忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2224]  [2225]  [2223]  [2616]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝田雅康『二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない』

朝田雅康『二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない』

「私立伯東高校二年四組は、学内の問題児を集めた掃き溜めクラスだった。委員長が仕切るこのクラスには、『御三家』と呼ばれる三つの派閥があり、アクの強い生徒たちはそれぞれの思惑に沿って行動する。そんな中、委員長は突然『交換日記を始めます』と言い出し・・・」
集英社----------スーパーダッシュ文庫----------2010年------------533円-----イラスト/庭

朝田雅康(あさだまさやす)氏による第九回スーパーダッシュ小説新人賞佳作受賞作。ひとつのクラスに集められた35人の問題児たちが匿名のまま繰り広げるドタバタ群像劇!

事前情報で、各人の名前が伏せられた状態で話が進むパズル的要素がある、という話は聞いていましたが、これは予想以上に面白かったです。
私立伯東高校の二年四組は、先生たちですら持て余すような個性的かつ問題のある生徒ばかりが集まったクラス。というか、ベテランの先生たちが共謀して、新人教師の愛川先生に押し付けたというのが本当のところ。こうして別棟にひとつだけ隔離されたクラスとなった二年四組ですが、クラスを仕切ることになったのは、「委員長」と作中で呼ばれる人物。この話は、委員長がはじめさせたクラス内での日替わり交換日記の形式で、各章ごと別々の人物が語ることで進んでいきますが、どのキャラクターも綽名があって、多くの場合それで呼ばれるため、その人物の本名が何なのか、状況や台詞などから推測しないといけないようになっています。
これがクラスの生徒35人全部でやられているので、ややこしいことこの上ないのですが、それがこの小説の根幹を成しています。どのキャラも並外れた能力や性格や問題を持っていて、次々と起こる事件にクラス内での恋愛問題が絡んで、ややこしくも面白い物語となっています。交換日記という形で語られるのですが、それでもちゃんと話になっているのは凄いですね〜

この本の口絵に折り込みでクラス全員の在籍生徒一覧があって、キャラのイラストと異名は書いてあるんですが、本名の欄は空欄になっています。つまり、読者に誰が誰なのかを当てはめて考えていって欲しいということなのでしょう。本に直接書くのは躊躇われる人のためにか、ちゃんとサイトの方で、PDFデータまで用意してるとのこと。
担当編集の人が、これをはじめ読んだあと、もう一度名前を当てはめるために再読したというのもわかります。私ももう一度名前を入れながら読んでみようと思います。
そう。まだ最後のあの黒塗り部分の答えが分からないので!

  
「イノセント—沈む少年」「ヤンキー君とメガネちゃん(19)」「聖エルザクルセイダーズ集結!」
冒頭の愛川先生がやられた仕打ちで図子慧の「イノセント」思い出しました。懐かしいな。
-------------------------------------------------------------------------

アニメ「まりあ†ほりっく」2期制作決定!7巻は本日発売(コミックナタリー)

【中国デモ】 ユニクロ「日本政府は中国ビジネスをやりやすくするのが義務だ。自己責任とはいかがなものか」(痛いニュース)

ビジネス構造が変容を迎えつつある「日本のアニメーション産業の現状と未来」を動画協会理事長が語る(GIGAZINE)

ゲームで仕事を学ぶのは効果的、しかし任せきりでもダメ ― 海外の調査結果

「妹殺す」が正解?=東京の小学校では不適切授業

巨体キャラ、海猿に変身 130万円「訓練」で動き俊敏

  
「ライトノベルの神さま」「一天四海のマーガレット 3 マクスウェルの悪魔」「まよチキ!5」
まよチキ、アニメ化するんですね〜
---------------------------------------------------------------------------
関連サイト
スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/
二年四組交換日記
http://dash.shueisha.co.jp/new/1010.html#b02
二年四組在籍生徒一覧表(PDF)
http://dash.shueisha.co.jp/_ninenyonkumi/student_list.pdf
名前を当てるパズル感覚のラノベ「二年四組 交換日記」(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2010/10/post_23213.html

この記事もどうぞ。
名門の私立高校を舞台とした初期ラノベの傑作! 松枝蔵人『聖エルザクルセイダーズ』シリーズ。[再読!]
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/349/
「僕は友達が少ない」1巻、「グラメ!」最終巻、「ヒミツの保健室」1巻など。最近読んだ少年漫画20100915
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2175/
アブノーマルがあたりまえ!! 壮絶なバトル展開へ! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1853/
マンモス校にひしめく文化部で、我が道を行く部員たちの饗宴。F4U『文化部をいくつか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1151/
イブ候補の日炉理坂三連星がかます強烈なジェットストリームアタック! 爆発寸前のコウはもうタジタジ。うえお久光『悪魔のミカタ666 スコルピオン・テイル』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/268/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]