忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1515]  [1514]  [1513]  [1520]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ideaアイデア_336_2009年9月

『idea(アイデア)』336号(2009年9月号)

漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン<後編>
草野剛、神宮司訓之、宮村和生、ミルキィ・イソベ、chuttem、メチクロ、近田火日輝、柳谷志有、有山達也、寄藤文平、新上ヒロシ、シマダヒデアキ、孝橋淳二、ベイブリッジ・スタジオ、アーテン、伸童舎、バナナグローブスタジオ、田島照久、ほか
特別企画:横尾忠則の雑誌デザイン、雑誌デザインオルタナティブ、村田蓮爾デザインワークス、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のデザイン展開、手塚治虫の描き文字タイトル
誠文堂新光社---------2009年---------2970円

334号から一号開けることになりましたが、最新号の「idea(アイデア)」336号でも漫画などのデザインについての特集が組まれています。漫画・アニメ・ラノベといったものの、装幀の中でもデザインの良いものをとりあげて、それぞれのデザイナーさんたちごとに分けて仕事を紹介しています。インタビューもあり。

確かに、こうやってまとめて見てみると、それぞれのデザイナーに特徴がありますね。私はこの中だったら、やはり神宮司訓之氏のデザインが好きです。宮村和生氏や村田蓮爾氏の初期の同人誌はみんな持ってました。村田氏の方は、ちょっとデザインが凝り過ぎで内容を読みづらいのですが、一貫した作風はかっこいいですね。でも、私としてはこうしたデザインや編集をやるよりは、漫画を描いて欲しいんですけどね〜。宮村和生氏のデザインはほんといい仕事してますね。特に「LO」は凄い。伸童舎は、あのごちゃごちゃした感じが好き。草野剛氏のスマートかつかっこいい。
逆に嫌いなのは、ミルキィ・イソベと横尾忠則。横尾は特に嫌い。凄い人かもしれないけど、好きになれないんですよね〜。

最後の方には漫画の書体・文字の使い方についての話とかも載ってて、個人的に楽しめました。

  
「idea 334 2009年5月号」「装丁の仕事169人」「WACOM Intuos4」
---------------------------------------------------------------------------

コミケ76:マンガの祭典、14日開幕 シンポやビジネスセミナーも開催(まんたんweb)
というわけで、明日、というか今日からですね。今回は日にちの振り分けで少し泣いた。
明日の朝はゆっくり行くつもりです。本当は朝方、「空の境界」の最終章を見ていこうかと思ったけど、どれくらい混むか、とかチケットはいつ買うのか、とかが読めないので、やめました。来週か再来週にしとく。明日はコミケに集中しないと。でも、行くサークル数はぐっと減らした。やることあって、時間取れないんですよ・・・。

阿波おどりムード一色の徳島で「空の境界」団扇を買ってきた(GIGAZINE)

「LIAR GAME」ドラマ&映画化詳細発表、放送は11月から(コミックナタリー)

時東ぁみ、ついに “メガネ” をとる(まにあっくすZ)
バ、バカな・・・・! 眼鏡取ったら、おっぱいしか残らないじゃないか!

任天堂にしてはセクシーすぎな広告、その意図は?
確かに、任天堂らしからぬ。というか、けしからぬ、俺も混ぜろ的な。

長門・マキジ(え、があったりなかったり)

完結編(別冊兄弟拳blog)
ハルヒ&ドラえもん漫画面白かったですね〜

 
「アセンブラOX 1」「LO(エルオー) 2009年9月号」「Add(アド)—滅びゆく機械のソナタ」
----------------------------------------------------------------------------
関連サイト
idea-mag.com
http://www.idea-mag.com/

この記事もどうぞ。
漫画単行本の装幀デザインなどを大特集。デザイン誌『idea(アイデア)』334号(2009年5月号)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1248/
少女の魅力がいっぱいっ! たかみち氏の二冊目の画集。『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/618/
旧い車だからこそなのかもしれない、このいとおしさ。山本マサユキ『ガタピシ車で行こう!! GET ON GATAPISHI-CAR!!』第1巻(風の巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1175/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]