忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1435]  [1434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヱヴァ:破」の影響はまだ止まりません。ついつい「ぷちえゔぁ」まで買ってしまいました。

ぷちえゔぁ_ふぁーすとの巻_濱元隆輔

濱元隆輔&GAINAX・カラー『ぷちえゔぁ ふぁーすとの巻(まき)』

「碇シンジの通うねるふ学園中等部は、平和を謳う楽しい学校。担任のミサト先生や同級生のアスカやカヲルたちと愉快な学園ライフを満喫する毎日だ。そんなクラスにある日美少女転校生がやってくる。だけどその転校生・綾波レイは、なぜか同じ名前の三姉妹で・・・」
角川書店--------角川コミックスエース--------2008年----------540円

「エヴァ」の初公式デフォルメ四コマ漫画。作者はゲーム「ダン←ダム」のキャラデザなどをしている濱元隆輔(はまもとりゅうすけ)氏。連載は「少年エース」。
可愛くデフォルメされたエヴァのキャラクターたちが、ほのぼのギャグをやってくれる様子は、なんとも和みますね。
パイロットやネルフ職員たちはもちろんのこと、エヴァ初号機も「エヴァーン」としか喋れないエヴァンチョー(番長)としてクラスの一員だったりしちゃいます。

キャラクターたちの特性や逸話などをエヴァネタを存分に踏まえつつ、学園コメディにしてあって、非常に楽しいです。
かわいい女の子としてJAがJA子(じゃいこ)として登場したり、ゼーレのキール議長が学園長で実はかわいい女の子だったり、マヤがアイドルグループのメンバーだったりと、笑わせてくれます。

  
「ホワイトカオス」「UG★アルティメットガール」「ダン←ダム」


「ぷちえゔぁ」には他の人が描いた作品もあります。

ぷちえゔぁ_ぼくら探険同好会_おおぞらまき

おおぞらまき&GAINAX・カラー『ぷちえゔぁ ぼくら探険同好会』

角川書店-------角川コミックス・エース--------2009年-------560円

絵柄似てるけど違う人の作品だってはじめ気付かず買って、驚きました。作者はおおぞらまき(大空真紀)氏。
こちらもやはり、ねるふ学園でのSDデフォルメキャラクターたちのほのぼの学園ライフが繰り広げられます。設定とかは、「ふぁーすとの巻」にまったく同じです。四コマ漫画。
こっちではシンジを中心に学校の部活をはじめることになります。それが「ねるふ学園探険同好会」です。
探険してるんだかしてないんだかの活動をしながら、話が展開していきます。

どちらの漫画もデフォルメされたキャラたちが非常に可愛く、和みまくりです。こーゆーのもいいですね。


 
「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」「新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録」「Newtype」
「Newtype」の最新号では真希波マリの制服ver.フィギュアが付くそうですよ。

それにしても、「破」の影響はみなさん受けてるようですね。そこかしこで、「良かった」という感想を聞きます。
昔の劇場版を見直したくて、レンタルしに行ったら、たくさんあるのに全部レンタル中だったのには驚きました。

そういえば、ネットでは今回の「破」展開を観て、今度の新劇場版というシリーズは、前の旧シリーズとは別世界・パラレルの平行世界での話なんだ、という説をよく聞きます。あのラストでの渚カヲルの発言もそうですが、確かにそれはあり得ますね。ガイナックスは基本的にパラレルな話はOKなとこだし。
「破」ではアスカの扱いが酷い、という人もいますが、私は「破」を観た限りだと、アスカの扱いは良くなった、救済された、という見方もできるかと。まあ、残りの話でどうなるかにもよりますが。あの眼帯アスカが、そのパラレルの旧エヴァのアスカなんじゃないのか、という話もありますが、それはどうでしょうかね。


東急ハンズ_ヱヴァコーナー_綾波レイ

これ、池袋の東急ハンズの一階に今設置されているエヴァコーナーのとこにあった綾波レイの大きな人形です。正面から撮影しておけばよかったな。
いろいろエヴァグッズが売ってましたが、それを見てるのが、結構普通の人たちっぽくて、それもまた驚きました。

>追記
東急ハンズ_ヱヴァコーナー_綾波レイ20090707
その後、正面からの写真も撮影してきました。うーむ、凄いな。


  
「OVA「ひぐらしのなく頃に礼」コレクターズエディションFile.05 (初回限定版)」「朝霧の巫女」「マブラヴ オルタネイティヴ」
---------------------------------------------------------

今日発売した「週刊少年マガジン」は、巻頭が「さよなら絶望先生」でしたが、ネタが非常に笑えました。そして最後のページとあとひき読んではじめて両方に気付いた。やるなー。
あと「ネギま」がなんか天文部のネタをここで引っ張って来た! 驚いた。もう忘れてた設定だったよ。

ふなつ一輝、葉月京がオリラジ「マンガの日」に生出演(コミックナタリー)

デーブ・スペクター 「日本のドラマは末期。俳優が『自分は演技が下手』という自覚が無いから恐ろしい」(痛いニュース)
禿同
ここまで酷いと逆にどこまで最低な世界になるのか気になります。見たいとは思いませんが。

制作はAIC! TVアニメ『にゃんこい!』スタッフや設定画を公開

8月に「ガンダムエキスポ」 富野監督のショートフィルムや限定ガンプラも(ITmedia)

コミケ76新刊 絵日記リサイクル12(イニシャルG)
あと、のどっち絵。

サスペンダー式波さん(別冊兄弟拳blog)

夏の合同誌(ゴロメンツ)
凄いメンバーの「ポプソクラブ」。

とっかえっこ(ShiBoo)

ドリームクラブ(日記@6ro-)
本来ならこう。

リン(虚牢関)

パイロット三人(アカラサマナ)

CDのイラスト(ずっとずっと真のターン)

  
「Toy Box.  OneRoom feat.初音ミク 」「タナトス feat.ティッシュ姫」「ようこそ女たちの王国へ」
---------------------------------------------------------
関連サイト
ryusuke works HELLBOY
http://ryusukeworks.com/
ねこねこにゃ~ -nekoneko nya-
http://www.mars.dti.ne.jp/ikj/ohzora/
少年エース | 角川書店・角川グループ
http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
ヤングエース
http://www.kadokawa.co.jp/ya/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 公式
http://www.evangelion.co.jp/

この記事もどうぞ。
傑作アニメ「エヴァンゲリオン」をキャラデザ担当が忠実コミカライズ。貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン』既刊11巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1430/
ゾクゾクさせられる疾風怒濤の新展開! さらにスケールをアップさせて公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』を見てきました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1422/
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』の二回目を観てきました。そしてまんまと漫画版単行本を買ってしまうことに
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1428/
貞本版エヴァを引っさげて新創刊!! 『ヤングエース(YOUNG ACE)』第1号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1429/


----------------------------------------------
追記

「ぷちえう゛ぁ DVD」

すみません。こんなのが出てたとは知りませんでした。
どうやら、この3Dアニメやゲーム、フィギュアなど、いろいろな展開をするための、デフォルメ世界だったわけです。

ぷちえう゛ぁ ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%86%E3%82%9B%E3%81%81

これも息の長いジャンル&コンテンツになりそうですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]