忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[103]  [102]  [165]  [101]  [100]  [217]  [99]  [98]  [175]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前読んだ左上路朗(さがみみちろう)氏の『MALEBITO(マレビト)』という漫画。グアム旅行中に海に流され、ウナウナという島にたどり着いた草太という少年が、島の人々と不思議な交流をするという話でしたが、なんか見たことがある絵だなー、とか思いました。

MALEBITO第1巻

『MALEBITO(マレビト)』第1巻

「友達とグアムに旅行にきた草太だったが、美人の誘惑にひっかかり、海上までクルーザーで行くが、そこで放り出されてしまう。まさに九死に一生を得てある島にたどり着いた。そこはかつて日本軍に占領されたこともある島、ウナウナだった。島の人々は日本人が教えた言葉などをまだ話していて、草太をマレビトとして歓迎してくれた。機械文明とはかけ離れた生活の中、無能な草太はさまざまなことを知るのだが・・・。」
左上路朗-------講談社-------講談社コミックス月マ-------2001年----390円

これ読んだ時、どうにも似てるなー、と思った画風の人が、『旬 味彩の匠』の高倉みどり氏でした。

旬味彩の匠第1巻

『旬 味彩の匠』第1巻

「父親が交通事故で息子の旬が仕事を手伝っているそば屋の『倉そば』は、実は味が落ちたことで売り上げが落ちていた。そんなおり、父親の友人竹宮が1億円の借金を残し失踪し、連帯保証人である旬の父親にその借金が回ってきた。旬は、父親のかわりに借金取りの青沼が与える料理の課題をこなしていくことに。竹宮の娘・彩は、倉そばに泊まり込み、旬を助けていく。旬は、さまざまな丼を作ることを通して、成長を見せていくのだった・・・」
高倉みどり----講談社------講談社コミックス月マ------2003年------390円

『マレビト』はあまりぱっとしませんが、『旬 味彩の匠』はたいへん盛り上がる、しかも美味しそうな漫画です。
で、どちらの漫画も凄い似てる。作者名が違っていますし、左上氏の名前はまるで男のようですが、どうやらやはり同一人物のようです。女の子の目の描き方とかがそっくりですし、巻末漫画の描き文字の筆跡が同じです。
どこにも別ペンネームとか書いてないですが、作風が少し違うからかえてある?

『旬』全8巻、『マレビト』全3巻で、もう完結してます。次は何を描くんでしょうね。

追記
そういうわけで、2007年後半から『らずべりぃMix』を描き始めました。

--------------------------------------
関連サイト
マガジンGREAT
http://www.gekkanmagazine.com/great/index.html

この記事もどうぞ。
青沼さんから毒が抜けてあっさり味に。『旬 味彩の匠』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/215/
透明化アイテムには男の夢と願望がつまってる! 高倉みどり『らずべりぃMix(ラズベリーミックス)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/216/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]