忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2410]  [2411]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2441]  [2444]  [2435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大本海図『Wings Songs.』

大本海図『Wings Songs.』

「人間の夏美は研究者としてとある惑星へと調査に訪れる。そこには巨大なオウムのような姿をした知性ある鳥人種族・サカク族が住んでいた。原住民たる彼らの集落に留学生として24日間だけの居留を許された夏美は、彼らの生活の様子を観察しながら貴重な時間を過していくのだが・・・」
ワニブックス---------------GUM comics-------------2011年----------------1600円

佳作な作者によるフルカラーSF漫画。連載は2002年から2003年の「コミックGUM」でしたが、やっとのことで単行本化されました。作者の大本海図氏が「アフタヌーン」の四季賞取ったときの作品「V.O.I.C.E」は衝撃的でしたが、それからぜんぜん名前出てなかったのでどうなったのかと思ったら、いろいろやってたんですね。そういや「V.O.I.C.E」の切り抜きまだ持ってたはずだからまた読んでみよう。

この作品は、人間の若い女性・夏美が、別惑星に住む巨大な全長数メートルくらいの鳥の姿をした知的生命体・鳥人種族・サカク族の集落を訪れ、研究のためとして24日の間、滞在して彼らと一緒に生活する、という話です。
巨大なオウムかインコみたいな姿であり、たぶんネイティブアメリカンをモデルにしたと思われるテント暮らしの「未開」の種族。槍や弓矢で武装して、その惑星に住む巨大な飛行生物などを狩って生活する、放浪の狩猟民族。
そんな彼らの独自の世界に、科学の発達した人間・夏美がフィールドワークに訪れるわけですが、実はこの惑星に最近現れはじめた巨大なアリの姿をした生物・オオナタアリの脅威と関連して、彼女にはとある目的があって・・・ということになります。
特異で差異の大きな文化の中に別のところから来た人を入れて異文化交流の様子を描くという手法はままありますが、それが巨大な鳥の姿をした知的生命体というのが面白い。鮮明で美麗な羽毛を持つ鳥の姿だけど、服も着て道具も使ってたりするし、なにやら独特の語り方をして高い知性も感じさせるという不思議さ。フルカラーで描かれる高い画力が存分に活かされた非常に面白いSF作品となっていました。8年越しの単行本化とのことですが、これはほんと本にしてくれて良かったなー。

大本海図「Wings Songs.」が約8年の時を経て単行本化(コミックナタリー)
「ルーンマスカー」1周年、リュウで出渕裕と大本海図コラボ

   
「機神幻想ルーンマスカーフルカラー 1」「機神幻想ルーンマスカーフルカラー 2」「ラーゼフォン—夢みる卵」「海底密室」
---------------------------------------------------------

エレガンスイブ革命第2弾は衿沢世衣子の新連載「犬部!」(コミックナタリー)

東電社員「東電を非難するのは構わないが、自分たちが被害者だといった考えはやめろ」「贅沢な生活をしていることを今一度再認識しろ」(痛いニュース)

オンラインゲームのアカウントを停止されたプレイヤー、ワイロで復活を試みる(GIGAZINE)

「ビートたけし、生放送で神発言」と話題(まにあっくすZ)
こいつももうろくしたアホではあるがおもしろい。

井上雄彦 :親鸞の生涯を屏風に 東本願寺で公開

俺の後輩の“腐り具合”やいかに!? アニメ『俺の妹』第13話の配信日が決定!!(電撃オンライン)

Twitterのツイートを読み上げるUSBアイテムが発売予定 (ASCII.jp)

リビア反政府勢力、東部要衝を奪還=多国籍軍介入後、初の制圧

中国ヘリ、また護衛艦に接近=東シナ海、外交ルートで抗議−防衛省

宇多田ヒカル:被災地に8000万円寄付 「岩手は母の故郷」

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ

品薄ミネラルウオーター、外国語表記も容認

「ルナと肛門」 姫木ルナ ヴァンガードプリンセス(D-engineer Zone)

パンツ絵(ACTIVA ANOTHEE HOME PAGE)

応援(A/O LOBO)

ツバキ=ヤヨイ BLAZBLUE(寒天示現流)

さやかちゃんと杏子ちゃん まどかマギカ(狗古堂)

水着娘(アルプスぶっかけとろろそば)

ISからリンちゃんとラウラちゃん スク水(Fatalpulse)

  
「アバター ブルーレイ&DVDセット 初回生産限定 Blu-ray」「マンガキャラクター図鑑 女のコ編」「大学生図鑑 2012」「ビブリア古書堂の事件手帖—栞子さんと奇妙な客人たち」
---------------------------------------------------------
関連サイト
コミックガム
http://www.comicgum.com/
大本海図 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%9B%B3

この記事もどうぞ。
妖精たちがこの現実世界に作り出され・・・。安堂維子里『妖精消失』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2395/
生態系が狂った未来を生きる人間と世界との生命の叙事詩。宮崎駿『風の谷のナウシカ』全7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2312/
竜にこだわる作家さんの代表作「竜世紀」も収録。竜騎兵『DRAGON BREEDER(ドラゴンブリーダー)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2170/
「ゼラチン」に掲載されたフルカラー漫画を収録。ゆるめの話がいい感じ。toi8『惑星さんぽ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2354/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]