忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[38]  [334]  [260]  [86]  [263]  [331]  [292]  [291]  [290]  [110]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもー。最近、小泉の薄っぺらい発言を聞くたんびにテレビのチャンネルを変えたい気持ちでいっぱいのマミヅクです。

録画してる番組がたまってたまって仕方なかったんですが、昨日やっと40時間分を消去。ここ3日ほどは放送大学の放送スケジュールの関係で、毎日三時間分くらい録画してるのでどうしたって見きれません。・・・こうしてDVDに焼いた番組が溜まってくわけか。

さて。
是空とおる&たかなぎ優名の最強コンビが送るのはこの作品。

四季使い第2巻

『四季使い』第2巻

(是空とおる&たかなぎ優名。講談社。シリウスKC。2006年。514円)
「6月の四季使いとの会話中、アキラの目の前でこよみが倒される。アキラはついに大事な人を護るため、戦うことを決意する。そんな彼の周りでは、夏を中心とした人類を減らそうという勢力と、それに敵対する勢力の争いが激化していく・・・」

まだアキラの「森羅」という役割がどういったものなのかは不明ですが、桜木家をはじめとした冬・春の勢力が彼をずっと見てて、何かしらやらせようって考えてたようですね。それに対抗するかのように、まだ秋の人物はでてきてませんが、夏と秋が手を組んだようです。
たかなぎ優名氏の作品というと、微妙にエロいサービスシーンが多いわけですが、ここにいたって7月の四季使い、蘭月七夜が登場して、見せ場がいっぱいですよ。(えー
それにこよみがまたも天然振りを発揮して、アキラが目覚めると隣で寝てたりとかの「お約束」も。はじめにレイ先生がいってた通りになってきた!

巻末に「季号呪法大全」とか「カレンダー」とかいろいろ設定が載ってます。かなり細かい設定まで決まってるんですが、是空とおる的な世界観のしっかりした作品ですね。前に『式神の城』はゲームが主体だからとかなんとか書きましたが、この巻とか巻末設定集を見ると、こっちの『四季使い』こそ、ゲーム的な世界観のような気がしてきました。この作品、もともと数年前にカードを使ったアーケードゲーム(今の『三国大戦』みたいの)を作ろうとして作った設定らしいので、もしかしたら、今度こそゲーム化とかを実現させるつもりなのかもしれません。漫画だけの展開じゃないぞ、とも言ってますしね。まだアニメ化とかした作品のない『シリウス』なので、これでやるかも?
キャラ原案も幾人かに頼んであったらしく、高河ゆん氏、okama氏、おーじ氏、原田たけひろ氏といった人がやってます。蘭月七夜は高河ゆん氏でしたよ(やはり!)。



「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society DVD」

アニメ版『攻殻機動隊』(原作・士郎正宗)の新作が今年中にも出るそうですね。なんか前回のでもう止めるのかと思ってました。
『STAND ALONE COMPLEX』、『G.I.G』に続く副題は『Solid State Society』だそうです。(そういやGIGって何の略だったんだ?)

今度はウィザード級のハッカー「傀儡廻」が登場するという話みたいです。はじめ「人形使い」なのかと思ったけど、違うみたい。
監督はまた神山健治氏なのでとても楽しみです。

-------------------------------------------------
関連サイト
Production I.G----関連ページ
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1590_/
たかなぎ優名公式
http://cypress.obi.ne.jp/

この記事もどうぞ。
シリウスKCの『怪物王女』の第1巻と『四季使い』の第1巻がとうとう出たのでさっそく購入。女』がオススメ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/273/
決戦に備え、南の島に訓練しに来たあきらたち。たかなぎ優名&是空とおる『四季使い』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/119/
そうだとしても・・・姫を守ると決意する! 光永康則『怪物王女 Princess Resurrection』第6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/47/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]