忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オールラウンダー廻_第1巻_遠藤浩輝

遠藤浩輝『オールラウンダー廻(メグル)』第1巻

「子供の頃、同じ空手道場に通っていて仲良くなった高柳廻と瀬川喬(せがわたかし)。別々の場所で暮らすようになって7年後、二人は総合格闘技・修斗(しゅうと)の試合で顔を合わせることになる。しかし、タカシはメグルと親しくしようとはせず・・・」
講談社-----イブニングKC----2009年-----533円

「EDEN(エデン)」で濃密なSFを見せた遠藤浩輝(えんどうひろき)氏の新作です。総合格闘技の草分けである修斗の話になります。
空手道場の息子であるタカシは、小学生時代にダメ父親がヤクザに殺されてしまい、その復讐心を抱いて強くなろうとしています。もともと母親もなく、周囲から疎外されいじめられて生きていた少年は、強くなりたい、弱いのは嫌だという気持ちが強いまま、青年になっていました。

そんなタカシとは対照的に、試合や喧嘩に負けても仕方ないというメグルですが、半年前に修斗の道場に通うようになってはいたものの、漫然と生きていました。彼は先輩から、アマチュア修斗の試合にも出るよう言われ、初参加するのですが、ここで偶然タカシと再会します。しかし、旧交を暖めるどころか、対戦相手となったことでまったく相手にされません。それどころか、実はタカシはメグルのことが嫌いだったようです。彼は今ではヤクザの叔父との関係を持ちつつ、あの父親を殺した男が出所してくるのを待っているのでした。
そんな二人のアマチュア修斗選手を中心に物語は展開していくようです。遠藤作品のSF系ではなく、あの現代日本を舞台にした「人間のままならなさ・やるせなさを描く」系統の作品。なんかかなりしっかりバトルもその練習とかも描いているので、格闘ものとしても十二分に読めるものにするつもりなのでは。修斗というと、「修羅の門」で出て来たシュートボクサー選手・羽山悟が思い起こされます。なつかしいな。

思うに最後に出て来たタカシの恋人の女は途中で殺されるか犯されますね。遠藤作品的展開として。

  
---------------------------------------------------------

ちなみにyoutubeとかでも修斗の試合動画あがってますね。

全日本アマ修斗2008 ウエルター級 原田2回戦

アマチュアの試合を素人が遠くから撮影した動画です。漫画の試合もこんな感じなんでしょうか。

---------------------------------------------------------

佐藤秀峰on web
ニュースぶった切り#1――佐藤秀峰先生、見通しが甘すぎっす(ASCII.jp)
確かにそれは思いました。たぶん失敗します。どっかの弱小出版社と手を組んで、全編描き下ろし単行本形式でいくのがいいかと思いますよ。

駅伝走者としての高橋しんが描いた、年賀状原画展(コミックナタリー)

どくろちゃんより、さばとちゃん(Not Quite Satisfactory)

模様替え 水着(羽津茶屋 Ver3.1)

  
「宙のまにまに」「COMiCS・DRAWiNG」「講談社BOX パンドラ」
---------------------------------------------------------
関連サイト
遠藤浩輝のドブ捨て日記
http://afternoon.weblogs.jp/blog/cat3265019/index.html
イブニング
http://www.e-evening.jp/top.html
X-SHOOTO(修斗)
http://www.x-shooto.jp/

この記事もどうぞ。
女の子だけの拳法部はおバカでエロで、もう大変。こむそう『天然あるみにゅーむ!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1249/
カスカベアキラ『ランブルローズ(RUMBLE ROSES)』第1巻。力強く華麗に戦う女たちの姿を見よ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/509/
隣人となった総合格闘技の女性選手と駆け出しデザイナーの恋愛問題。やしきゆかり&あおい『彼女色の彼女』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1052/
海で仲間を得るための戦いの代償に・・・。川原正敏『海皇紀(かいおうき)』第27巻から34巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1250/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タカシの相手は叔父の愛人ぽい。
敵のヤクザ勢力に拉致されて犯される展開はありそう。
ごりら 2009/05/07(Thu)09:29:54 編集
それだー!
>叔父の愛人
あー、それはなんかありそうな感じです!
とことん腐れたしがらみで雁字搦め。
管理人・マミヅク 2009/05/09(Sat)19:49:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]