忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1326]  [1419]  [820]  [819]  [818]  [817]  [1211]  [816]  [815]  [814]  [813
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一杯では終われません_梅吉

梅吉『一杯では終われません』

「切り絵で漫画を描く異色の漫画家・梅吉は、酒を求めて日本各地を巡りつつ、とにかく好きな酒を飲みまくる。日本全国酒造探訪エッセイ漫画!」
講談社------ワイドKC-----2008年-----590円

切り絵っていったら、一枚の紙を切り抜いて絵にするわけですが、それで漫画を描いてしまおう、と思った女性がいた。それがこの梅吉氏である。
しかも、デビュー作は普通にいい感じの漫画だったのに、なぜかこの『モーニング』に掲載された『一杯では終われません』は、酒呑みエッセイ漫画となっているのです。酔いどれ切り絵師の失礼極まるのんべえ紀行が今はじまる。

北海道在住らしいのですが、まずは日本で一番北にある國稀酒造へ。さらに京都・大石酒造、青森・丸竹酒造、札幌の酒呑みおばさん・みちこがいる○○酒店、といき、さらに岩手・石鳥谷に、佐渡のアルコール共和国、そして東京できき酒会となります。どこへ行っても飲むは飲むは。ほんと酒好きなんだな〜。
てなわけで、本当に全部切り絵で作ってあって吃驚しました。いや、だって文字も全部切り絵なんですよ。普通、台詞とかくらいは写植打つと思うじゃないですか。でも、何から何まで切り絵でして、細い線みたいな部分で全部繋がってます。このデジタルが繁栄しまくってる漫画業界で、このアナクロ感を前面に押し出した漫画は、逆に目立ちますね。てか、この労力を思うと目眩が。しかも、切り絵うめー。
けど、こんな几帳面なことをする人が、漫画読む限りではすげー失礼な人(笑)です。あんた、酒さえあればなんでもいいのかっ!? 酒さえ飲んでれば何言ってもいいのかっ!? でも、なんか楽しそうだなぁ〜。
とにかく、一度見る価値はあるかと思います。

  

-----------------------------------------------

毎日新聞熊本支局次長は女性の下着に染み付いた泌尿器のニオイを嗅ぐことによって… !(イニシャルG)
ちょあ、ネタにするの早っ!
毎日新聞支局次長を逮捕=隣人女性の下着盗んだ疑い−熊本県警
さすがに毎日.jpでは記事にされてませんでしたよ。

あけましておめでとうございます!「かがみ酒ですわ!かがみ酒ですわ!」「いい加減にしなさいっ!」(BLUE MAGE)

アリサがやたらエロカワイイ(G's room)

  

----------------------------------------------
関連サイト
切り絵師梅吉
http://www.h6.dion.ne.jp/~umekiti/
モーニング
http://www.e-1day.jp/morning/magazine/
モーニング 一杯では終われませんweb原画展 北の国から08
http://www.e-1day.jp/ippai/
梅吉:一杯では終われません 「世界初!切り絵漫画!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50783317.html
アルコール共和国
http://www1.sphere.ne.jp/sado-bus/map/alcohol/index.html
東京酒販協同組合連合会:きき酒会
http://www.tosyukyo.or.jp/sampling/index.html

この記事もどうぞ。
韓国から凄い学園ラブコメがやってきた。原作/林達永&作画/李秀顯『アンバランス×2』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/98/
発酵蔵が本格始動。菌の話がてんこもり。さらには金城さんもやってくる。石川雅之『もやしもん』第7巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/761/
石恵氏の描く、この巨乳が目印ですよ。『COMIC HOTMILK コミック ホットミルク』vol.03
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/46/
こんな漫画家は嫌だ。苦悩と後悔の面白生活。そして妻が最高。福満しげゆき『僕の小規模な生活』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/664/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]