忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[735]  [734]  [733]  [732]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [1166]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山靴よ疾走れ第1巻_紅林直

紅林直&生田正『山靴よ疾走れ!!(さんかよはしれ)』第1巻

「大学生の時に冬の劔岳で遭難した所を女の山岳救助隊員・嘉門遙(かもんはるか)に助けてもらった鹿賀晶(かがあきら)は、彼女に再会するため警察官となる。遙のいる北アルプス警備隊に配属された鹿賀は、遭難事故で慌ただしい中、彼女にお礼も言えないまま留守居役を任される。しかし、事故現場に向かった遙も濃いガスの中、滑落してしまい・・・」
集英社------ヤングジャンプコミックス-----2000年----505円

『ヤングジャンプ』で連載された山岳救助隊の活躍を描く作品。2000年から2001年にかけて連載され、全5巻となっています。作画は『嬢王』などで有名な、紅林直氏。脚本は生田正氏。
女性の山岳救助隊員に助けられた医学生・鹿賀が、そのことがキッカケとなって同じく山岳救助隊員になり、さまざまな遭難事故を経験しながら、隊員として成長していきます。先輩隊員である遙さんも、鹿賀とともに父親の死という過去から立ち上がっていきます。
登山漫画としての側面を抑えつつも、ドラマに重点を置いて、山が結ぶ繋がりを通じてキャラクターたちの根底にあるものを掘り起こしていきます。

山岳警備隊ということで、一応警察なんで、事件もののネタから、登山を絡めて話にもっていくものが印象に残りましたが、四巻では鹿賀が大学時代に一緒に登っていた義手のアルピニスト、千秋亮とともにエベレスト登頂に参加することになったりします。意外とあっさり大舞台に行くことになって驚きました。このエベレスト登山は4巻で終わり、5巻ではまた日本で救助する話に戻ります。

山靴よ疾走れ第5巻_紅林直

紅林直&生田正『山靴よ疾走れ!!(さんかよはしれ)』第5巻

集英社------ヤングジャンプコミックス-----2001年----505円

四巻の終わりから5巻にかけては、なんか『ヤンジャン』本誌じゃなく、増刊の『漫革』や『別冊ヤングジャンプ』に掲載されたみたいです。

『岳 みんなの山』や『神々の山嶺』がいいと思った人は楽しめるかと思いますよ。
ちなみに作者の紅林氏も、夢枕獏氏の『神々の山嶺』を読んで、登山ものを描いてみたがってたそうで、読み切り作品「デフォルト・プレイス」(原作・草薙だらい)を描いて、この『山靴』に繋がったとか。



岳_第08巻_石塚真一

石塚真一『岳(ガク)』第8巻

小学館-----ビッグコミックス-----2008年----524円

そういや、『岳』の最新巻も買いました。いい話ばっかりです。
それにしても救助隊の隊員たちはほんと凄いです。中でも司令の野田正人。熱くてクールでかっこいいなぁ〜。

-----------------------------------------------

カズマ(HITMAN'S WEB SITE)

新刊表紙(悪性真性物)
ケメコ本だそうです。ぷりぷりっとしたのを期待できそう。

毎日かあさん:来春アニメ化 西原理恵子の新聞マンガ

アキカン!:可愛いあの子はジュースの空き缶? 集英社の人気ラノベ 新年からアニメ化

5pb.:「ひぐらし」「赤い糸」のゲーム曲セット 諌山実生のシングル発売

  


藍上陸氏の『アキカン!』は、まさかのアニメ化。

-----------------------------------------------
関連サイト
ヤングジャンプ公式
http://yj.shueisha.co.jp/
紅林直のコミックス試し読み 集英社マンガネット
http://www.s-manga.net/author/nao_kurebayashi.html
劔岳(剣岳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B1%E5%B2%B3
岳~みんなの山~(小学館特設ページ)
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/gaku/index.html
【ひと】「マンガ大賞2008」受賞 「岳」の作者・石塚真一さん
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080406/gam0804061121000-n1.htm
ビッグコミックオリジナル
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/

この記事もどうぞ。
ヒマラヤ未踏峰に挑む二人の男の物語。塀内夏子『イカロスの山』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/522/
遭難から奇跡の生還。そして三人の関係は・・・。塀内夏子『イカロスの山』第10巻(最終巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/683/
マンガ大賞を受賞した山岳救助物語の良作! 石塚真一『岳(ガク)』第1巻〜第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/608/
ついにQ-1グランプリに決着が! 紅林直&倉科遼『嬢王』12巻 嬢王誕生
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/156/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]