忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2014]  [1123]  [1126]  [1125]  [1124]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日になって急にコミティア行くことに決めて行ってきました。
いや、なんか、今回はメガネスキーを集めたグループで列を作ってみようという企画「メガネ部」があるとかいうので。当然あの方々も参加。


コミティアCOMITIA80_1_20070505

実は1年振りくらいのコミティア。5月5日です。
COMITIA80は、いつもビッグサイトでやってますが、普通なら1ホールだけなんですが、東館の1・2ホールを使っての拡大版で行われました。
なんか規模がでっかくて「1/4コミケ」といった感じ。人も凄ーく多くて、行列は陸橋を越えたところで、列が四回折れたくらいには並んでました。きっかりに到着してたので、まあ、それくらいの行列に並んだのですが、開始になってもなかなか進まない上に、いきなり来たのでカタログは当然持ってなく、それを買う行列にまず並ばされることになりました。これでかなり時間待たされてしまいました。



コミティアCOMITIA80_5_20070505

で、戦利品はこのようになってます。10冊。
海底温泉のシギサワカヤ氏の新刊と総集編とおーはしまりのすけの本の日坂水柯氏の新刊をさっそく入手。ボストーク通信社の速水螺旋人氏の本は売り切れ。去年の本らしいけどA-Oのフミヅキメイ氏の本がよかった。あと、むむむ印のMUMU氏の本がフルカラーでした。
この前紹介した将貴和寿氏(ゼロダラーズ・ジャンク)の『Nod.』の本、持ってなかったのでそれも手に入れました。吹田家の兄が登場。さらにこの前『なまコイ』の連載がはじまった中臣亮氏(NOISE FACTORY)の100円本とかも入手。

新規開拓としてはボウイナイフ氏の『Noman's Beach2』というのと、ashen ash factoryのAshi氏の『Nemo Nisi Mors』がとてもよかった。
コミティアのハズレ率の低さはいつものことですが、今回はハズレ無しの良いイベントとなりました。

ところで、今回のコミティアは80回にして拡大版ということで、企画もなかなかでした。



コミティアCOMITIA80_2_20070505


米沢嘉博を語るトークライブ
コミケの主催者で去年亡くなられた米沢嘉博のことを話すやつで、これは一回目の方。日本マンガ学会理事・村上知彦と呉智英、藤本由香里、みなもと太郎氏などが参加。二回目の方は唐沢俊一氏とか。



コミティアCOMITIA80_3_20070505

村田蓮爾
イラストが飾ってあったりしましたが、あの変な椅子や、服、自転車などもありました。



コミティアCOMITIA80_4_20070505


それと講談社の三誌合同の高画質複製原画展も。まあ複製ですが、なかなか奇妙な気分に。
壁に『もやしもん』の巨大なオリゼーくんが投射されてました。

これらの他に、最近よくやってる出張編集部が来てましたが、そこには漫画だけじゃなく、ラノベの編集部が来て「出張ノベルス編集部 イラスト持込窓口」が開設されてました。富士見系、スニーカー、スーパーダッシュ、MF文庫、ルルル・ガガガ、C☆NOVELS、HJ文庫がありましたが、スーパーダッシュだけ小説の持ち込みも受け付けていたようです。古いけど低迷している集英社のラノベとしては頑張りたいところなのか。



コミティアCOMITIA80_6_20070505

ここでガガガ文庫ルルル文庫のチラシもらいました。画像は表裏を一緒に表示してます。
これ見て吃驚したけど、ルルルの第1回刊行本の中に『天は赤い河のほとり』の外伝「魔が時代の黎明」というのが入ってますね。いまさらノベライズってのはどういう流れなんだろう?

あ、そういえば、次のCOMITIA81のチラシ貰ってくるの忘れた。画像が将貴和寿氏だったんですよね。どっかの本屋に置いてないかな。

  

-----------------------------------------------
参照サイト
コミティア
http://www.comitia.co.jp/
空とぶ速水螺旋人
http://park5.wakwak.com/~rasen/
System+Seraphita(Ashi)
http://ash.sakuraweb.com/SS/
ボウイナイフ
http://www.geocities.jp/bowieknife5332/
海底温泉(シギサワカヤ)
http://www.kaitei-onsen.com/index.html
NOISE FACTORY(中臣亮)
http://www12.ocn.ne.jp/%7Ewaxel/
おーはしまりのすけのにっき(日坂水柯公式)
http://blog.goo.ne.jp/mrnsk
ガガガ文庫、ルルル文庫(小学館)
http://gagaga-lululu.jp/

この記事もどうぞ
理系最強の萌え! 数学と青春を組み合わせた大人気web小説のコミカライズ。結城浩&日坂水柯『数学ガール』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/706/
サンシャインクリエイション40に行ってきました。戦利品わずか四冊。けど、どれも良かったです。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/318/
コミックマーケット72(2007年夏コミ)に行ってきました。2日目。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/89/
コミケット71参加。いろいろ辛かったかも。あとリボーン読み始めた。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1003/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]