忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1675]  [1674]  [1673]  [1668]  [1667]  [1666]  [1658]  [1654]  [1653]  [1648]  [1649
真月譚月姫TSUKIHIME第1巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME。しんげつたんつきひめ)』第1巻

「子供の頃に事故にあってから、あらゆる物に『死』を示す不思議な線が見えるようになった遠野志貴(とおのしき)。親戚の家に預けられてから8年が経ち、父の死とともに実家に戻って生活するようになったが、豪邸での妹・秋葉や召使いたちとの生活には馴染めないでいた。そんな彼が街中でたまたま出会ったのは、金髪の美女。何か言い知れぬ衝動に突き動かされ、志貴は彼女を追い、殺してしまう。逃げ出した志貴だったが、翌日その殺したはずの美女・アルクェイドに声をかけられ・・・」
メディアワークス---------------電撃コミックス--------2004年-----600円

同人サークルでしかなかったTYPE-MOONの名を世に知らしめた傑作ノベルゲーム『月姫』のコミカライズ作品です。作画は「スカイガンナー」のコミカライズや、宙出版などの月姫系アンソロジーなどで同人漫画を描いていた佐々木少年氏。連載は「コミック電撃大王」。
物や人の「死」を視覚できる「直死の魔眼」を手に入れてしまった少年・遠野志貴(とおのしき)が、衝撃的な経緯で知り合った吸血鬼の美女・アルクェイド・ブリュンスタッドとともに、この町にいるという吸血鬼退治をするというもの。
1巻ではホテルでのネロ・カオスの襲撃まで。



真月譚月姫TSUKIHIME第2巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第2巻

メディアワークス---------------電撃コミックス--------2005年-----600円

2巻の表紙はカレー先輩、もとい、シエル先輩。この巻ではネロ・カオス戦がメインで、シエルさんの活躍とか無いですが、このあとでてきますよ。
話は、原作準拠で、いくつかのルートをカバーしつつ、ひとつの話としてまとめているとのこと。原作やったことないのでどれくらいの含有率なのかとか、再現率なのかとかは不明。


真月譚月姫TSUKIHIME第3巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第3巻

メディアワークス---------------電撃コミックス--------2005年-----600円

3巻の表紙は最凶のツンデレブラコン少女・遠野秋葉。
話は、町で起きている「吸血鬼事件」にネロ関係なかったとかいうことで、そこらへんの状況確認とか、次の展開へ。
2巻の終わりあたりから秋葉が可愛いところ見せてましたが、シエル先輩ともどもとんでもない人たちだと判明。あ、ブラコンとかそういことじゃなく、凄い強いとかそういうことで。


真月譚月姫TSUKIHIME第4巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第4巻

メディアワークス---------------電撃コミックス--------2006年-----600円

4巻表紙は琥珀と翡翠のメイド姉妹。
前半までにあるシエル先輩と秋葉のバトルが凄いですね。あと、遠野邸、えらい広いな!!(笑
この巻は女の子たちがみんな可愛いとこ見せて、なんか萌えました!
そして、何かいわくありげな「七夜」とか、本命の吸血鬼・ロアの登場とか、どんどん盛り上がってきます。


真月譚月姫TSUKIHIME第5巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第5巻

メディアワークス---------------電撃コミックス--------2007年-----600円

5巻表紙はまたアルクェイドと志貴。
この巻では、真祖アルクェイドとロアの関係とか、謎の多い志貴の過去とかが語られます。
そして、アル×志貴のほのぼのデートがメイン。まふまふアルクェイド、可愛いぞ!!


真月譚月姫TSUKIHIME第6巻_佐々木少年&TYPE-MOON

佐々木少年&TYPE-MOON『真月譚 月姫(TSUKIHIME)』第6巻

メディアワークス---------------電撃コミックス--------2008年-----600円

そして最新巻の6巻。表紙は志貴ですが、こいつは・・・
志貴の過去が徐々に明らかになってきますし、シエル先輩のことや遠野家の秘密も語られます。そして、ロアとの凄まじいバトルが展開されます。秋葉・シエル先輩が大活躍ですよ。

