忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1354]  [1358]  [1353]  [1352]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1366]  [1344]  [1341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三年振りの新作。「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ新作の第八話 「笹の葉ラプソディ」が放映されてますね。放映されたのは先週のことですが、今日やっと見ました。

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」


これは第一期では抜かされていた話ですが、今回の新シリーズ化でとうとうアニメ化してくれました。(ちなみに角川アニメチャンネルでは各話は一週間で見れなくなってしまうので注)
ストーリーは七夕の話なんで、時系列的に草野球大会の後、合宿(孤島症候群)の前ということになります。
で、せっかくなので、アニメを見る前に原作の方を読んでみました。そう。実は2巻があまりにもあまりだったので、2巻以降は読んだことなかったのですよ。

涼宮ハルヒの退屈_谷川流

谷川流『涼宮ハルヒの退屈』

「7月7日。突如七夕をやろうと思い立った涼宮ハルヒは、笹を一本持って来て、SOS団の面々に彦星と織姫に願い事をしろと言うのだった。そんな中、朝比奈みくるはキョンを最後に部室に居残るようこっそり伝えてくる。みくるはキョンに、一緒に三年前の世界に行って欲しいと頼んでくるのだが・・・」
角川書店-------スニーカー文庫------2004年------514円-----イラスト/いとうのいぢ

この「涼宮ハルヒの退屈」は涼宮ハルヒシリーズの三冊目で、短編集になっています。収録作品は、草野球大会に参加する「涼宮ハルヒの退屈」、七夕に三年前へタイムトラベルする「笹の葉ラプソディ」、パソ研の部長が失踪する「ミステリックサイン」、夏休み冒頭に孤島へと合宿に行く「孤島症候群」の四話になっています。「笹の葉ラプソディ」以外はすでにアニメ化されていましたが、今回やっとアニメ化されたわけです。読んでみて感じましたが、確かにはじめのアニメ化に入れないでおいたのはいい選択だったかも。ということは、第一期を作る段階で第二期もやるぞというのは考えていたのかな?
「笹の葉ラプソディ」の話自体の感想は、タイムトラベルものの定番的な過去に行って大きな起因となるものを残して帰ってくるというヤツで、その戻り方とかも面白かった。朝比奈さんが大人バージョンも久々に登場してくれて嬉しいし、あと、中学一年生の時のチビハルヒが可愛い。いや、失礼で小憎らしくて相変わらずな少女です(この場合は、過去において相変わらずというのは変ですから、今が相変わらずになりますね。「この時からすでに」が適当か・・・)。
アニメも三年振りの新作で良かったですし、小説の方も思ったより駄目じゃなかったので、今後も原作と合わせて見て行きたいと思います。

  
「愛に時間を」「スキップ」「ルールブックとチェッカー用駒付きチェスセット No.250」
「愛に時間を」はアニメ前半の中で長門有希が読んでいた小説。ハインライン好きだな。あ、でも原作の方だと、この時は分厚い洋書を読んでます。リンク貼ったのは1978年に出たやつですが、これ、プレミアムがついて15000円もする。現在は文庫版が出てますよ。
そして、ラストで読んでたのが北村薫氏の「スキップ」だそうです。へー、これも時間ものか。うまい!

追記
「笹の葉ラプソディ」のとこでちょっと気になったことが。みくるさん、七夕の行事を勘違いしてるような書き方されてますが、こんなことも。
七夕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95
ウィキによると「さらに、上記乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。」「本来、宮中行事であったが、織姫が織物などの女子の手習い事などに長けていたため、江戸時代に手習い事の願掛けとして一般庶民にも広がった。」だそうです。おお。そういう意味ではみくるさん合ってるヨ!

---------------------------------------------------------

ファミ通ドットコムがついにウェブコミックに参戦(コミックナタリー)
ゲームのコミカライズがメイン。

暗雲漂う中国での地デジ化(ASCII.jp)

「誠意がねーよ。誠意がよー」「仕事休んで来てるのに」「駐禁切られてんだよ」 ダイヤ無料配布で大混乱…東京・銀座 (痛いニュース)
小銭欲しさにたいへんだぁ。

東方れいせんへたれ耳(Cior)

芸能界のセンパイとして!(チキチキTURBO R)

イース様(GRANNADA LEVEL9)

  
「涼宮ハルヒの並列・直列 公式ファンブック」「涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる」「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん」
---------------------------------------------------------
関連サイト
YouTube KADOKAWA anime Channel(角川アニメチャンネル)
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/
SOS Dan web site
http://www.haruhi.tv/
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
WEB KADOKAWAハルヒ特設ページ
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
ザ・スニーカー角川書店
http://www.kadokawa.co.jp/mag/sneaker/
七夕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95
BENJA-MING ベンジャミン
http://www.fujitsubo-machine.jp/~benja/

この記事もどうぞ。
めがっさ良かった。『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ版で褒めるべきところ関心したところ。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/886/
コミカルな四コマになってハルヒが大暴れ! ぷよ(原作・谷川流)『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/267/
春のアニメが終わりゆく。見てたのは思ったより多かった。ハルヒはライブアライブも最高だった。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/876/
いきなりの第一話。傍若無人振りがアニメにも伝播か? アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/826/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]