忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1690]  [1689]  [1687]  [1679]  [1680]  [1675]  [1674]  [1673]  [1668]  [1667]  [1666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

末代まで!第1巻_猫砂一平

猫砂一平『末代まで! LAP1 うらめしやガールズ』

「山奥にある私立高校・白甲学園に入学した『三号』は、部活勧誘会で心霊研究会が奇妙な行動をとっているのに気付く。他の生徒たちも奇妙だと思っていたが、2人の女の子が騒いでいるのを見ていたのは三号だけだったのだ。自分が幽霊を見ることが出来ることに気付かれた三号は、心霊研のお岩と花子の2人の『幽霊部員』から、入部しないと末代まで祟る、と脅されて・・・」
角川書店------------角川スニーカー文庫------------2009年-------------590円------イラスト/猫砂一平

この前出て話題になってたラノベ「末代まで!」を読んでみました。うーん、最近は全然ラノベ読めてないので、もう少し積極的に読んでかないと。
これは、幽霊を見ることができる少年・三号くんが、心霊研究会に入り、お岩さんや花子さんとともに「老婆走」なる競技に参加する、変な小説です。いや、ほんとに変な小説なんですよ!

幽霊ものと言うことなんで退魔とか心霊系なのかと思ったら、全然違う! ノリはスポーツ系というか、学園ラブコメ的なテイストでガチンコ勝負ですよ。
そもそも、この幽霊たちが参加する競技がおかしい。「老婆走(ババアレース)」とは、その名の通り、霊能力者の騎手(人間)と、エネルギー(気合い)を与える役目というかエンジン役の幽霊がペアになって、老婆のお化け(あの高速道路とかを車と同じ速度で走る老婆の都市伝説とかのやつ)に乗って(2メートルくらいある老婆・・・「そんなデカいババアがいるか」ですよ)、互いに妨害しながら走るというレースです。
なんだそれは、とか思うかもしれませんが、これがなかなかバランスよく出来た競技で、話全体の構造とも上手く噛み合ってて、この話のベースとなってます。
喰いしん坊のお岩さんと、ゲーム狂の花子さんの幽霊さんたちも可愛いし、コーチの芦屋先生やクラスメイトのリサとかもキャラが立ってていいです。とくにリサの言動が変なんですよ〜
スポ根というまではいかないですが、老婆走で全国を目指す、という感じで話は進んでいくようです。なんか、ほんとになんなんだこの小説は(笑)、という感じの変な面白い小説ですね〜。
これ、第12回学園小説大賞受賞作品だそうです。作者の猫砂一平氏は、漫画も描くらしく、この小説のイラストも本人が描かれています。

  
「アスラクライン 13」「きみにしか聞こえない—CALLING YOU」「化物語 第二巻 / まよいマイマイ Blu-ray」
--------------------------------------------------------------

池袋のとらのあなの四階にある古物買い取りコーナーがなくなるそうです。11月23日まで。
まあ、四階のあそこは、中古同人とゲームのコーナー無くして、18禁漫画とエロアニメだけで埋めたほうがいいと思います。実際、どうするんでしょうね? 同人コーナーとかは残すのかな?

「昆虫探偵ヨシダヨシミ」哀川翔主演で映画化決定(コミックナタリー)

ナイス半ケツ!グッスマ「魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン 水着Ver.」レビュー(moeyo.com)
これ、実物見ましたが、凄いデキですね。ボディラインがエロい。

「この人にやらされた」 逮捕少女の嘘申告で通りすがりの学生宅を家宅捜索、逮捕状も発行(痛いニュース)
この女は、どうせすぐ嘘とわかるのに、どうするつもりだったんでしょうね。

【プレイ動画】神経衰弱風カードバトル Wiiウェア『メクルカ』対戦動画をお届け!!

AKB48、いいとも史上最多33人で登場
ひどいな。てか、48人じゃないんだ!?

MS、スマートフォンにソフト配信 ドラゴンボールも

蒼樹紅(絶対少女電電日記)

にゃんこい!(最近の偽くろ)

がぶぅorばしーん (よもぎがそまβ)

小学生こばと(RAMBLE's HP)

ラブプラスより高嶺愛花(USA USATAROU WEB SITE)

  
「涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571(4巻 限定版)」「昆虫探偵ヨシダヨシミ」「魔法少女リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン 水着Ver.」
------------------------------------------------------------
関連サイト
末代まで! 特設ページ(角川書店)
http://www.kadokawa.co.jp/matsudai/
String cat(猫砂一平公式)
http://string-cat.blogspot.com/
猫砂一平/末代まで!LAP1 「ハイテンションお岩さんに一目惚れ!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50922009.html
縁起
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E8%B5%B7

この記事もどうぞ。
「世界の秘密を巡る魔術的な戦いが沖縄の褐色美少女デニスを巻き込んでいき・・・。池上永一&前嶋重機『レキオス(LEQUIOS)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1467/
絵の上手さとギャグとエロさと、思い切りの良さが抜群。松本ドリル研究所『あらいめんとゆ~ゆ~(Alignment you!you!)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/136/
物語の世界が浸食する。物語そのものが物語りはじめる。えすのサカエ『花子と寓話のテラー』全4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/356/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]