忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼宮ハルヒの憂鬱01_みずのまこと

みずのまこと&谷川流&いとうのいぢ『涼宮ハルヒの憂鬱』第1巻

「北高に入学した新入生たち。クラスの自己紹介でいきなり『普通の人間に興味はありません!』と宣言した美少女・涼宮ハルヒに、思わず話しかけたばっかりに、彼女と関わることになってしまったキョン。彼はハルヒのために結成されたSOS団に半ば強制的に入れられてしまい・・・」
角川書店--------角川コミックス・エース---------2004年---------540円

谷川流(たにかわながれ)氏の大人気ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズのコミカライズ作品で、途中から作者を変えて再コミカライズしたのであまり顧みられなくなってしまった、みずのまこと版の「涼宮ハルヒ」です。現在絶版なので、入手困難とも言われていましたが、実は意外と簡単に手に入るらしいので買ってみました。

俗説では「みずのまこと氏がコミケで涼宮ハルヒのエロ同人を作ったため打ち切りになった」とも言われますが、どうやらエロでは無いらしいです。実際に出されている「悠々自適 落書読本」という同人誌が、「勝手に出して編集部を怒らせた」と言う説もありますが、それも違うらしい(実際その同人誌の内容はソフトなものだといいます。ネットとかで探せば入手はできるようです)。

内容はだいたい原作小説一巻の内容をなぞるものです。1話はSOS団の結成とメンバーの登場。2話は街を散策する話とメンバーたちのカミングアウト。3話は朝倉涼子が退治されるまで。4話は「笹の葉ラプソディ」をそのまま。5話は古泉による閉鎖空間案内シーンと草野球大会。基本は原作と同じですが、漫画的に削ってる部分もあり。たとえば髪の毛をバッサリ切る経緯とかもはしょられてます。
正直、あまり絵も漫画としても上手くないです。「涼宮ハルヒ」シリーズというと、つい、あれほどの作品なのに、と期待値を高めてしまいますが、これはアニメ化して大ブレイクする前の作品で、編集側もそれほど力入れての漫画化じゃなかったんじゃないかと。今回、この漫画を見た限りの印象では、アニメ化が決定し、それに合わせ、あまり上手くないから他の作家(ツガノガク)に変更になった、という感じじゃないかな?
この漫画の連載は「月刊少年エース」で2004年の5月号からはじまり12月号で打ち切りとなりましたが、この一巻に収録されているのは、9月号分まで。残りは単行本化されないと作者本人が言っているそうです。この作品についての関係者たちの想いは複雑そうな気がします。

  
「天使予報」「涼宮ハルヒの憂鬱」「封印作品の憂鬱」
---------------------------------------------------------

涼宮ハルヒの憂鬱 14話

というわけで、角川アニメチャンネルで14話が流れ、TV放映でも15話が流れ、どっちもまだエンドレスエイトというループ状態。まだ続く・・・。これ、ほんとに大丈夫なのか?


「少年エース編集部」「ケロロランド編集部」と名乗る不審な電話にご注意ください。
そんなんで誰をどう騙そうってんだろうか。こえー。

星野之宣の名作SF「2001夜物語」、3Dアニメ化決定(コミックナタリー)
星野作品のアニメ化って初でしたっけ? 好きな作家なだけにある意味不安です。

2ちゃんねるなども摘発対象に” URL書くだけで逮捕、「ttp:」などでもアウト…児童ポルノ法(痛いニュース)
拡大解釈し放題。これこそ怖い社会になりそうだな。
児童ポルノ法改正問題、各政党の回答をネット公開
公開質問状への返答を見ると、返答があった中で民主党、共産党、国民新党、は児童の保護は必要だけど現行法でいいんじゃない、という感じ。特に共産党は創作物への規制とかはよくないと言ってます。公明党は創作物への規制についてはOKだとしてます。
児童ポルノ法に積極的なのって自民党のメンバーらしいですが、それなのに公式には自民党はこれについての回答を拒否したとか。
とにかく大事なのは、この法律が通らないように、これを支持する政党・政治家に投票しないことでしょう。今度のうちの地区でも選挙ありますが、これを踏まえて投票したいと思います。

NTTドコモ:エヴァケータイ22日発売 一般販売は1万台限定(まんたん)

ブラック・ウォーター

「平野綾写真集 Brand New Day 〜あやのこと。〜」 WEBカドカワ予約受注開始

えヴぁとマリさん。(よねざわ御殿)

レイ(雑草日記)

top絵更新(Butterfly Dream)

エルネストダイスキー(A Nest of Moon Lizard)

  
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「境界線上のホライゾン」「デュラララ!!」
「境界線上のホライゾン」が分厚くて話題になってますね。私も手に取った時、はじめ二冊分一緒にとったかと思ったくらい。厚さ5.3センチともいいますし、ラノベ史上最厚は確実。分冊しろって!
---------------------------------------------------------
関連サイト
涼宮ハルヒの憂鬱 公式
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
(このページでもコミカライズ・ムック・アンソロジーなどの中にみずのまこと版は外されてしまっています)
みずのまこと ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8
みずのまこと アンサイクロペディアの記事
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8
YouTube KADOKAWA anime Channel(角川アニメチャンネル)
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/
SOS Dan web site
http://www.haruhi.tv/
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
WEB KADOKAWAハルヒ特設ページ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/

この記事もどうぞ。
アニメ第8話・新作「笹の葉ラプソディ」が放映したのに合わせて「涼宮ハルヒの退屈」(谷川流/著)を読んでみました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1348/
めがっさ良かった。『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版で褒めるべきところ関心したところ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/886/
コミカルな四コマになってハルヒが大暴れ! ぷよ(原作・谷川流)『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/267/
春のアニメが終わりゆく。見てたのは思ったより多かった。ハルヒはライブアライブも最高だった。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/876/
いきなりの第一話。傍若無人振りがアニメにも伝播か? アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/826/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]