忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1180]  [1178]  [1177]  [1175]  [1176]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171]  [1254]  [1190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

われは剣王っ!!第1巻_芝村裕吏&城爪草

芝村裕吏&城爪草『われは剣王っ!!』第1巻

「京にある学園は、14万3200分の1の確立で生まれる、能力の持ち主たちを集め、それぞれ『王』と『剣』が組んで戦うことで、扶桑の領土を取り合っていた。何も知らずに転校してきた本郷義明は、やってきた早々、上級生に痛めつけられている玖珂ほむらを助ける。彼に剣の才能があることを見抜いたほむらは、彼と契約しようとするが、そもそも本郷はそのことも知らず、契約は結べなかった。その後、本郷にクラスメイトが、彼女はランクFの失剣者だから関わらないよう言うのだが、本郷はそんなことを聞くような男ではなく・・・」
メディアワークス---電撃コミックス-----2007年------550円

『ガンパレードマーチ』の芝村裕吏氏が原作の学園異能バトルもの。作画は、TypeMoon系の同人誌で有名な城爪草氏。連載は「月刊電撃マ王」。
パラレルな現代日本みたいな国・扶桑。戦国大名に比した生徒(王)が、人間を越える戦う特殊能力を持った家臣(剣)とともに、学校内部で領土争いをするという話。玖珂ほむらは東海の小領主ということなので、つまり三河の徳川(松平)ということなんでしょう。敵としてはじめに肥後王の池内志乃と戦いますが、これを降し、配下とします。でも、本当の重要な敵は、現川早春ってやつで、たぶんこれは今川に比定される敵みたいです。



われは剣王っ!!第2巻_芝村裕吏&城爪草

芝村裕吏&城爪草『われは剣王っ!!』第2巻

メディアワークス---電撃コミックス-----2008年------550円

他にも、うつけと呼ばれている王の秋草(=信長)、ほむらに挑んでくる剣の木下藤郎(=豊臣秀吉)、などなども登場。
喧嘩大好きの本郷は体力バカですが、その我が道を行く的な態度がかっこいいです。そしてその主人たるほむらは、弱いクセに強がっちゃったり、すぐ涙出しちゃったりと態度が可愛いです。こんな二人が現川と戦っていくところまでが描かれます。
本郷は剣としては「蜻蛉切」と異名を与えられるので、本多忠勝ということなんでしょうか。



われは剣王っ!!第3巻_芝村裕吏&城爪草

芝村裕吏&城爪草『われは剣王っ!!』第3巻

アスキー・メディアワークス-----電撃コミックス-----2008年------550円

漫画の内容が今風の学園異能バトルものの要点を押さえたもので、非常にゲーム的とも言えるので、ゲーム化を狙った企画をコミカライズしたものとも見えます。『四季使い』もそうでしたが、いつかゲーム化すんじゃないか、と思わせる設定です。
けど、ゲーム化するっていうような話は聞かないので、たぶん、ゲーム制作者が原作作ったからゲームっぽくなったってことかな。

絵も上手く、話は設定がキッチリしてるのですが、話としては途中で終わった形。でも三巻巻末にその後どうなるか、というのが簡単に文章で書かれています。

ちなみに、1巻で本郷の名前が「義明」か「義昭」かバラバラでしたが、義明が正しいみたいです。


  
「ガンパレードマーチ」「Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ編」

---------------------------------------------------------

「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!

猫がわらわら出てくる古い商店街

忍魂の楓たん本の予定(ブラッディホーク)
しまった。イベントは終わってた。

高良みゆき(らき☆すた)(タカトビヤ)

  
そういや「マケン姫っ」って剣王に似てるな。あと戦国時代比定ものって言うと「風林火嶄」とか思い出す。そうそう小川雅史氏って、今度「キン肉マン」の女が主人公っていう「キン肉マンレディー」って漫画出します。
---------------------------------------------------------
関連サイト
電撃「マ)王 OFFICIAL WEBSITE
http://maoh.dengeki.com/
CRAZY CLOVER CLUB
http://www.crazyclover.com/

この記事もどうぞ。
小梅けいとによる『狼と香辛料』の漫画化作品が新連載。月刊『電撃「マ王』2007年11月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/546/
あえて言うなら戦闘員養成学校? しかもカワイイ相棒付き! 異能の集う学園モノ。高野真之『クロノスヘイズ』1〜2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/158/
強くてカワイイ!マケンを使う女の子たちの戦い。武田弘光『マケン姫っ! MAKEN-KI!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/298/
女の子同士でキスしてもらってパワーアップ。東雲太郎『バタフライキス』。初期の一般誌作品です
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1168/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]