忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2442]  [2415]  [2414]  [2413]  [2412]  [2410]  [2411]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円環少女サークリットガール第13巻荒れ野の楽園_長谷敏司

長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第13巻 荒れ野の楽園(エデン)
(完結)
「再演大系が降臨し、未来の再演魔術師たちによって人々が操られるようになり、世界は着実に神聖騎士団たちの思惑通りの救済が訪れようとしていた。遠未来へと舞花を送り込み、増幅器とさせようとする彼らを妨げようと、仁とメイゼル、そしてきずなは最後の決戦へと向かうのだが・・・」
角川書店-------スニーカー文庫------2011年------781円-----イラスト/深遊

異世界から来たサディスト魔法少女と魔術師殺しのロリコンスナイパーの世界の命運を懸けた魔法バトル小説「円環少女」の最終巻をやっと読み終わりました。2月の末には出てたのですが、いろいろあって後回しにしてしまいました。けど、なんとか三月中に読めました。

最終巻は分厚くて、474ページもあって、じっくり読んでたら八時間もかかってしまいました(読むの遅いんです)。
最後の展開はまさにスケールアップしまくった話に相応しく、遠未来にも関わるこの世界の命運を懸けた壮絶な戦いが繰り広げられます。
とにかくチート過ぎる再演大系のやっかいさが、頭がねじくれそうなほどややこしい理屈をさらにややこしくしています。しかし、彼らとても、求めているのは救いのある世界なのです。仁たちはそれを要らないと拒否してるがために、彼らと戦うことになってしまうのですが、ここらへんの彼らの考えと想いは作中でじっくり語られていくので、戦闘とともにこれも読み応えのある部分ですよね。
それにしても再演魔術師もやっかいですが、神聖騎士団も最後の最後まで立ちはだかる最強の敵でしたね。この作品は、敵側もそれぞれに貫き通す確固たる意志・主義があって、非常に魅力的なキャラばかりでした。異なる考えのぶつかり合い、という人と人との関係のもっともたるものが、鮮烈な主張と戦いとなって現れていて、その激しいやり取りに魅せられました。
まあ、それと相変わらずの変態ぶりも最後の最後まで素晴らしく発揮されていましたね。
仁とメイゼルときずなの関係も、これで結末を迎えるわけですが、このような終わり方となったことにちょっと意外でした。もう少し穏当な終わりもありかと思ってたので。でも、それぞれのキャラの想いを描ききった良い結末だったのではないでしょうか。最後の台詞も含めてな!(笑

まあ、問題といえば、私が結局ややこしい話と設定を理解しきれてないこととかでしょうか!(爆
結局、「神人」とは何だったのかとか、未来で決着つけるにしても前提条件がおかしくないかとか・・・、よく理解してない部分はまた読み直さないとだめかな・・・
どうやら完結ではあるけど、外伝的な話の可能性は無くはないみたいなので、そういうのも期待してます。あと、これ、コミカライズとかアニメ化とかは無いのでしょうか? アニメ化はかなり期待してましたが、そういうことにはなりませんでしたね。「レギオス」やったらイラストレーターさん繋がりで、こっちもやってくれるかもとか思ったんですが。無双剣さんがいる限りダメか? いや、そもそも設定の説明の煩雑さだけでも無理か。

ともかく、非常に楽しめたシリーズでした。個人的には、これはライトノベルというジャンル枠にも入るけど、むしろ昔のジュブナイル小説と伝奇小説の形式に近い感じがしました。それと、魔法モノの小説は多々有りますが、「放課後の魔術師」みたいな理論的魔法設定の作品の中では、最高レベルのものじゃないかと思います。魅力的なキャラクターの数々や、緻密な思考・感情描写、極大スケールの話の展開に、しょーもない変態性まで全部ひっくるめて、読了の喜びを存分に噛み締められる良作でした。面白かったです。ありがとうございました。


円環少女サークリットガール第1巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第2巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第3巻_長谷敏司

円環少女サークリットガール第4巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第5巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第6巻_長谷敏司

円環少女サークリットガール第7巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第8巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第9巻_長谷敏司

円環少女サークリットガール第10巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第11巻_長谷敏司 円環少女サークリットガール第12巻_長谷敏司


ところで、長谷敏司氏は今度、「月刊ニュータイプ」で「project」というのをはじめたそうです。まだ未チェック。どういうやつなんでしょうかねー。どうやらあのredjuice氏がイラスト担当でやるみたい。SF? グッスマも関わってフィギュアとか作ったりするようでもあり。なんによせ楽しみです。

雑誌「Newtype」で新企画!?謎めいた予告イラストが掲載(アニメイトTV)

