忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1173]  [1172]  [1171]  [1254]  [1190]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1165]  [1164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコペロ第1巻_カサハラテツロー

カサハラテツロー&監修/福江純『スコペロ』第1巻

「異常に自尊心の高い国語教師・在原文平(ありわらぶんぺい)は、スペースコロニーのひとつがまるまる学校になっている高天原女学園に赴任してきた。しかし、彼の持ち前の不遜な態度と奇行を見せるまでもなく、彼には手ひどい歓迎を受けることになる。勘違いした文平は、無重力状態でやるスポーツ・カプセルボール部に所属する女生徒・二条院サキに文句をつけてしまうのだが・・・」
メディアファクトリー-------フラッパーシリーズ---------2009年------590円

『RIDE BACK』のカサハラテツロー氏の新作。今度は宇宙に浮かぶスペースコロニーが、まるまる女学園だというライトノベルみたいなお話。
どうしようもないクズのくせに変にプライドだけは高い教師・在原文平が、この高天原女学園に赴任してきてはじまるわけですが、話の方はヒロイン・二条院サキと、彼女が所属する宇宙空間独特のスポーツ「カプセルボール」との関わりで進んでいきそうです。学園で金持ちのお嬢・紫苑式音(しおんしきね)に陰湿ないじめを(とはいってもノリがバカな感じなんで、ダークなものじゃなさそうだけど)受けている二条院サキがヒロインみたいですが、同僚の地学の先生、小野駒千鶴(おのこまちづる)先生もいます。

監修で理学博士の福江純氏がついていることからも、作中でSF的技術・サイエンスの話もあります。
まだどうなるかわかりませんが、『ライドバック』みたいな人死に出るようなシリアスな感じではなさそうですよ。

意味不明のタイトル「スコペロ」の意味については作中一話で出てきます。これ、「スペコロ」か「スコロペ」かで間違いそうです。いまいち憶えずらいタイトルかも。

連載誌は「フラッパー」。小学館ではもう描かないんでしょうかね? てか、「ライドバック」って単行本に収録されてない部分ってありませんでしたっけ?


 

「近未来入門! (ナレッジエンタ読本 2)」「パソコン・シミュレーション スペースコロニーの世界 (目で視る相対論) 」。近未来入門の方はあさのあつこ氏と組んでやってます。
---------------------------------------------------------

ピストン西沢のラジオ番組が酷くて堪りません。会社で流してるから消せないし、あのムカつくトークが聞こえてきてしまいます。相方の女の方もまた酷い芸風の人で、聞いてて恥ずかしい感じです。春の番組改編とかでなくなってくれないかな〜

1部からの受注生産! 『KC+購買部』 3/9(月)OPEN!(講談社コミックプラス)
これって、ネタアイテム作り放題ってことか? これはいいですね〜。

シューティングゲーム「東方Project」の同人誌即売会「第六回 博麗神社例大祭」開場前からお昼までの様子
ほんと東方って人気あるな〜。そういや会社でも東方の曲を着信にしてる人いました。おもわず振り返ったよ。

OVA『恋姫†無双』のキャストコメントを4週連続掲載! 第1回は黒河奈美さん

  
「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション3」「エンドリープ 降り積もる恋人の記憶」
---------------------------------------------------------
関連サイト
カサハラテツローHP
http://www.din.or.jp/%7Ete2/
コミックフラッパー.com オフィシャルサイト
http://www.comic-flapper.com/

この記事もどうぞ。
劣勢の中、岡倉部長救出のための作戦が行われる。カサハラテツロー『RIDE BACK(ライドバック)』第9巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/792/
バレエ少女・琳が人型二輪車で全共闘的世界を舞い踊る。カサハラテツロー『RIDE BACK(ライドバック)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/715/
光りの乱舞の中で踊る琳たちの結末。カサハラテツロー『RIDE BACK(ライドバック)』第10巻。壮絶な佳作
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1161/
子供と対面する吾郎。その頃ロストマンは? 太田垣康男『MOON LIGHT MILE(ムーンライトマイル)』第16巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/235/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]