忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1233]  [1232]  [1231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハニカム第1巻_桂明日香

桂明日香『ハニカム』第1巻

「大学生の御手洗勉(みたらいつとむ)は、親から叔父のやっているファミレス『ハニカム』を手伝うように言われ、そこでバイトをすることになる。そこには可愛いけどシャアマニアの湧水萌(ゆうすいめぐみ)や、極貧だけど素直じゃない娘・鐘成律子(かねなりりつこ)など、個性的な人たちが働いていて・・・」
アスキー・メディアワークス--------電撃コミックス-------2008年--------550円

「ハニカム」は、「花やしきの住人たち」などの桂明日香氏が『週刊アスキー』で毎回4ページずつ連載している、ファミレスを舞台にしたドタバタコメディです。
当初は、「花やしき」も買ってるしこれはいいや、と買うつもりはなかったのですが、りっちゃんや萌ちゃんの可愛い表情のシーンを見せられて買ってしまいました。いや、ほんと抗えないほどの可愛さなんですよっ!(力説)
そもそも、ファミレス漫画といえば「Working!!」があまりにも極上だったので、これがファミレスものと聞いて内容については半信半疑だったのですが、これはこれでまた極上だったわけです。
ファミレス・ハニカムに勤めるようになった身内の勉。彼はまあ、普通かちょっとヘタれ気味の(童貞の)大学生なんですが、まわりに登場する人たちがみんな強烈です。
勉にはじめに接触したバイトの娘で、あまりの可愛さにバイトを嫌がってた勉を引き止めることになる高校生・萌。彼女は実は可愛いけどガンオタでして、なにごともシャアのため!みたいな目も当てられないような人です。言動もいろいろ変なんですが、はじめの方の眼鏡の話で私もさっそくノックアウトされました。
家が貧乏でけなげなんだけど、いろいろ弄られ役な女の子・律子。家に持って帰るために客の残したものとかを狙ってるのですが、上手く手に入らない時のあの顔はほとんど反則技レベルの可愛さです。彼女は徐々に勉のことが気になっていってしまうのです。
この二人がヒロインの二強でして、特に律子の方のあたふたした様子とかが面白いですよ。



ハニカム第2巻_桂明日香

桂明日香『ハニカム』第2巻

アスキー・メディアワークス--------電撃コミックス-------2008年--------550円

現在、2巻まで出てます。

他には、可愛くてロリ巨乳なんだけど計算高いし毒のある大学生・音節舞や、金髪碧眼の美女で万事有能だがなぜかホール長やってる謎の女・妙子(自称)、あと男でギャンブル狂のキッチンスタッフ・米斗さんなどがいます。支店長は勉の叔父の糸丑治五郎というおっさんです。
この漫画では、こうした人たちとの楽しいヘンテコなやりとりを描いて行くことになります。
先にもいったとおり、ヒロインは律子と萌のふたりがメインかと思いますが、萌の方は勉など歯牙にもかけていないので、勉に対して挙動がおかしくなるりっちゃんの方が見てて楽しいです。あ、もちろん、萌の方の無邪気な感じもいいですよ。りっちゃんはりっちゃんで、貧乏っ娘キャラとあの自滅しやすい性格が素晴らしいです。萌が見せる表情とか、りっちゃんの困った時とかなんかの表情なんかはニヘヘヘヘっとさせるものがあります。(キモ
そういうシーンとかだけでも見て気になる人は、是非とも読まれることを御勧めしますよ。「花やしき」とかみたいな少し暗い鬱気味な感じは極力ない、おバカなコメディなんで、広く楽しめる作品です。

ついでに桂明日香氏の新連載の話も。


ヤングガンガン2009年8号

『ヤングガンガン』2009年08号
新連載・桂明日香「神話ポンチ」
一迅社------2009年-----300円

桂明日香氏は、今度は「ヤングガンガン」で連載をはじめました。現代日本にギリシャの女神が? みたいな話、「神話ポンチ」です。
オリュンポス山から狂気の神リュッサを追って来た女神アテナ。しかし、リュッサは卑屈さに信念を持つ極度のマイナス思考の青年・有形梯守(ありかたでいご)に取り憑いてしまいます。さらにその取り憑いていた像を返せと言う青色の髪の毛の少女・辺部空子も関わって、いろいろ面倒なことになりそうです。しかし、卑屈心が尊いって・・・どんな漫画になるんでしょうか・・・
これも楽しみですね。

 

---------------------------------------------------------

今日、久々に池袋のまんがの森に行ったら、なんと店名がまんがの森からコアブックスに変わってました!! はじめお店に入った時は「あー、店内の配置とか変えたんだ〜」とか思ってたんですが、店の出口が二つあるのに気づいて出てみると、看板がまんがの森じゃなくコアブックスになっていたという・・・。コアブックスはコアマガジンの直営店。もともとまんがの森は白夜書房がやってる店だったわけですが、今度は白夜書房のグループであるコアマガジンがここを仕切ることになったみたいです。唐突に変わったから解らなかったです〜。そういや、店内の品揃えが変わってて、エロ漫画スペースがかなり広くなってましたね。
今、池袋はとらのあなが男性向け、アニメイトが女性向けに強く、さらに新宿書店が早売りでズルしてますから、まんがの森は大変だったのでしょうか・・・・。昔は池袋のまんが専門店といえば、まんがの森だったのになぁ。

オタクは万国共通!? 世界のオタクの部屋ギャラリー(にゅーあきばどっとこむ)
ああ、なんというシンパシィ

VOCALOIDをネット経由で操作できる ヤマハが「NetVOCALOID」(ITmedia)

美柑(偽MIDI泥の会)

ボンテージのクラン大尉(yasuomi-craft)

  
「漫画魂(スピリット)―おしぐちたかしインタビュー集」「かくれオタク9割」「鋼殻のレギオス CHROME SHELLED REGIOS」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ad lib[アド リブ]
http://www.lungpeng.com/asuka/
週刊アスキー
http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wascii.shtml
ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/

この記事もどうぞ。
父に捨てられ路頭に迷う少年が女子寮に入寮。秘密の花園の実体は・・・。桂明日香『花やしきの住人たち』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/373/
カワイイ! 女装の小鳥遊くんが! 高津カリノ『WORKING!!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/230/
みづき春人氏の初単行本。三月春人『えんじぇるSTRIKE!!』。フェチ度は抑えめ、純朴さいっぱい。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/169/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]