忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1075]  [1031]  [1386]  [1030]  [1029]  [1028]  [1149]  [965]  [964]  [879]  [878
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入江亜季『群青学舎』第4巻

入江亜季『群青学舎』第4巻
(完結)
「ルカは家族でやってる街の宿屋の長男。忙しい時期だから人を雇って欲しかったが、そのなり手は無さそうだった。しかし、ある日やってきた男女の旅人ライダーとマージのうち、朗らかで美人のマージが宿代の一部として働いてくれることになった。つい目を奪われてしまうルカだったが、何をしているのかよく解らない男ライダーと彼女が仲良くしているのを見てしまう。だが、そのマージもライダーの素行には何やら文句があるようで・・・」
エンターブレイン--------ビームコミックス-------2009年--------660円

輝くような魅力を持つ極上の物語を連ねてきた『群青学舎』がとうとう完結です。
収録されているのは、宿屋の息子ルカと2人の旅行者の話「橋の向こう側」(前後編)、美人のママと三人の息子とパパの日常を描くシリーズの「七色ピクニック」「七色ファミリア」「七色トゥモロー」、2人のスパイのいがみ合いを描く「スパイ・アンド・スパイ」、惚れ薬入りチョコの話の完結編「続々々々ピンクチョコレート」と「完ピンクチョコレート」、老木が見守る正反対の2人を描く「老楡」、家出した2人の少女の卒業式を描く「本日はお日柄も良く」の10本となっています。さらには最後には、いままでに描いた話のそれぞれのキャラクターが登場したりする後日談的な「四季」というのも入っています。

ただいま読了しましたが、ほっんとうに素晴らしいお話ばかりでしたっ!  読んでる間中、楽しくて嬉しくてウキウキニヤニヤしちゃって堪りませんでしたよ。

どれもが良かったのですが、特に私が好きなのは4巻通して描かれた美也子さんと春日くんの「ピンクチョコレート」のシリーズでしょうか。今回は守屋教授の弟・捨松に完成したチョコを食べさせられてしまうわけですが、最後はきっちり落とし前つけて、どんなにかラブラブか再確認させられました。惚れ薬があろうと、美也子さんが無駄にハイスペックであろうと、やっぱり2人はラブラブなわけでして。ともかく、美也子さんがしっかり春日くんに惚れてるってのを見れただけでも楽しかったです。

あと、この巻に入っている「七色」シリーズが非常にいい感じでした。もうね、この家族に入れて欲しいってくらいに!!
アースラ、フレッド、ミシェル、ピエール、シャルルの五人家族のお話なんですが、幸せで幸せで、そこらじゅうに幸せが溢れてる。何をやっても幸せ、という最も素晴らしい日常を切り取って描いた傑作かと。特にはじめのピクニックの時の言葉の面白さ、発想と行動の突拍子もない楽しさ、そしてその全てがすんなり納得できるような雰囲気の良さが、読んでいて心地良かったです。

そして何より忘れてならないのが、奔放で美人なアースラ・ママがエロくて最高です。フレッド・パパ。あんた私と代わりなさい。(結局そこか
秋なのにショートパンツに水着(?)に毛皮とか、朝はパンツ一丁だったりとか。そんなママと一緒に暮らすって幸福を子供たちは捨てるなんて。くそう健全に育ちやがって(健全に育ってなかったら違う雑誌行きですが)

「橋の向こう側」に登場した旅人の2人って、『コダマの谷』に登場した2人ですね。途中まで気づかなかった。あの小僧に見えたマージがこんな魅力的な女の子に!

最終話の「本日はお日柄も良く」は、目的の見えない少女2人と担任教師の微妙な関係の描き方も非常に良かったです。これもお薦め。
あ、最後の「四季」の中で、一条さん登場してましたが、幸せになれそうでよかったよかった。あの話は全巻通しても特に印象に残る良作でしたからね。

ともかく、この漫画が読めたことに感謝を。そして尽きせぬ拍手を。



『フェローズ』で「乱と灰色の世界」を連載中。

-----------------------------------------------
参照サイト
あり胡同(入江亜季公式)
http://www1.plala.or.jp/ali/
空間コミックビーム
http://www.enterbrain.co.jp/comic/

この記事もどうぞ。
入江亜季の新作「乱と灰色の世界」が新連載! 他、充実の作品群。『fellows!(フェローズ!)』2008年12月号(vol.2)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/744/
鮮烈なるデビュー! その物語たちがそれぞれ違う輝きをはなつ・・・。入江亜季『群青学舎』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/420/
異世界の学園都市での恋愛(?)騒動。入江亜季『コダマの谷 王立大学騒乱劇』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/973/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]