忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[850]  [1504]  [1503]  [1502]  [849]  [1501]  [848]  [847]  [846]  [845]  [1500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジンルーム_大暮維人

大暮維人『エンジンルーム 血冷式内燃機関室』

「恋人同士である女子高生・山野サチと岡田智子のもとにある日、謎の女がやってくる。学校で刀を抜き、壁を破壊し、智子を『ウェンディ』と呼ぶ彼女は、智子の夢の中に出てくる『ピーターパン』そっくりだった。ネバーランドからやってきた彼女は、自分の恋人であるウェンディ=智子を連れ去ってしまい・・・」
コアマガジン-----------ホットミルクコミックスシリーズ47------------1996年-------1000円

大暮維人氏の初期作品の中でも、特に物語性の高いイイ話「Peterpan Syndrome(ピーターパン・シンドローム)」が収録されています。90年代半ばに大暮維人氏が登場した時、私はコレを読んで「ああ、凄い作家がいるなぁ」とか思ったのでした。

一対となっている現実世界とネバーランド。フック船長の呪いでチンチンを生やされたウェンディが、現実世界に生まれ変わり、山野サチの恋人となっています。そんな彼女を取り戻しにきた、ウェンディの恋人・ピーターパン。しかし、サチもただの人間ではなく・・・、という展開ですが、話の中に大きなテーマを盛り込みつつ、エロとアクションと恋愛を織り交ぜて、上手く表現した作品となっています。
膨大で細かな設定とかは、すでにこの頃からの作風だったのですね。
初期の作品ですが、かなりオススメです。

これの他に収録されている短編は四話ありますが、そのひとつ「REVENGE」も印象的で好きです。
あと、この本のタイトルのセンスも気に入っています。

しかし、オマケページに、アシスタントしてくれた人に「ビッグになったらフェラーリを奢る」とか書いてありますが、どうなったんでしょうね〜

ついでに、同時に手に入れた『NAKED STAR』も。

大暮維人『NAKED STAR(ネイキッド・スター)』

大暮維人『NAKED STAR(ネイキッドスター)』

コアマガジン--------ホットミルクコミックス181------------2004年-------1000円

すでに「週刊少年マガジン」で「エア・ギア」を連載しはじめてた頃に出したのが、これ。
1998年くらいから2000年くらいの昔のエロ漫画とかを集めた本で、画力が格段に上がっています。
「少年エース」で掲載した短編の「豊死魔区西部戦線」という漫画があるんですが、これがかっこよくてお気に入りです。
巻末には天竺浪人氏との対談も入っています。「最近は萌えっていうのが流行ってきているよね」的な話とかしてて、なんか当時の状況がそんなもんだったのかと時代を感じさせます。


  
「マンガ・イラストテクニック大百科―コミッカーズマンガ技法書 テラ激マン」「エアギア 25」「ダイナマイト計画 #002 ネイキッドスター 中扉の女の子」
-------------------------------------------------------------------------

  
「ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー) 」「AFTER S」「狂イク指導3 ~大和撫子最終計画」
------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
コアマガジンWeb
http://www.coremagazine.co.jp/
大暮維人 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9A%AE%E7%B6%AD%E4%BA%BA
天上天下試し読み
http://www.s-manga.net/author/oh_great.html

この記事もどうぞ。
週マガ系2冊。アギト2が表紙『エア・ギア』13巻と最近絶望してない『さよなら絶望先生』3巻。エアギアが熱い。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/747/
エアトレックの生まれた場所へ。大暮維人『AIR GEAR(エアギア)』第17巻。空を見上げる者たちよ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1109/
かつての監禁事件の被害者の少女が、同級生によって再び監禁され・・・。天竺浪人『PARADISE LOST(パラダイス・ロスト)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/733/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]