忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1844]  [1843]  [1842]  [1896]  [1841]  [1840]  [1837]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショートソング(短歌)漫画版第1巻_枡野浩一&小手川あゆ

枡野浩一&小手川ゆあ『ショートソング(短歌)』第1巻

「ハーフの美形青年・国友克夫は、憧れの舞子先輩とデートすることになったが、外見に似合わず意外にももっさりした人柄だった。そんな彼を舞子先輩が連れて行ったのは、彼女が所属する短歌を趣味とする人たちの歌会の結社だった。どうやら彼女は、彼氏に対する当てつけとして克夫を連れて行ったらしい。そこで短歌を作ることになった克夫だが、意外にもその才能を舞子の彼氏で有名な歌人・伊賀寛介に認められる。しかし、それはスランプの伊賀の嫉妬まじりの興味であり・・・」
集英社------ジャンプコミックスデラックス--------2007年----------505円

詩人・歌人の枡野浩一氏の小説をコミカライズ。作画担当は「おっとり捜査」の小手川ゆあ氏です。連載は「スーパージャンプ」でした。全二巻。
今の時代に短歌の物語? とか思った人は、読んでみてその面白さに驚くことになるでしょう。私もそうでした。

短歌なんか全然知らなかった美青年・国友克夫が、好きな女の人に絡んで短歌の世界に迷い込んでしまいます。克夫とともに、才能はあるけど、ここ最近全然パっとしない歌人・伊賀、その恋人で克夫の憧れの先輩・舞子の三人の恋愛をメインに話が展開し、歌がキャラクターたちの内面を見事に表現しています。
短歌なんて高校以来みることもなかったですが、久々に聞いてみるといいものですね。それにこの作品使われているようなタイプのも素敵です。言葉の妙技というか、その短いながらも豊かな表現能力には驚かされます。


ショートソング(短歌)漫画版第2巻_枡野浩一&小手川あゆ

枡野浩一&小手川ゆあ『ショートソング(短歌)』第2巻

集英社------ジャンプコミックスデラックス--------2008年----------505円

それにしても、伊賀さんが変態で凄くいいです。片っ端から女を喰うような酷い男なんですが、それでいてなんか憎めないというか。そして若い克夫の才能とかわいさにメロメロなところも!(笑 克夫の横で舞子さんとHする計画とかって、何考えてんだ。
しかし、彼が破滅したのはこの克夫に関わったせいのような。克夫・・・魔性の男?

小手川氏の描く女性陣が可愛いのはさすがですね。舞子先輩もいいけど、瞳さんが一押しでした。ああ、あのビデオのことをもっと詳しく! と思った(ぉぃ

   
「ショートソング」「死刑囚042 1」「おっとり捜査 3」「ぼくらの17-ON! (1)」
----------------------------------------------------------------------------------------------

  
「たましくる イタコ千歳のあやかし事件帖」「一人で始める短歌入門」「ハッピーロンリーウォーリーソング」「Dr.お医者さんの円座クッションA」
枡野浩一氏のサイト、なんかパラパラ漫画みたいで面白いです。
---------------------------------------------------------

ぷちえう゛ぁも参戦。ヱヴァ一番くじ、2月に登場(コミックナタリー)

ジャンプ8号、冨樫義博が新人時代の意外な逸話を語る(コミックナタリー)

ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる(痛いニュース)

実力派声優12人が集結した「美声時計」登場、写真だけでなく声で時刻をお知らせ(GIGAZINE)
これは欲しい。あと、もっと声優さんを増やしてくれればいいですね。

セカンドインパクト!!『真・恋姫†無双(アニメメーカー横断宣伝ブログ)

羽田空港で検査員を殴る 毎日新聞社員を逮捕

『GE』×電撃マ王コラボ企画、行徒氏デザインの衣装を本日公開(電撃オンライン)

おっぱいの練習(室戸岬ネバーランド)

固法美偉@とある科学の超電磁砲(きしだ式アートワークス)

千早(発光ダイオードplus)

オリジナル(クロイチゴ)

チョコ美味しいです(zaure sky)

   
「アマゾン限定 東のエデン 劇場版I The King of Eden Blu-ray スタンダード・エディション」「真・恋姫†無双 二 Blu-ray初回限定版」「暴れん坊少納言 4」「彼女を言い負かすのはたぶん無理」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
枡野浩一公式サイト『ますので』
http://masuno.de/top.html
小手川ゆあの極楽刑務所
http://www.kotegawayua.jp/
e-SUPER JUMP|集英社
http://sj.shueisha.co.jp/

この記事もどうぞ。
天然爽快迷惑母・柏木ラン登場。日高万里『V・B・ローズ(ベルベット・ブルー・ローズ)』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/507/
良いヲタと悪いヲタ。格言集『ヲタクだもの』。そして水兵さき『みかにハラスメント』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/350/
世界の謎に関わる七人が巡礼となって惑星ハイペリオンを訪れる・・・。ダン・シモンズ『ハイペリオン(HYPERION)』上・下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1582/
激戦はじまる! 全国大会決勝トーナメントでより上手くなった逢坂恵夢と戦う。末次由紀『ちはやふる』第13巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2556/
この腐女子ただものじゃない・・・。斜め上を行く奇行・迷言の連発。ダ・ヴィンチ・恐山&嘘空まこと『輝きジョシ子さん。』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3161/
先輩の彼女に魅了され、危険な誘惑に翻弄される! 成田マナブ&神津しおん『先輩のカノジョ』上巻&下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3060/
謎の美少女「はなみ」と急接近! しかし、それは哲生にとって衝撃的な・・・。吉田基已『夏の前日』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2893/






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]