忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1816]  [1815]  [1814]  [1812]  [1811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろやまひろし『Fate/kaleid liner(フェイト・カレイド・ライナー) プリズマ☆イリヤ』第1巻

ひろやまひろし『Fate/kaleid liner(フェイト・カレイド・ライナー) プリズマ☆イリヤ』第1巻

「魔術師の師の命を受けて東京にやってきた凛とルヴィアの二人の魔術師。だが、イガミ合う二人に愛想を尽かし、意識を持つマジカルステッキのルビーとサファイアたちは新たな契約者を求めて逃げ出してしまう。そしてルビーのその相手として目をつけられてしまったのは、ドイツ系ハーフの女子小学生・イリヤだったのだ。無理矢理契約させられてカレイドルビー・プリズマイリヤという魔法少女となってしまったイリヤは、この冬木の町で起きている変異の解決に協力させらることになってしまうのだが・・・」
角川書店---------角川コミックスA--------2008年--------580円

「Fate/stay night」のスピンオフ作品です。作者はそれ以前にも「Fate」の同人誌を描いていたひろやまひろし氏。連載は「月刊コンプエース」。
私ははじめ、この作品のことをかなり侮ってまして、「Fate」の萌え漫画化かよ、とか思って手を出してなかったのですが、先日、友達からこれがメチャクチャ面白いよ、と薦められて読むことになりました。そして、その面白さに一撃のもとにノックアウトされたというわけです。ほんと、はじめ侮っててスミマセン!!

まあ、魔法少女ものになった「Fate/stay night」というわけなんですが、メインはイリヤで、凛とルヴィアの先輩魔術師たちが、これに協力して戦うことになります。この冬木の町では、英霊たちがカード状になって、各地点に存在してしまっているのですが、凛たちはこれを処理しに来たというわけです。しかし、冒頭でいきなりステッキたちの叛乱にあい、逃げられてしまい、ステッキたちは新たな契約者のものとなって戻ろうとしません。しょうがないので、凛たちはルビーに見初められた(違う)イリヤ、そしてサファイアと契約した少女・美遊(ミユ)・エーデルフェルトが、このカード回収を手伝わされることに。
小学生ながら、恥ずかしい魔法少女コスに変身し、好きなアニメみたいに魔法を使えるようになったイリヤは、周りの人間には秘密にしたまま、魔法少女として活躍していきます。
味方なんだけど、クールな少女・美遊との上手くいかない関係の中、新米魔法少女たちは、想像以上に苛烈な戦いに身を投じていき、その中でいろんな経験をすることになります。
ちなみに、イリヤの家にはセラたちがメイドとしていて、両親は海外での仕事に出てるという状態。しかも、家には血の繋がらない大好きな義兄・士郎がいるというわけです。

ひろやまひろし『Fate/kaleid liner(フェイト・カレイド・ライナー) プリズマ☆イリヤ』第2巻

ひろやまひろし『Fate/kaleid liner(フェイト・カレイド・ライナー) プリズマ☆イリヤ』第2巻

角川書店---------角川コミックスエース--------2008年--------580円

こんなふざけた設定の作品ですから、基本はもちろんコメディ的な作品なんですが、それでいてバトルやストーリーはしっかりしたものをやってますから、読み応えはバッチリ。しかも、なんといっても女の子たちが可愛いんですよね!
うーん、凄いイイぞ、イリヤちゃんが!! イリヤ可愛いよイリヤ。そのライバルというか、対照的な存在である魔法少女のミユもまた可愛いんだな〜
読み始めてあっという間にこの作品がキャラが大好きになりましたよ。読んだときは1巻しかなかったけど、その日のうちに2巻と、そして第二期である「2we(ツヴァイ)」の1巻を買ってきました。
2巻で一応完結してますが、最期まで盛り上げてくれて、話もまとまりまがあっていい作品です。
二期では、その数ヶ月後から話がはじまります。それについては別の記事にして書いてみますね。

それにしても、TYPE-MOONはほんとに作品のコミカライズの成功率が高いな〜。

  
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!  1」「突撃アンソロジー 小説創るぜ!」「Fate/hollow ataraxia 魔法少女 凛」
----------------------------------------------------

劇場版「いばらの王」は5月1日公開。キャストも決定(コミックナタリー)

原秀則「ほしのふるまち」映画化決定。出演者を募集(コミックナタリー)

23歳女子学生、車で人をはね、遺体がフロントガラス突き破った状態で7キロ逃走、帰宅(痛いニュース)
これ、逃げ切るつもりで逃げたんだろうなー。帰ってから警察に連絡してないし。なんとか誤摩化せないか相談したけど、した男が無理だと判断して警察に?
この女、逃げたことを言い繕うために、この遺体を指差して「自分が動揺していた証拠だ」とか言い出すぞ。

「私はおっぱいポロリ星人」 漫画家の顔も持つ異色グラドル・桐野澪(まにあっくすZ)

コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交
すげー、外務省、本気ですね。

わぁぁ いまさらですが本年もよろしくおねがいします(アカラサマナ)

トップ絵更新 虎と少女(かんくろう王国)

謹賀新年 虎水着(天才卓球少女)

  
「月刊コンプエース 2010年2月号」「Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン」「ほしのふるまち―世界でいちばん優しい“再生”ラブ・ストーリー 1」
このニコロビンのフィギュアのクオリティが良さそうですねー。
-----------------------------------------------------
関連サイト
TINY TREASURY(ひろやまひろし)
http://hiroshi.main.jp/
トップページ - コンプエース公式サイト
http://www.comptiq.com/ace/
TYPE-MOON(タイプムーン)公式
http://www.typemoon.com/
竹箒
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Etakeucto/
竹箒日記
http://www.typemoon.org/bbb/diary/
Fate/stay nightタイプムーン公式ページ
http://www.typemoon.com/fate/
Fate/stay night フェイト/ステイナイト ゲーム公式
http://www.staynight.com/
劇場版Fate/staynihgt unlimited blade works 公式 
http://www.fatestaynight.jp/index.html

この記事もどうぞ。
三作品のキャラクターがそろい踏み。Bすけ『AATM(ALL AROUND TYPE-MOON オール・アラウンド・タイプムーン) アーネンエルベの日常』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1815/
一進一退の戦いは中盤へ。ライダーは倒れ、キャスターが優位に。西脇だっと&TYPEMOON『Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)』第5巻から9巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1680/
聖杯を巡る魔術師たちの戦いを描く人気ゲーム「Fate」の漫画化。西脇だっと&TYPEMOON『Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)』第1巻から3巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1556/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]