忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1815]  [1814]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1804]  [1803]  [1802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)01_暁月あきら

暁月あきら『神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)』第1巻

「桜崎に住む中学生・桜葉洸太は報道部の活動として、海岸で四人が行方不明になった事件を調べにやってきていた。そんな彼を高波で攫い化物が引きずり込もうとするが、突如現れた二人組の男女によって助けられる。神力契約者(コントラクター)を名乗るこの朱雀ミコトと白虎優名は、怪物『災獣(サイガイスト)』を倒すためにやってきていたのだった。洸太はそんな二人に協力することになるのだが・・・」
集英社-----------ジャンプコミックス------------2007年----------390円

現在「週刊少年ジャンプ」で「めだかボックス」を連載中の暁月あきら氏が2007年に連載していた作品。
巨大災害が多発する地・桜崎。ここに朱雀ミコトとその従者・白虎優名の二人の神力契約者がやってきます。災滅政府・朱雀により派遣された神力契約者(コントラクター)は、天地にあまねく地水火風の四つの力を八百万の神々と契約して振るうことが出来る人々であり、その力を使って災害とその力の具現化である「災獣(サイガイスト)」を狩るのです。いきなり巻き込まれることになった少年・洸太を巻き込みつつ、コントラクターの二人は、次々と現れる災獣とそれらが起こそうとする巨大災害を防ごうと活躍していきます。



神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)02_暁月あきら

暁月あきら『神力契約者M&Y(コントラクター エムアンドワイ)』第2巻

集英社-----------ジャンプコミックス------------2007年----------390円

「ジャンプ」らしいファンタジー路線の作品で、ノリは現在の「めだかボックス」にかなり近い感じです。毎回災害のネタを解明し、現れる災獣倒していくタイプの話で、アクション有り、お色気有り、コスプレ有り?
津波やら地震、落石、雪崩などの災害の災獣が登場しますが、さらに強い「災獣将(サイロード)」というのも登場していきます。神力契約者側も他の契約者が出て来たりと、いろいろ物語は発展していく要素はあったのですが、残念ながら、2巻で完結。でも、結構面白かったです。もったいないですね。お色気要員の優名さんが、毎回コスプレしてみせたり、サービスシーンを見せてくれたりするのが特にっ!

1巻の巻末には「ANGEL AGENT(エンジェルエージェント)」が収録。天才科学者を体の中に共生させることになった少女の話。「M&Y」も「めだかボックス」そうですが、科学ネタとかでのテクニックやトリックが上手く組み込まれてますね。「めだか」読んだ時、あの手の話は西尾維新のものかと思ったけど、暁月氏の作風でもあったのかも。
2巻の巻末には、「M&Y」のプロトタイプの読み切り、『神力契約者M&Y』が収録されています。

  
「めだかボックス 2」「ナイトクラス〈3〉学園崩壊」「レベルE 3」
---------------------------------------------------------

今クールの新番組「ソラノヲト」を見ましたが、面白いですね。いい雰囲気。脚本が吉野弘幸氏って、「聖痕のクェイサー」と同時にやんのかな? キャラデザ原案が岸田メル氏というのもいい。世界観の出来もよさそうだし、あの町の風景シーンも雰囲気があって素敵です。今後が楽しみですね。

アニメ「刀語」放映記念! 西尾維新先生インタビュー[前編](アキバblog)
1.5倍渡したって、ところを完全な量で聞いてみたい気もしますね。

「空母決戦」のSi-phon谷村氏,エレメンツ石川氏に鈴木銀一郎氏を交えて徳岡正肇が聞く空母ゲームのあれこれ(4Gamer.net)

ヤフー井上社長「グーグルがすごいとは思わない。グーグルの『すごい』ものは、いずれもグレーゾーン」(痛いニュース)

海外ボカロ、リアル路線からアニメ/コミック路線に方針転換?(Slashdot)

鏡餅を擬人化、いや、擬神化してみました(油照)

あけましておめでとう(TAKAMICHI HOMEPAGE)

ナルサンハビッチ(Oblique-accusation)

初めて貴音さん描いてみたり。虎めんどいよ虎(低出力JET)

  
「空母決戦 Ver2.0 ~日本機動部隊の戦い」「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~通常版」「源氏物語ヒロイン図鑑現代萌え解釈版」
---------------------------------------------------------
関連サイト
週刊少年ジャンプ
http://www.shonenjump.com/j/index.html
集英社s-manga.net 暁月あきらのコミックス試し読み
http://www.s-manga.net/author/akira_akatsuki.html
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト公式
http://www.sorawoto.com/

この記事もどうぞ。
部費獲得のための部活動対抗水中運動会は波乱の展開に! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1731/
美人で万能で少し変な生徒会長が生徒の悩みを全力で解決します! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1588/
体を洗われてしまった紅葉は貧乏神の力を失い清純美少女へと変身し・・・。助野嘉昭『貧乏神が!』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1539/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]