忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[742]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とめはねっ!第4巻_河合克敏

河合克敏『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第4巻

「書道の面白さに徐々に目覚めていく望月さんと大江くん。しかし、柔道部のエースである望月さんを顧問の先生は柔道一本に集中させるため、書道部に行く事を快く思っていなかった。大江くんは鎌倉の小町通りにあるそば屋でアルバイトをはじめるが、なんとそこは鵠沼学園の宮田麻衣ちゃんの実家で・・・」
小学館----ビッグコミックス----2008年-----514円

『帯をギュッとね』の河合克敏氏による書道漫画『とめはねっ!』の最新巻。『ヤングサンデー』がなくなっちゃいましたから、現在は『ビッグコミックスピリッツ』で連載中。
この巻では望月結希と大江縁の二人のモチベーション、どうやって何を書くのか、という書道的な心持ちの話と、バイトと柔道の話。あれ? やっぱり柔道色が濃いなぁ(まあ、この作者さんなんで、しょうがないですが)。てか、あっさり優勝ってっwwwww

大江くんは、鎌倉でソバ屋のアルバイトをすることになりますが、そこはちょっと前に一緒にイベントをやった鵠沼学園の一年生・宮田麻衣さんの実家だったのです。はじめは宮田さんに「つかえない」とか思われてた大江くんですが、そこは鎌倉。外国人観光客が大勢やってくるわけでして、それを帰国子女の大江くんが見事にさばくことで大江株が一気に急上昇。なんかモモ色なものが出はじめてくるのですよ! けど、全然気づかない大江くん! さすがヌボーっとしてるだけあるゾ!
望月さんの方は、なんかその柔道の才能が無駄に発揮されて、ひょひょいと大会で優勝してしまいます。彼女はますます柔道部から離れらえなくなるのですが、書の甲子園に参加する時書くものについて、部長たちから勧められたものが、いまいち気に入らない様子。悩む彼女はモチベーションを下げていってしまうのですが・・・

書の甲子園自体は応募するタイプのもののようで、送ったあとの結果はまだ。それから運動会があり、さらに次の文化祭で何をするか、という話。次の巻あたりで文化祭と甲子園の結果と言う感じでしょうか。

そつのない話と展開で楽しませてもらいました。なんか、書道なんていうネタだからそれほど人気出てないのかと思ったら、実は結構人気ある漫画になってきてるみたいですね。

現代の学校の書道部では、「大字書」つまり人前でおおきな字を書いてみたりする「パフォーマンス」が流行ってるそうです。
この時代だからこそ、筆で書く書道の良さが広がるといいですね。

ちなみに今回の帯の紹介文は宮崎哲弥氏です。なんと!

  

-----------------------------------------------

電柱とマッパ(室戸岬ネバーランド)

不知火と春麗(爆裂風船)

1冊100円〜のレンタルコミック『電子貸本Renta!』にて 竹書房の4コマ漫画700冊を配信!(CNET japan)


  
 
-----------------------------------------------
関連サイト
ヤングサンデー
http://www.youngsunday.com/
ビッグコミックスピリッツ
http://spi-net.jp/
武田双雲公式
http://www.souun.net/
宮崎哲弥
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%93%B2%E5%BC%A5
岡野雅行 (サッカー選手)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8C_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B)
岡野選手のお祖父さんが、有名な書家・手島右卿氏なので。

この記事もどうぞ。
逆セクハラ満載。こんな生徒会に入れてもらいたい? 氏家ト全『生徒会役員共』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/534/
眼鏡のみならず、白衣までも! きづきあきら&サトウナンキ『メガネパルフェ』。恋愛実験してみませんか?
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/408/
超ネガティブ教師の絶望的授業がはじまる。久米田康治『さよなら絶望先生』第1集
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/551/
はじめは犬猿の仲の男と思っていたのだけれども。最富キョウスケ『プリキュウ』。弓道部ラブコメ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/455/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]