忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2361]  [2360]  [2358]  [2359]  [2357]  [2354]  [2353]  [2352]  [2351]  [2380]  [2350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

toi8『惑星さんぽ』

toi8『惑星さんぽ』

「久々に大祖母のところへやってきたよし坊。千年を生きる魔女であるばーちゃんに、昔の魔法の後始末をお願いにきたよし坊だったが、彼女の姿は今も若々しく、彼女の態度にどぎまぎしてしまい・・・」
ワニマガジン社------ワニマガジンコミックス-------------2011年------------1800円

toi8(トイハチ)氏の単行本が出ました! ワニマガジン社の「季刊GELATIN」に掲載されたフルカラー漫画を中心に収録された漫画作品集です。はじめは「toi8 Stories of colors」ってタイトルの予定だったみたいだけど、このタイトルになったんですね。
収録作品は、「やさしい塔」「おてつだい」「巨人の塔」「マジョ」「げいのかみさま」「マボロシの中野区」「鬼ごっこ」「おとしもの」「たからもの」の九本、および巻末に折り込みピンナップの形でカラーイラストや、ラフ画とかも収録してあります。

「やさしい塔」は、「GELATIN」の創刊号に載ったやつですね。別の惑星にテラフォーミングしにやってきた人達のいた軌道ステーションが事故で墜落し、生き残ったのは女性職員が一人。そしてその惑星では、テラフォーミング後の労働力として持ち込んだヒドラたちが急速に文明を作り出しはじめ・・・というお話。久々に読んだけど、やっぱこの話好きだな〜。
「おてつだい」は、女性漫画家が探しに探して引っ越したお気に入りの家には、すでに座敷童(?)がいて・・・というお話。ゆるくていいお話でした。ひとつ言うなら、おかっぱは最後まで維持して欲しかった。
「巨人の塔」は、巨人と村を滅ぼされた女の子のお話。「ワンダと巨像」的なスケール感がよかった。
「マジョ」は、1000年以上も生きてて昔はイケイケだった魔女さんが、今ではすっかり緩みきり、ちょっとだらしないお姉さん的な存在になっちゃって、子孫の少年とゾンビ退治したり、お風呂入ったりする話。ばーちゃんとよし坊のキャラクターがばっちり合っていて、話のユルさをよく出してました。この本の中で一番のお気に入り。
「げいのかみさま」は、10年近く漫画の仕事で生きて来た女性が自分の才能の無さに行き詰まり、芸事の神様である弁財天のいる池があるという公園に行くのですが・・・。これは笑かしてもらいました。オチもベタベタでいいですね。
「マボロシの中野区」は、ある日起きたら自分以外の人間がまったくいなくなってしまっていた・・・というお話。
「鬼ごっこ」は、異星人に侵略された地球。日本独立をかけて、双方ひとりずつ出して鬼ごっこをやることになります。こんな異星人さんなら占領されてみたいですね。
「おとしもの」と「たからもの」は、二色刷りの漫画。行商人の女の子の話。「おとしもの」は「季刊エス」で、「たからもの」は「少女世界」に掲載されたものです。
だいたいは「ゼラチン」で読んだものですが、やはりどれも面白かったですね〜。toi8氏の物語のセンス、大好きです。絵も、ガサっとしてる絵なのに透明感があって、それでいて存在感が強いのですよね〜

toi8初の単行本「惑星さんぽ」記念してサイン会を開催(コミックナタリー)
秋葉原で20日に。

  
「幻想少女 toi8 アートワークス」「空想東京百景」「地球のまん中 わたしの島」
------------------------------------------------------------------------------------

雁須磨子「つなぐと星座になるように」1巻でペーパー配布(コミックナタリー)

TVアニメ『百花繚乱 サムライガールズ』公式ビジュアルブックが登場!!(moeyo.com)

盗みに入った店でポルノ鑑賞、ズボンを下ろしているところを捕まった男(GIGAZINE)
これはしょうがない(笑  我慢できないときもあるんだよ

あなたは、キーボード派? コントローラー派?? 「PCゲームはどっちで遊ぶ?」(CloseUpNetNews)
コントローラー派かな?

低気圧発達し大雪の恐れ 3連休、全国的に荒れ模様
さっき外出たら降ってました。
やだなぁ。三連休じゃねえのがなぁ・・・

葬儀業者、僧侶から「仕事紹介料」 お布施の4割の例も

電撃小説大賞金賞『青春ラリアット!!』の蝉川タカマル先生にインタビュー!(電撃オンライン)

リディアさん(眞人の小部屋(仮))

響さん 日焼け全裸(潮湖沼)

ぎゃる☆がんが面白い(何処の頁。)

さわ誕 けいおん! さわ子先生(ロントール)

フローラルまこ(ぬころぐ)

ノノノさん(S-FORCE)

GANTZ レイカ(EROQUIS)

   
「サバクタニ」「ウサギ ルリカラクサ(1)」「青春ラリアット!!」「つなぐと星座になるように」
------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
虚空のリング(toi8)
http://tokyo.cool.ne.jp/toi8/
ワニマガジン社 ゼラチン
http://www.wani.com/comike_gelatin.php
大人のこころにじんわりやさしい少女奇譚集 toi8初単行本「惑星さんぽ」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51217662.html
toi8の短編フルカラー漫画集「惑星さんぽ」レビュー(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/02/toi8.html

この記事もどうぞ。
「センコロール」の宇木敦哉の短編も収録。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2009年あき号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1558/
独特のセンスと空気感を持つ、賞をとった良作短編集。市川春子『虫と歌 市川春子作品集』。あとアフタヌーン2010年9月号では新作「25時のバカンス」が
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2113/
沖縄の美しい海に浮かぶ離島での暮らしを描く、まったり南海生活。たかみち『りとうのうみ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2278/
スク水少女たちが我らを誘う。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2010年あき号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2197/
ほとんどがフルカラー漫画という豪華な新雑誌が創刊。『季刊GELATIN(ゼラチン)』2009年はる号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/837/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]