忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3482]  [3316]  [3339]  [3329]  [3315]  [3314]  [3313]  [3312]  [3481]  [3311]  [3310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三部けい『僕だけがいない街』第1巻

三部けい『僕だけがいない街』第1巻

「28歳の青年・藤沼悟(ふじぬまさとる)は、ちゃんとした漫画家になりたくて描き続けていたが、今は宅配ピザのバイトで生活していた。そんな彼が度々体験している不思議な現象『再上映(リバイバル)』。不幸な事故の体験を時を巻き戻して再度やり直すというその現象は、今になって彼に子供のころの忌まわしき事件を思い出させるのだが・・・」
角川書店--------カドカワコミックス・エース--------2013年-----------560円

「魍魎の揺りかご」「カミヤドリ」の三部けい(さんべけい。三部敬。瓦敬助)氏の最新作です。現在三巻まで出てて、今まで読もうと思いつつ読まないでいたのですが、今回やっと読み始められました。連載は「ヤングエース」。





漫画家としてゲームのコミカライズくらいはやったことがあるけど、それ以降ちゃんとした漫画を掲載されたことのないマイナーな売れない漫画家・藤沼悟が主人公。作中の2006年の段階で28歳の彼は、うだつの上がらないままバイトで食いつなぐ生活をしています。
いろいろシニカルにごちゃごちゃ考えながら自分の人生に客観的という感じで悶々と過ごしている藤沼ですが、そんな彼にある特殊な能力がありました。それが、「再上映(リバイバル)」という時間巻き戻しの能力です。
何が理由か自分ではわからないものの、何か「悪い事」になるトラブルがその戻された時間の中であるはずで、それを見つけ出して過去を修正するとそれは繰り返さないようになる、というもの。
そんな力をバイト帰りに発動させてしまった藤沼は、それによって事故に巻き込まれて怪我をしてしまいます。そして、それが藤沼が小学生の時に間近で起こった児童連続誘拐殺人事件を思い出すきっかけとなり、その解決したはずのその事件の真相へと迫る、さらなる事件へと繋がっていきます。


三部けい『僕だけがいない街』第2巻 三部けい『僕だけがいない街』第3巻

第2巻と第3巻

1巻で藤沼は訪ねてきた母親を殺され、自分に犯人の疑いがかけられる罠にハメられそうになりますが、その最中にリバイバルが起きてしまいます。しかも、それは1988年の小学生の時の連続殺人が起きる前の段階にまで戻るという、いままでにない凄い長い時間の時間遡行でした。
2巻では過去に戻った藤沼が小学生の姿のまま、事件に立ち向かいはじめに殺された雛月加代を救おうと奮闘します。
そして、3巻ではまた現代に戻り、警察から逃げながら事件の真相にさらに迫ります。

ここ最近、三部けい氏は「鬼灯の島」「魍魎の揺りかご」とサスペンス系の作品を描いてて、どちらもギスギスと緊迫した閉鎖系での人間関係を描くものでしたが、今度のはちょっと違います。主人公の前に新たな事実が現れていき、悲惨な過去と危険な現在を変えようともがく姿が描き出されていきます。
話の軸になる連続誘拐殺人事件を、過去を繰り返す「再上映(リバイバル)」という能力がギミックになって切り貼りしながら見せていくのですが、それがさらに謎に迫る手段にもなって、上手いこと機能してます。この時間を遡って見せる描写が巧みで、見えていなかったものが次々に姿を変えて見えるようになる瞬間は凄くドキドキさせられますね。

現代におけるヒロインとして女子高生・片桐愛梨(アイリ)がいて、過去におけるヒロインとして薄幸の少女・雛月加代がいるわけですが、両方を通して裏ヒロインたる母親・藤沼佐知子がいて(え?)、三人ともいい味出してます。この母親、異様に若い容姿ってのは、何かリバイバルに関係あんのかな? それともただ単に老けないだけなのか? 気になります。個人的には本ヒロインは彼女ですよね(えっ!?

実質年二冊ペースなのかな? 次の巻が凄く楽しみです。

   
「魍魎の揺りかご(6)(完) 」「菜々子さん的な日常DASH!! 3」「九十九織〈つづらおり)瓦敬助・作品集」「NEXT -ネクスト- [Blu-ray]」
----------------------------------------------------------------------------------------------

玉置勉強、猫人間たちの主従コメディがNEMESISで開幕

「美少女戦士セーラームーン」の新作アニメがニコニコ動画で全世界配信されることに

【バレ】『禁書目録』最新刊の挿絵が素晴らしすぎる! 上条ちゃんは相変わらずかっけええ

少年マガジン『君のいる町』 1月22日発売のマガジンで超重大発表! なにがくるんだろうー
なんにせよ、失敗の臭い・・・。これ、やはり原作の漫画が一番いいよ。

メリル・ストリープ、米最大のタブー“W・ディズニーの人種差別主義”を真っ向批判

仏大統領、女優と交際か=芸能誌報道

NEWラブプラス+ : パワーアップ版3月27日発売 テーマは“修学旅行”

   
「アカメが斬る! 1」「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ(1) 」「もうすぐ死ぬひと(1) 」「新約 とある魔術の禁書目録 (9)」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
脳髄魔術&NO-NO'S - nifty
http://homepage1.nifty.com/no-zui/no-zui_f.htm
ヤングエース | 角川書店 - webKADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/ya/

この記事もどうぞ。
学校に隠された2000個のパズルのピースを探せとテロリストに強いられ・・・。三部けい&山田悠介『パズル』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1661/
ヴィヴィとジラルドの出会い。三部けい『カミヤドリ』5巻(一応完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/926/
フクダーダ一般誌初連載が開始。多角関係ラブコメ「許嫁協定」! 角川書店『ヤングエース(YOUNG ACE)』2012年8月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2940/
やはり・・・。次々と「右腕」たちを殺していたのは・・・。三部けい『神宿りのナギ』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2488/
「浪漫三重奏」1巻、「めくりめくる」1巻、「GIRL FRIENDS(ガールフレンズ)」最終巻など。最近読んだ少年漫画20101225
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2306/
小説家の前に現れたのは死んだ美女の双子の妹・・・? 中村明日美子『ウツボラ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2062/
前嶋重機がすげー。村田蓮爾製作のフルカラー漫画本『robot(ロボット)』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/491/







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]