忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[751]  [750]  [749]  [748]  [744]  [743]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70億の針第一巻_多田乃伸明

多田乃伸明『70億の針』第1巻

「両親を失った心の傷を負い、学校になじめないでいた高部ヒカルは、修学旅行の最中、ひとりで夜の海岸に行った時、隕石の落下に巻き込まれる。しかし、気づいた時には死んでいるどころか学校の授業を受けていた。記憶の混乱を感じつつも、下校するヒカリは、プレーヤーのヘッドホンから語りかけられる。その声が言うには『キミは一度死んだ』ということなのだが・・・」
メディアファクトリー------MFコミックス-----2008年------590円

『コミックフラッパー』に連載されている学園SF。
隕石の落下で死んだはずの少女が、その隕石とともにやってきた宇宙人の力で共生して生き伸び、彼が追っていた宇宙の犯罪者と戦うことになります。

あれ? これと似た話を最近読んだな〜、と。それは、『まなつラビリンス』なんですが、まなつと読み比べてみたら、それほど「同じ」というほどでもないか。宇宙人の来訪と、その時の事故で死亡した人間が融合、ってネタは、ある意味SFの一ジャンルですからね。最近だと『鉄腕バーディー』とか、まんまですね。映画の『ヒドゥン』も似たもんか。そしてそれに影響された小説『エイリアン刑事』(大原まり子)とか。『寄生獣』も近いけど、これはちょっと違う類型かな。私は知らなかったですが、どうやら、『20億の針』(クレメント)という作品に似てるそうです。チェックしてみようかな。
『70億の針』の場合は、高部ヒカルと融合するのはプラズマ生命体で、彼女の脳内で語りかけることになります。で、そのプラズマ生命体が追っていたのは、「メイルシュトローム」と呼ばれる存在で、白亜紀にはやってきていた寄生変形タイプ。こいつは人にとりついて、恐怖を喰らって生きてます。こいつは、ヒカルと同じ学校の男子生徒・東にとりついて、脚を恐竜のかぎ爪みたいにして人を襲い続けてしまうのですが・・・

ネタとしてはちょうど被ったような印象を受けましたが、むしろこちらの方が正統的で、なかなか面白かったです。新人のはずですが、絵も上手いですし。この後の展開が楽しみです。

帯に麻宮騎亜と出渕裕のコメントあり。

2巻は2009年4月23日発売予定とのこと。

-----------------------------------------------

12/10冬コミ表紙二度目(うお座の子)
冬コミ新刊は『とある魔術の禁書目録』本みたいですね。

とりあえずC.C.おいときます。未だギリギリです。(プラスチックガール)

アリスのクリスマス(TTT)

「ザ・シンプソンズ」のエロパロ漫画、豪州で児童ポルノとみなされる
やはり日本が天国レベルということか。フリーダム過ぎか

美闘士たちがキワどい衣装で乱れまくり! 「クイーンズブレイド」TVアニメ化

エロすぎてバカ売れ! あの妄想写真集「妄撮(もーさつ)」が超化して帰ってくる!!! (まにあっくすZ)

 

『妄撮☆Gold』。『妄撮』がシリーズ化。まあ、売れたからなあ。
『Fellows!』vol.2が出ますね。すげー楽しみです。

-----------------------------------------------
関連サイト
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/

この記事もどうぞ。
学校から出られない? ループする時間と空間に閉じ込められた少女たちの不思議で楽しい学校独占生活。桂よしひろ『まなつラビリンス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/657/
理系最強の萌え! 数学と青春を組み合わせた大人気web小説のコミカライズ。結城浩&日坂水柯『数学ガール』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/706/
変則実母萌えの不良少年と宇宙人のガチンコバトルなSF漫画。中平正彦『破壊魔定光』全12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/633/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]