忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [349]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは高校生の時に超燃えた作品です。
---------------------------

2006年01月05日
名門の私立高校を舞台とした初期ラノベの傑作! 松枝蔵人『聖エルザクルセイダーズ』シリーズ。[再読!]
現在はライトノベルの新たな時代へ突入しつつある状況ともいえますが、残念ながら時間が無くてそれほど読めなくなってしまっています。まあ、黎明期にあれほど読んだから、もういいだろう、という感じではありますが。
で、最近思い出して読みたくなった小説に、『聖エルザクルセイダーズ』というのがあります。これを正月に読みました。



松枝蔵人『聖エルザクルセイダーズ』第1巻 集結!
角川書店------角川スニーカー文庫-----------1988年

知っている人は知っている冒険活劇的学園ものの名作です。

「明治からの伝統を誇る名門女子高・聖エルザ学園には、男女共学になるなど変革が訪れようとしていた。父母を亡くした少女・織倉美保は母の言い残した言葉に従い、この聖エルザ学園に入学したのだった。それは同じペンダントを持つ仲間と出会いをもたらし、そして学園を乗っ取ろうという敵との戦いへと導いていく・・・。」
著者は、最近小説書いてないらしい松枝蔵人氏。挿し絵はBLACK POINTこと伊東岳彦氏。たぶん、ライトノベルの挿し絵にまんま漫画を描くとかってのは、これの3巻が初めてじゃないかな。いろいろやれる伊東氏ですが、ここでも先駆的活躍を。
読んだ当時まだ学生でしたが、もうそりゃエライ燃えました。心に残る傑作小説のひとつです。
この前、久々に読みたくなって探したんですが、なかなか見つからず、やっとのことで秋葉原の古本屋で購入。運良く四冊まとめて買えて、しかも美品でした。


たぶん前に読んでから10年以上経ってますが、今読んでも面白いです。結構内容忘れてたんで新しく読めたのと、読んでみて吃驚したところとか、当時の世相を反映したネタとかいろいろあって、楽しかったです。あと、チャプターごとにクイズが付いてるのとか、凄い懐かしくて良かった。キャラクターの中では滝沢礼子がトラウマ的に印象に残ってましたが、今読むとオトシマエこと乙島恵利もいいですね。

ライトノベルといえば、今月にまたラノベの文庫が新創刊みたいです。
ゼータ文庫
http://www.takeshobo.co.jp/html/shouai/ichioshi/zeta/
パチンコ雑誌や麻雀漫画、美少女写真集とかで有名な竹書房が出します。
最近はラノベが売れる(しかも展開しやすい)のが分かってきたせいか、新規参入が多いです。新書サイズが多かったんですが、これは文庫。メディアファクトリーのMF文庫みたいに成功するかどうかは不明ですが、はじめの2作は結構力入れてるみたいです。
神代創氏の『ウェイズ事件簿』と賀東招二氏原案の『ドラグネット・ミラージュ』の二作ですが、イラストは人気イラストレーター山本ヤマト氏と初挿し絵に挑戦の漫画家・篠房六郎氏の2人。新創刊でたった2作品というのは少し少ないような気もしますが、どっちのコンビもともに実力派ということで、「質」で攻めるようです。



今日、ふっと手にとったラノベ『ひかりのまち』を読みました。新人にしては良いかと。ただ、幽霊ネタが少しもったいなかったです。

小説ひかりのまち


参照サイト
角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/series_16.html
伊藤岳彦ファンリング
http://chiba.cool.ne.jp/tma/


--------------------------



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]