忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1970]  [1966]  [1993]  [1967]  [1965]  [1964]  [1963
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八雲立つ第1巻_樹なつみ

樹なつみ『八雲立つ』第1巻

「大学の先輩たちとともに島根県出雲へ取材旅行へと出かけた七地建生(ななちたけお)。向かった維鈇谷村(いふやむら)で行われる49年に一度の秘祭・神和祭を取材しようとした彼らだが、当地の名家・布椎(ふづき)家の長男・闇己(くらき)からは滞在を快く思わない雰囲気が。帰ろうとする中、わけあって戻った七地は、そこで見てはならないものを見てしまい・・・」
白泉社-------白泉社漫画文庫----------2008年---------648円

古代からずっと溜まっていたスサノオの呪いである「念」を昇華させるため、巫覡(シャーマン)の家系にあり、そこを見守っていた一族の当主となった少年・布椎闇己が、数奇な巡り合わせで知り合った青年・七地とともに七本の神剣を集めようとする話。

樹なつき氏の傑作漫画で、第21回講談社漫画賞受賞作品にもなりました。実はアニメ化もしてますが、これはOVAではじめの部分だけのようです。
古代のシャーマンの末裔であり、神気を寄り付かせ、凄まじい霊能を使い、しかも普通のじゃなくて「負のシャーマン」という存在である闇己。そして、古代においては闇己の先祖に刀を打った鍛冶師ミカチヒコの末裔である大学生・七地。尊大な闇己とのほほんとしていながら芯のある七地のコンビがよくハマってて、掛け合いが面白い。
盗まれた神剣を集めながら、各地で出会う霊や念を清めていったりする中、闇己は自分の出生の秘密や、まわりの人々の思惑を知り、苦しみながらも、七地に助けられ、一族の悲願を達成しようとしていきます。


八雲立つ第10巻_樹なつみ

樹なつみ『八雲立つ』第10巻

白泉社-------白泉社漫画文庫----------2009年---------686円

連載中はずっとリアルタイムで雑誌買って読んでたんですが、最後の方はかなり駆け足展開だったので、当時からこれは何かしらの理由で早く終わらせたんじゃないのか、と思ってましたが、今回、通しで読んでみると、そんなことはないかなー、と思うようになりました。確かに、後半の展開では、敵が思ったよりか小規模なものだったし、いろいろ未消化な部分もありましたが、それでも上手くまとまってますし、不自然さは無かったです。
まあ、あの結末には納得いかないものがありますが(というか、あの結末でその後を考えると凄いことになりそうな・・・)
樹なつみ氏の作品としては、今までとはちょっと毛色が違うかなー、と思ったけど、作風はまさしく樹なつみ氏のものでした。そのストーリーも設定も非常によく噛み合った傑作です。

  
「ヴァムピール 4」「デーモン聖典 10」「花咲ける青少年 5 愛蔵版」
ただ、アフタヌーンでやってるヴァムピールやララのデーモン聖典はちょっと私とは合わない作品でしたね。まあ、いつかまとめて読むつもりではいますが。それよか、「花咲ける青少年」のアニメが見たいなー。
---------------------------------------------------------

かわいいオトコの娘集結の新雑誌「わぁい!」、本日発売(コミックナタリー)
こんなページ数少ない雑誌とは思いませんでした。とりあえずそこまで読みたい作家もいないので買わないでおきます。

【子ども手当】 韓国人男性が554人分、約8600万円を申請 孤児と養子縁組(痛いニュース)
鳩山がなんて言うのか・・・

UCCの缶コーヒーを持ったレイ・アスカ・マリの特製フィギュア付き缶コーヒー(GIGAZINE)

14歳レイプ被害者の少女 「レイプレイ」に抗議(まにあっくすZ)

ゲーム1週間 : “ガンダム芸人”土田がSDガンダムで声優に コスプレファッションショーも(まにあっくすZ)

オレだ……名作AVG『シュタインズ・ゲート』が7月30日にPCで発売されるらしい(電撃オンライン)

琴吹紬(jekyll-and-Hyde)

千石撫子@化物語(きしだ式アートワークス)

嬉新羅の嬉ション(最近の偽くろ)

セシリー 聖剣の刀鍛冶(Maruto!BLOG)

おpp(azure sky)

  
「闇の子供たち」「緋弾のアリア 1」「狂想のシミュラクラ 1」
---------------------------------------------------------
関連サイト
なつみ缶 樹なつみオフィシャルブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/ceiroro/
白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml
八雲立つ スタジオぴえろ
http://pierrot.jp/title/yakumo/
八雲立つ ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%AB%8B%E3%81%A4

この記事もどうぞ。
誉田哲也の原作を安藤慈朗が漫画化。剣道少女漫画「武士道シックスティーン」が新連載。『月刊アフタヌーン』2009年7月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1330/
世界の秘密を巡る魔術的な戦いが沖縄の褐色美少女デニスを巻き込んでいき・・・。池上永一&前嶋重機『レキオス(LEQUIOS)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1467/
二年振りの新刊! 加筆修正多数! ついにスサノオの狙いが明らかに。宇河弘樹『朝霧の巫女 平成稲生物怪録』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1796/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]