忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1520]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はコミケ二日目。けど仕事でした。


ミカるんX(クロス)第1巻_高遠るい

高遠るい『ミカるんX(クロス)』第1巻

「宇宙人や宇宙怪獣の襲来が当たり前になってしまっている現代。高校生の南るんなは、超お嬢様学校の聖アグリッパ学院に入学した。そして、場にそぐわない彼女が因縁をつけられているのを救ってくれたのは才能ある美人の同級生・鯨岡ミカだった。二人は急速に接近するのだが、突如現れた宇宙怪獣たちの戦闘に巻き込まれ、ミカはあえなく死んでしまう。あまりのことにるんなは、幼少の頃、夢の中の人物にもらった願いを叶えるブレスレットに再び願うことになるのだが・・・・」
秋田書店------チャンピオンREDコミックス-----2008年-----552円

高遠るい氏の描くウルトラマンとかSF怪獣もののパロディックなアクション百合漫画。連載は「チャンピオンRED」。タイトルは「ミカるんエックス」じゃなく「ミカるんクロス」ですよ。

主人公のるんなは、小さな頃に夢の中で謎の人物からもらった願いを叶える「魔法のブレスレット(略してマブ)」で、死んだ同級生・ミカを蘇らせたのはいいのですが、全裸巨大化したミカの胸に頭だけで合体してしまうことになります。これぞ「合身巨人ミカるんX」というわけですよ。つまり魔法少女ものと変身巨大化宇宙人ものの一種ですね(そうか? 笑
るんながベースの巨大魔法少女タイプ「日本海フォーム」になって戦うこともあるのですが、基本はやはり「ミカフォーム」で、全裸でなにもかも丸見えの状態の巨大ミカが、街中で大きなアクションをとりながら怪獣と戦ったりしていきます。
この二人、かつて子供のころにそれぞれ不思議なことが起こっていて、るんなは夢の人にブレスレットを貰い、ミカは中東でテロにあい、父親を亡くしたものの、彼女自身は「生き返って」無傷ですんだということがあったのでした。
そんな二人は、宇宙人たちと戦う市営軍のCUBEのところで働くことになります。それは学院の関係者ともつながった組織で、何やらそこらへんにも伏線が仕込んであるようです。こうして話の筋は、暗黒物質の肉体と宇宙を渡って星々を侵略する本能を持つ「超銀河霊長(ソウルボイジャー)」という存在との戦いがメインになっていくのです。この構造は「新世紀エヴァンゲリオン」みたいですが、なんか「アルジェントソーマ」も思い出した。

やはり高遠るい氏の漫画は変なノリも含めて面白いですねー。定期的に読みたくなってきます。

ミカるんX(クロス)第3巻_高遠るい

高遠るい『ミカるんX(クロス)』第3巻

秋田書店------チャンピオンREDコミックス-----2009年-----552円

現在3巻まで出ています。

  
「ミカるんX ドラマCD 01」「ミカるんX ドラマCD 02」「SCAPE-GOD」
そして、なんと、ドラマCDが出ています。鯨岡ミカ役は、井上麻里奈氏。南るんな役は、阿澄佳奈氏です。
---------------------------------------------------------
関連サイト
たかとお寝具店
http://members.at.infoseek.co.jp/shitoneya/top.html
秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

この記事もどうぞ。
カルロスとほたるがメインの邪眼ボクサー編。高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSON(シンシア・ザ・ミッション) 』第6巻。あと7巻も
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1183/
電撃萌王にて連載された角付き美少女神とレズ少女のマッチポンプな戦いの日々。高遠るい『SCAPE-GOD(スケープ・ゴッド)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1027/
戦いの中に活きる! 少女たちの手加減無しのガチバトル。高遠るい『CYNTHIA THE MISSION(シンシア・ザ・ミッション)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1296/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]