忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [685]  [1113]  [1112]  [1978]  [1111]  [1110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


放浪息子第1巻_志村貴子

志村貴子『放浪息子(ほうろうむすこ)』第1巻

「二鳥修一(にとりしゅういち)は女の子に間違われることもある小学5年生の可愛い男の子。親の事情で転校し、新しい小学校で隣の席となった高槻さんは修二とは逆に男前の女の子。修二は女の子の好きになるような服とかが好きなのだが、実は高槻さんは男の子になりたいと思っていて・・・」
エンターブレイン。2003年。620円。印刷/共同印刷

若い身空でアンダーな道に目覚めそうな二人の少年少女を描く素敵な漫画です。
二鳥修一はなんだか女の子に憧れてるのか、女の子の服着たり、ヘアバンドしたりしますが、高槻さんは逆に学ラン着たりして男の子に憧れてる女の子。でも、これって、憧れっていうようなものではなく、この少年少女たちのじわじわと圧迫するような「違和感」というもの、というのがあるのでは。「自分」というものに対する違和感。「斯くありたい」≠「こうあるべきだ」というのがまだ幼いから明確に理解できてなかったんだけど、徐々に理解してきて、そして「そうはなれない」のだということが、ストレスとなっています。「自他」の境界の不安定さではなく、「自自」の境界の不安定さが、2人をどう変えていくのか、今後見ていきたいものです。


同級生の女の子・千葉さんが修一に女装させたりしたいのは、なんでなんだろ。まだ分かんないなぁ。
あと、姉の真穂はなんか健全だ。いや、この二鳥家が全体的に健全なだけ、より修一の齟齬が際立つというか。


ちなみにこの作品、会社の頭のちょっと弱い女から薦められて読みました。な、なんで私にこれを!?

-----------------------------------------------
  


田村由美氏の『7SEEDS(セブンシーズ)』はかなり受けてるみたいです。漫画賞もとったし。

そういや、4月27日発売の『月刊コミックバーズ』には中臣亮氏が新連載で『なまコイ』という漫画描いてますね。最近、バーズは調子が戻ってきた感じで良い。
ああ、それと明日は『DMC』の第3巻の発売日だ!

それはともかく。
またまた志村貴子氏の漫画。青い花もよかったけど、これもいい。コミックビーム連載作品。

-----------------------------------------------
関連サイト
空間コミックビーム・放浪息子
http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=342474
志村貴子『放浪息子』1巻(紙屋研究所)
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/houroumusuko.html

この記事もどうぞ。
悩みつつもやっぱり辞められない。堂々と女装宣言です。志村貴子『放浪息子』第8巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/684/
友達たちとバカンスへ。淡く甘い思い出の裏側に。志村貴子『青い花』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/246/
その涼やかで落ち着いた雰囲気が女の子たちの世界によく合ってる。志村貴子『青い花』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/204/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]