忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2774]  [2800]  [2803]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2793]  [2769]  [2768]  [2766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一本木蛮『同人少女JB』第1巻

一本木蛮『同人少女JB』第1巻

「1982年。いまだ『オタク』なる言葉も存在しない時代。東京に住む漫画やアニメが大好きなマニアで男前な女子高生・八吹十兵衛(やぶきじゅうべえ)こと籔木珠理(やぶきじゅり)。『月刊OUT』などに熱心に投稿するなどしてた彼女が、ある日、駅近くの裏通りでマニアが集うおかしな本屋を見つけてしまう。そこで、学校での生ぬるい漫研での活動を越えた新しい世界に触れることになるのだが・・・」
双葉社-----------アクションコミックス-----------2011年----------648円

年末に出た単行本で、話題になってたから買った「同人少女JB」です。ご本人がそのまま古参のオタクそのものであるところの一本木蛮氏が、自分のオタク人生を元ネタにして自伝風の漫画を描いた作品です。連載は「Web漫画アクション堂」。

時代は1982年。携帯も無く、ネットも無く、「オタク」という言葉もない、オタクたちの黎明期。
田園都市双葉高等学校に通う女子高生・籔木珠理は、八吹十兵衛というPNで雑誌やラジオに投稿を続けるハガキ職人にして、漫画やアニメが大好きなマニアです。当時は「オタク」は無く、「マニア」です。
そんなマニアな女の子なんですが、学校で友達や後輩たちとする漫研の活動などではなんだか満足いかないすっきりしない日々を送っていました。
そんな時、はがきを出そうとしてポストを探すうちに、駅の裏側にある通りに入った時、そこに小さな本屋があるのに気が付きます。そして、その本屋が異常なことに驚きます。
狭い店内にはバイク雑誌と絵本と漫画ばっかりが置いてあるし、店頭にはクワガタも売ってるという張り紙まで。店主に聞いてみると、「オレの好きなモノと客が好きなモノしか置かないから」、とのこと。彼女が、なんだそりゃ〜、と思っているところに、二人組の客が来るのですが、その二人がさっそく濃いマニアでして、反応が男前過ぎて面白がられることに。
こうして、八吹十兵衛こと籔木珠理は、マニアの世界に、そして同人誌の世界へと足を踏み入れていくことになるのです。

これ、つまるところ、「アオイホノオ」の女の子版なんですよね! ご本人も親しい島本和彦氏にいろいろ聞いてアドバイスをもらいつつやってると描いてます。ですから、オタクな若者が、より酷いオタクな人々と知り合っていきながら、自分もその世界にどっぷりハマって行く、というシチュ的には似てるかもしれません。
でも、女の子ならではの視点というものもありますし、まったくの自伝では無いにせよコスプレで人気になる女の子のハシリのようなものだった作者の経験が反映された、面白いエピソードが用意されています。
昔のオタクの状況がどいうものだったのか、ということが紹介される部分には、驚くことばかり。でも、やっぱりそのオタクとしての心性は変わらないもんだな〜、と感心したりも。
とにかく抜群に面白いです。いち読者いちオタクとして。そして、主人公のジューベイが可愛くていいですよね〜(笑

一本木蛮『JB'n US  一本木蛮個人誌27・亜州漫帝之二十』

『JB'n US 一本木蛮個人誌27・亜州漫帝之二十』
(ESUKEET。一本木蛮、李基成、朴鐘休。2011年)
ちょうど久々に秋葉原行ったので、コミックZINで同人誌も買ってきました。
七年振りのアメリカ旅行について描かれていますが、「同人少女JB」のことも。

   
「勇者コジロー2 1」「サチの奇妙な航海」「じてんしゃ日記」「じてんしゃ日記2008」
---------------------------------------------------------

見た目を怪しまれることをとても気にするイチカさん (イニシャルG)

谷川柑菜(jekyll-and-Hyde)

ハンナ・ユスティーナ・ヴァーリア・ロザリンド・ジークリンデ・マルセイユ。ストライクウィッチーズ(real)

ラン 輪廻のラグランジェ(別冊兄弟拳blog)

エロ妄想中の海人くんのメガネが、いつ割れるか不安でならない(44COCKIES)

りりちよ様は携帯いじるのも一生懸命なのでかわいい(Digital Flyer)

スオムスはイケメン揃い(ハラキリ天国)

  
「クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック」「走馬灯株式会社 5」「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 5 Blu-ray」「ニッケルオデオン 赤」

子煩悩カラスヤサトシの育児マンガが次号エレイブで開始(コミックナタリー)

ディズニープリンセスのセクシーピンナップ2012カレンダー(GIGAZINE)

ロリコンェ・・・「コミックRIN」「熟女」がそれぞれ3月発売号で休刊に!「コミックsigma」も隔月刊に!(やらおん!)

岸田メルの変なコスプレ仮面は元値4000円だった! コミケでコスプレしてたのは実際に岸田メルが使ってた物

新宿アニソンスコープ :けいおん!劇中歌アルバムがトップ 軽音楽部も人気に(まんたんウェブ)

リオのビル倒壊、5遺体発見=十数人不明、違法工事原因か-ブラジル

タブレットと電子書籍端末の所有率、クリスマス商戦で倍増

興行収入1位は「コクリコ坂」「ハリポタ」 2011年

雑誌の売り上げ1兆円割れ 過去最大の落ち込み

   
「めがもりみるき〜ぱい」「はり×2はに~」「妄想プラス」「アンバランス」
---------------------------------------------------------
関連サイト
Web漫画アクション堂 - Web限定漫画 無料配信中!
http://webaction.jp/
同人少女JB 1双葉社
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84006-3.html?c=&o=date

この記事もどうぞ。
漫画家を目指す青年の若く青い情熱と空回り! 島本和彦『アオイホノオ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/109/
おえかき少女の恥ずかしすぎる過去、みんな見せます。久世番子『私の血はインクでできているのよ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1075/
オタクライフは終わらない。かわいい(男の娘の)新入生も入って再起動! 木尾士目『げんしけん』二代目の壱(第10巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2478/
コミケ前なのでこれ紹介してみる。ヒロユキ『ドージンワーク』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/49/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]