忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1374]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校球児ザワさん第1巻_三島衛里子

三島衛里子『高校球児 ザワさん』第1巻

「日践学院で唯一の女子部員・ザワさんこと都沢理紗(みやこざわりさ)。女の子でありながら野球部員らしかったり、少し女の子らしかったりしながらも、ひたむきに野球に打ち込むそんなザワさんの姿を周りの人たちの視点から描いていく・・・」
小学館------------ビッグスピリッツコミックススペシャル---------2009年-----524円

スピリッツ賞出身の新人・三島衛里子氏の初コミックス。「ビッグコミックスピリッツ」に連載中です。なんか人気あるらしく、だいたいの本屋で売り切れでした。私が買ったこれも隠れるように残ってた最後の一冊でした。
それなりに強いらしい日践学院の野球部の唯一の野球部員・都沢理紗。みんなからは「ザワさん」と呼ばれるの野球部員としてのフェティシズム溢れる何気ない日常を、彼女の周囲の人々の視点から描き出す作品です。

一話10ページ前後の短い話が17編入っていますが、毎回違う人の視点からザワさんの、野球部員としての活動や、彼女が女の子というより野球部員として馴染んでいる姿、だけど、やっぱり女の子らしいところが垣間見えたりしちゃったりするところを、マニアックともいえる視点で見出し、時にかっこよく、時に間抜けに、時にフェチ的な色っぽさで見せてくれるのです。
野球部のユニフォームを着てるから顔と腕だけ日焼けしてたり、セーラー服の下にとっくりアンダーシャツを着ちゃったり、手にマメがあったり、腹筋が少し割れてたり、脇が少し甘かったり(笑)。ちょっとは気にしろといいたくなるくらい無防備だったりするのも可愛らしくていいですね〜。彼女の日焼けしてない色白な肌にドキっとするチームメイトや、彼女に挨拶されてしまった学校の先輩の視点、電車で前の席に座っただけのカメラマン志望の男の視点、あと、野球見に来ただけのOLの視点とか、様々な角度から見た彼女の姿の切り取り方が絶妙です。ザワさんと仲良くなりたいマネージャーたちが彼女の少しアレな行動を見つけてしまった時の突っ込みとか良かった。ザワさん、あんたなぁ〜、女の子でしょー、と。いや、ちょっと惜しかった?
そう。ひたむきで純朴な想いで野球に打ち込んでいるんだろうなーと思わせるザワさんの、可愛らしさを遠くから愛でる、というようなそんな感覚の作品です。絶妙な日常素描の切り取りと、フェティシズム溢れる視点を楽しみましょう。

ちなみに「都沢」という苗字はかなり珍しい名前です。


  
矢也晶久の「フェアプレイス」や高橋ツトムの「鉄腕ガール」も女の子の野球漫画でしたね。
---------------------------------------------------------

「V・B・ローズ」最終巻14巻発売記念、日高万里サイン会(コミックナタリー)

アニメ版「戦国BASARA」のバスとタクシー、宮城県で運行

やり込み要素ももりだくさん! DS『ウィッチテイル』ロングインタビュー

期間限定「悠久の車輪」オリジナル・デスクトップ専用壁紙
5月14日まで。それぞれ別々の作家さんたちの絵ですよ。

追われてる様なそんな感じ(ゴロボッツ)

「けいおん!」澪ちゃん。(RAMBLE's HP)

 
そういや「大正野球娘。」がアニメ化するんでしたっけ?
---------------------------------------------------------
関連サイト
ビッグコミックスピリッツ
http://spi-net.jp/
高校球児 ザワさん
http://spi-net.jp/rensai_sakuhin/koukoukyuji_zawasan/index.html
「フェチすぎる野球マンガ」 高校球児ザワさん1巻 発売(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50833416.html

この記事もどうぞ。
プレッシャーがどんどん大きくなって・・・花井くんが成長する話。ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/279/
一年生しかいない野球部の成長物語。野球漫画の新境地。ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/147/
かつて見たあの姿になるために。五十嵐あぐり&土塚理弘『BAMBOOBLADE(バンブーブレイド』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/146/
『キミキス』特集。そして光永康則氏のチアものがある。『ヤングアニマルあいらんど』no.6
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/549/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]