   
「円環少女 サークリットガール 1」「S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー」「the Sneaker (ザ・スニーカー) 2011年 04月号」「Newtype (ニュータイプ) 2011年 04月号」
------------------------------------------------------------------------------

【訃報】野間佐和子氏(のま・さわこ=講談社代表取締役社長)(新文化)
講談社の野間佐和子社長 死去(NHKニュース)

高河ゆん「さとたな」限定版はCD付き!佐藤役は神谷浩史(コミックナタリー)

カズがゴール! 日本代表、J選抜に2-1で勝利(まにあっくすZ)
うちの会社の人が、これ見て泣きそうになったとか言ってた。

週刊少年サンデー :ジャンプ、マガジンに次ぎネットで無料配信

ミリタリーゲームの「悪役」分布を表した世界地図が話題に。日本は……?

130キロのエイが船に飛び込み、女性を下敷きに大暴れ フロリダ

侵略者デザインを鬼頭莫宏さんが担当! 『デビルサバイバー2』が今夏に発売(電撃オンライン)

アニメ『アイドルマスター』が今夏から放送 MBS、CBCでの放送も決定

ワンピースのヒーローたちが日本を応援

水嶋ヒロ、雑誌の編集長に就任
くそっ・・・この男、なんでもできるじゃねーか。弱点は無いのか(笑

福島第一原発1~4号機は廃炉へ、東京電力の勝俣会長による質疑応答まとめ(GIGAZINE)
建屋地下の排水難航=まず空きタンク確保−東電
宮城の漁船の9割、1万2000隻が大破や不明
両陛下、避難所訪問…膝つきながら被災者励ます

委員長は魔法使い(P:P)

トップ絵更新(MUMU-Works)

ドリルエルフっ娘(SLASH)

家に遊びにきた息子の友達に筆おろし(めたもる)

   
「ウィザード-デイリーフェアリーテイル」「ウィザード-パッションフルーツ」「成金」「ログ・ホライズン1 異世界のはじまり」
--------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/series_16.html
青灰色blog(長谷敏司公式)
http://pub.ne.jp/para_shift/
DE BREVITATE VITAE(長谷敏司公式)
http://www7.plala.or.jp/para_shift/
TEA TIME(深遊公式)
http://www.k3.dion.ne.jp/~teezeit/
redjuicegraphics(redjuice)
http://redjuicegraphics.com/
Anime Newtypeチャンネル
http://anime.webnt.jp/

この記事もどうぞ。
魔法消去が消えて行く中、世界は変わり、人に行動を迫っていき・・・。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第12巻 真なる悪鬼
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2275/
魔法の存在が知られ、核戦争の危機が迫る中、洋上の浮き島で決戦が行われる。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第11巻 新世界の門
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1848/
神は死んだ・・・・そしてドSの魔法少女、ここに爆誕っっ!!! 長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第10巻 運命の螺旋
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1426/
ここは地獄なんかじゃない! 追いつめられた者たちの決意。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第9巻 公館陥落
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/720/
ヘタレ悪鬼のドタバタ逃避行!! 追いつめられて感じちゃう。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第8巻 裏切りの天秤
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/285/
笑い多めの明るい話の短編を集めた間奏。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第7巻 夢のように、夜明けのように
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/124/
核爆弾を巡る地下での戦いの決着。長谷敏司『円環少女サークリットガール』第6巻 太陽がくだけるとき
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/468/
銃を持つ魔術師たちと銃を持つ魔術師殺しの戦い。長谷敏司『円環少女(サークリットガール)』第5巻・魔導師たちの迷宮
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1116/
長谷敏司『円環少女(サークリットガール)4 よるべなき鉄槌』。甘咬みされているような、それでいて傷口をえぐられているような。全編通して感傷主義!
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/966/
それは喜びに「似ている」。長谷敏司『円環少女(サークリットガール) 第3巻・煉獄の虚神(下)』の読後感の良さ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/790/
地獄に落ちたサドっ気魔法少女メイゼルと愛犬・仁の、切なく愛おしい魔法戦小説。『円環少女』第2巻・煉獄の虚神(上)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/726/
サディストの少女にいじられながらの命がけの魔術師退治。長谷敏司『円環少女(サークリット・ガール)』第1巻 バベル再臨
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1208/
2006年のベスト作品。簡単にまとめるつもりだったのに、数ばかり多くなってしまって大変になった、という結果は自分らしい年末か?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1002/
死に逝く人と死なない疑似人格が語る中、物語の本質を描く。長谷敏司『あなたのための物語』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1584/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]