忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2561]  [2560]  [2559]  [2558]  [2555]  [2579]  [2554]  [2552]  [2551]  [2550]  [2549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和田慎二『少女鮫』第1巻

和田慎二『少女鮫』第1巻

「生徒の一人が死んだばかりの私立桜ノ宮高等学校へ転校してきた帰国子女の紫堂涼子。校内におかしな雰囲気が広まる中、不良女生徒の来杉に目をつけられた涼子は、彼女からガムをもらう。それは習慣性のある薬物が混合されたもので・・・」
白泉社----------花とゆめコミックス------------1996年-----------400円

先月の7月5日に亡くなられた和田慎二氏の作品です。和田慎二氏といえば、「スケバン刑事」や「ピグマリオ」、「超少女明日香」の作者ですが、自分的には、漫画だと原作の「神に背を向けた男」(作画/浜田翔子)か、この「少女鮫」の作家さんという印象が強いです(まあ、ドラマを入れると「スケバン刑事」の存在感は圧倒的ではありますが)。
和田慎二氏死亡のニュースが流れたあと、どれかを読み直したくなってこれを買ってきました。ちょうど、全巻揃って売ってたんですよね。

海底で感染したウイルスを使ったバイオ技術によって主人公・紫堂涼子が超人的な肉体能力を手に入れて、その驚異的な存在のため狙われることになってしまい、傭兵の日本人に養われつつ戦場で成長していくことになります。
話の導入は16-17くらいの年齢になって日本に戻ってきて高校で普通の女子高生として暮らしはじめるところから。でも、はじめの麻薬事件のあとは、過去編になって、幼女の涼子が傭兵の義父によって最強の戦士として育てられていく話になります。
で、これ、過去編はすぐ終わると思ったら、ずっと続いて結局ほとんどがこの幼女編となってしまっています。

和田慎二『少女鮫』第10巻

和田慎二『少女鮫』第10巻

白泉社----------花とゆめコミックス------------1999年-----------400円

とある悲劇を経て、9巻になってやっと元の高校生としての話に戻ります。ここから彼女の能力とクスミウィルスとかの謎が解明されていきます。
そして、最終10巻の最後では洋上のプラントで最後の戦いなのですが、なんということか、ラスボスは病院の院長という衝撃的エンディング!(笑
ちょ、それ、過去編の最後に出たシルバーフォックス(注:CITY HUNTERの銀狐にあらず)の方が敵としてまっとうだったよ! なんで最後がそれに? しかも、ずっとチラ見せして思わせぶりにしてきたイケメンエージェントが瞬殺とか、ヒロインの恋人候補的青少年が中途半端な活躍で死ぬとか、かなりなげやりな急展開。最後に傭兵の養父の死を見とって、雰囲気出したりとか、いったい誰が相方にしたかったのか・・・。
ああ、これ、連載当時は雑誌買ってたから楽しく見てたんですが、こんな話だったっけかな・・・。思ったのと違かったよ・・・。まあ、いいけど。
思うに、涼子と養父・貴広がカップルになればよかったと思いますよ。擬似近親相姦エンド的な。(最低だな俺)

   
「傀儡師リン 14」「超少女明日香 聖痕編 2」「スケバン刑事 1」「神に背を向けた男 2」
---------------------------------------------------------

   
「スケバン刑事 VOL.1 [DVD]」「スケバン刑事 コードネーム 麻宮サキ ヨーヨー」「艦長の子」「そふてにっ 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]」
---------------------------------------------------------
関連サイト
白泉社:花とゆめ.com
http://www.hanayume.com/hanayume/
和田慎二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%85%8E%E4%BA%8C
少女鮫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3%E9%AE%AB

この記事もどうぞ。
親友は自分の彼女がBITCHだと言ってやらせてくれるのですが・・・。天竺浪人『果蜜痴態』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2526/
凄まじい技量を持つ異端の格闘家父娘は戦いの中へと身を投じ・・・。三等兵『異邦人たち』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2085/
次なる相手は十三組を上回る異常性を持つ「マイナス十三組」!! 暁月あきら&西尾維新『めだかボックス』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2234/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]