一挙に読んでみましたが、もう読み始めたら止まりませんでした!
アニメの一部を見たくらいだったので曖昧なストーリーしか理解してませんでしたが、こういう話だったんですね〜。はじめ、ネロ・カオスがラスボスとか思ってたという!(笑
キャラクターが多いのに、それぞれに深みがあって、上手くそれを表現する描写も見事ですし、本来はいくつかのルートに別れているはずの話を一本の話に不自然さなくまとめてるということも驚きです。アクションも見せるし、しんみりするシーンや、ラブな展開も素敵です。
原作者・奈須きのこ氏も絶賛というのもうなずける、素晴らしい作品です。作者の作品への愛が伝わってくるような、コミカライズの最良の形のひとつでは。これはお薦めですよ〜。特にゲームとかしない人でも充分楽しめるし、私のようにアニメで挫折した人とかでもちゃんと見れるのではないでしょうか。

ところで、今年中に7巻て出るんでしょうかね〜。

  
「真月譚 月姫 聖典」「月姫読本 Plus Period」「歌月十夜アンソロジーコミックス」

  
「真月譚 月姫 6 DVD」「真月譚 月姫 オリジナルサウンドトラック1」「劇場版「空の境界」殺人考察 (後) 通常版」
「空の境界」は「月姫」の前に作られたようで、その影響が「月姫」に出てます。
---------------------------------------------------------

ウチの部署の隣の席に座ってる女の子が、凄い気の弱そうな娘なんですよ〜
むすっとしてるワケじゃないんだけど、ずっと黙ってる人で、ビクビクしてる雰囲気がしちゃうような。
で、この前気付いたんですが、左腕の内側に、何本ものリストカットの跡が!!(ひぃぃぃぃ

塩崎雄二「一騎当千」、初のフルカラーコミック発売(コミックナタリー)
これ、いまさらカラーにして需要あるのか?

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・(痛いニュース)
夫の立場って危ういものなんだな(笑

コミケ:まちおこしで水戸開催 空きビル活用、新商品開発 「商機」と高まる期待(まんたんウェブ)
そういや、とらのあなでも「水戸納豆カレー」とか売ってますね。来年の三月でしたっけ? 行くつもりではありますが、仕事がどうなることか。

“スーパーモデル”山本美月 CanCamで鮮烈デビュー
可愛いな。これで変態的な性癖とかあったら最高なんだが(おれ・・・最低だ

Twitter、つぶやきを転載する「retweet」機能を限定公開

観光地化進むベルリンの壁…崩壊から20年
「パイナップルアーミー」とかの時代が懐かしいな・・・

少女漫画にデスノートのパクリ疑惑 …イケメン版リュークと話題(まにあっくすZ)
これ、すぐ気付くはずだろ・・・なんで通ったんだ・・・
ネタ的なわざととか?

蘇芳・パヴリチェンコ。DARKER THAN BLACK(real)

ルカヒップ(別冊兄弟拳blog)

エロ同人「女の子のデリケートゾーン」より(モリハマの診断書)

美柑(40010Prototype)

  
「一騎当千~呂蒙子明・編~[フルカラー版」「末代まで! LAP1 うらめしやガールズ」「レイトン教授と魔神の笛」
猫砂一平氏の小説「末代まで」は変な作品らしく人気で本屋にないですね。
----------------------------------------------------------
関連サイト
月刊コミック電撃大王
http://daioh.dengeki.com/
アニメ 真月譚月姫
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/tsukihime/
真月譚月姫 J.C.STAFF
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/tsuki-shokai/tsuki-index.htm
TYPE-MOON(タイプムーン)公式
http://www.typemoon.com/
竹箒
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Etakeucto/
竹箒日記
http://www.typemoon.org/bbb/diary/
劇場版Fate/staynihgt unlimited blade works 公式
http://www.fatestaynight.jp/index.html

この記事もどうぞ。
聖杯を巡る魔術師たちの戦いを描く人気ゲーム「Fate」の漫画化。西脇だっと&TYPEMOON『Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)』第1巻から3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1556/
「月姫」の外伝的続編的作品の漫画化。桐嶋たける&TYPEMOON&フランスパン『MELTY BLOOD(メルティブラッド)』第1巻から3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1527/
奈須きのこの小説を全7章の劇場版アニメにした大作。劇場版『空の境界(からのきょうかい) the Garden of sinners』。三話まで見ました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/750/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]