忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[47]  [46]  [45]  [44]  [40]  [344]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年01月23日
レース不足のレースアニメ『IGPX』の第1期が終了。「明日へ」向って走ってください
スパゲティのミートソースで市販されている280g入りのやつは二〜三皿分ですが、最近は水を追加して七回分くらいにまでは増やすことが出来るようになりました。

 

この前の放送で終わりかと思われた『IGPX』ですが、どうやら第2期がすぐさま始まる様子。『TVステーション』で最終回マーク付いてたから勘違いしてました。もしかして第1期の最終回という意味でつけられたのか?
話としてもこの1クール分で話が一応区切りが付いたんですが、どうもこのアニメはおかしい。

第1期の最後と思われる第13話「明日へ」でチーム・サトミが優勝してよかったよかった、という感じなんですが、このアニメはどうにも盛り上がりが・・・、という内容でした。はじまった時は当時はじまった中では一番出来がいいかもしれないとか思ってました。しかし、なんというか話の「入りと抜き」というか話の強弱の付け方というか、テンポが変なんですよ。各話ごとの終わり方も後引き止めとしては中途半端なのが多いし、キャラの言動も空回りしてるような。優勝した時もなんか全然感動がないです。


まあ、そんな批判をしつつもそれでも良いアニメだったと思います。社長とリズがお気に入りだったからとかとかいうだけじゃなく、各チームとの戦いとオフ状態でのキャラごとのネタの展開、画質の高さと動きの良さといったところ。まあ、問題といえば、レースアニメなのにレースよりバトル重視といったところで、そこらへんは物足りない感じがしました。空飛ぶしね。

あと、『タクティカルロア』の第2話までは見たのですが、これがどうもいただけない。
第2話は海賊の使う最新ステルス艦との戦闘が大変良かったものの、画質がさっそく落ちたのと笑いとお色気の部分に多少なりの不満が。男性主人公の漂介がいなくてもいいようなうざったいキャラで、イライラします。今後どんな役割を持ってくるのかにもよるでしょうが、彼を省いた上で、もっと硬派なアニメにして欲しくなりました。

新番組の中ではやはり『よみがえる空』が良いですね。第3話「苦しい仕事」は救助中に怪我をした少女・さくらを救出し、ヘリで本土の病院まで運ぶという内容なんですが、救助活動などをちゃんと描いてるのでとても楽しめました。最後に少女は死んじゃうんですけどね。主人公の一宏のキャラとか日本のドラマ番組的言動とかが気に入らない人はいるでしょうが、リアル指向というかそこらへんで好きになる人は多いと思います。

今度やる新番組の中に植芝理一氏の『夢使い』が含まれてて吃驚しました。あのゴチャゴチャ感をアニメで出せるのかな?
あと、なんと今になって樹なつみ氏の『獣王星』がアニメ化。しかもテレビアニメらしい。作るのはいつもレベルの高いアニメを作ってくれるbonesです。監督は錦織博氏。『あずまんが』と『ガドガード』の監督ですよ。自分は『獣王星』に樹なつみ漫画の中では少々微妙な評価を付けてたので、そこらへんの懸念を打ち破るような作品にしてくれるのではと期待してます。(『あずまんが』は原作よりもさらにアニメの方が好きなんですよね。)


関連記事
「生活苦は救難してくれ無い救難隊のお話『よみがえる空』」

---------------------------
関連サイト
IGPX公式
http://www.igpx.jp/

この記事
相変わらずの梅津風味。殺し屋とSFものの合体。梅津泰臣監督作品『KITE LIBERATOR(カイトリベレイター)』vol.01
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/326/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]