忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むらかわみちお『虚数霊』第1巻

むらかわみちお『虚数霊』第1巻

「大地震と富士山の噴火で半ば廃墟と化した東京。そこで骨董屋・楽只堂を経営する佐藤レナ。ある日、彼女の店に訳ありの罹災少年・サトルがやってくる。彼は姉からもらった思い出の品から自分の過去を調べて欲しいと頼んできた。物に宿る想いが骨董の価値を決める世界で、サトルの持つガラス細工が導いたものとは・・・」
メディアファクトリー--------MFコミックスフラッパーシリーズ--------2009年------590円

寡作の天才・むらかわみちお氏の新作です。いや、新作というかやり直しという感じでしょうか。この「虚数霊」という漫画は、前に一度幻冬舎から単行本が出てるんですが、それと同じ設定・キャラ。導入で新キャラ・サトルを登場させ、そのままレナのもとで暮らしてレギュラーになります。

骨董屋・楽只堂の店主レナは、噴火と地震で壊滅した東京で、その遺物を発掘することもしてる人。物に想いが宿る、という感じで、「虚数」というものがついてそれを「キルリアン測定器」を使ってみると、その多寡が解るというようになり、いろいろな思い入れがある道具が価値を持っていることがわかってきた世界です。測定器を使えば、過去の出来事なんかもわかったりして、それを足がかりにいろいろな事件が起きたり、知ることになったりします。
基本は、少年サトルと大人の女レナのショタっ気無しの共同生活の中で、骨董=人の想いに関わる話が展開していきます。
設定もよくできてて、画力も素晴らしい作品で、ぐぐぐっと読ませます。登場人物(特にレナ)の語りはなかなか深い話が多いです。

  
「Ringlet(リングリット)」「還相」「三千世界の星空〈2〉」
---------------------------------------------------------

コミケで風邪ひきました。熱っぽい・・・

「トリコ」「NARUTO」のOAD発売、予約は1月31日まで(コミックナタリー)

“尋常じゃない”若者の献血離れ 「今の若者は助け合いの精神が足りない」…厚労省担当者(痛いニュース)
血はしょうもないような怪我のやつらにも使われる。儲けるのは医者たちだけ。助かるのは手術できる金持ちだけ。

話題のアニメ映画「エヴァンゲリヲン新劇場版」コラボ企画 iPhone3G(S)専用バッテリー内蔵保護ケース(ASCII.jp)

『つよきす 2学期 Portable』強気な女の子とのドタバタ恋愛劇!(ファミ通.com)

2010年 ''可愛すぎる女性スポーツ選手'' TOP5発表(ニュー速クオリティ)

新年一発目のおっぱいはサムスさん!(室戸岬ネバーランド)
動く! 乳が!

和服 千早  今年も千早はかわいいです。 (発光ダイオードplus)

某シリーズの某神社の某神様。所謂ケロちゃん。(クロイチゴ)

蘇芳 コミケのおまけ本の1枚を塗ったもの(40010Prototype)

虎娘(光陰矢の如し)

おっきい猫さん(azure sky)

  
「八王国記 四 孤村落日」「そして彼女は神になる―ヒーローはジャージに着替えて悪を討つ」「オタクホスト桜木玲音の災難」
---------------------------------------------------------
関連サイト
むらかわみちおwebsite 楽只堂
http://murakawamichio.cocolog-nifty.com/top.html
コミックフラッパー.com オフィシャルサイト
http://www.comic-flapper.com/

この記事もどうぞ。
巨乳巫女に連れてこられた神社で、土地神の菊理媛とやり合うことになってしまい・・・。浜田よしかづ『つぐもも』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1243/
心や未来が解る不思議な力が彼女を追いつめ苦しめる・・・。伊図透『ミツバチのキス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/965/
旦那さまのために奥たんは美味しい料理を作ります。たとえ世界が滅びそうでも。高橋しん『花と奥たん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1274/
水没した首都圏は無法地帯と化し、人々の生き様を克明にする。やまむらはじめ『境界戦線(マージナル・バトルライン)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1686/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]