忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1745]  [1744]  [1743]  [1894]  [1737]  [1735]  [1733]  [1731]  [1734]  [1730]  [1728
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

化物語vol.1_ひたぎクラブ

西尾維新『化物語(ばけものがたり)』第1巻 ひたぎクラブ(blu-ray)

「直江津高校に通う阿良々木暦(あららぎこよみ)は、ある日、同級生の戦場ヶ原ひたぎが階段で足を踏み外した時に助け、その時に彼女の秘密を知ってしまう。怪異によって体重を奪われた彼女から、このことを秘密にするよう脅迫を受けた阿良々木だが、実は彼にも怪異にまつわる秘密があり・・・」
シャフト/アニプレックス----------監督/新房昭之-------出演/神谷浩史、斎藤千和ほか-------48分-------7350円------キャラ原案/VOFAN

というわけで、やっとのことで観ることができました。西尾維新氏の人気小説「化物語(バケモノガタリ)」のアニメ化作品です。
原作は未読なのですが、非常に評判が良くて噂だけは聞いていました。しかし、ここまで面白いとは思いませんでしたよ。

かつて吸血鬼だったことがある高校生・阿良々木暦が、クラスメートのクールでエキセントリックな美少女・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまったことから、その問題を解決しようとすることになります。いや、正確には解決するための方法を教えてくれそうな人に紹介した、ということですが。
こうやって、阿良々木が「怪異」が起こす事件に次々と関わっていくことになるのですが、とりあえず、このblu-ray第1巻では、戦場ヶ原ひたぎが、「おもいかに」という蟹の姿の怪異(神)によって体重を奪われてしまったことが話の中心になります。
この話は基本的にとにかくキャラクターたちが捻りの利いた会話を交わしまくる台詞劇みたいな感じで、そのテンポの良いやりとりにどんどん引き込まれます。ツンデレ美少女ひたぎちゃんの痛い直前のきっついキャラとそれと並立する可愛いキャラがとても魅力的。全体の中での突っ込み役的な役割を担っている阿良々木くんも、すごく上手いです。
アニメ作品としては新房昭之監督の作風が入っていて、ちょっと独特ですが、それさえOKならむしろスタイリッシュな感じすらする陰影と描写。伝奇作品としては軽めのノリですが、ライトノベル的という感じもそれほどしないし、妖怪・怪異がどうこうという点はそれほど中心という感じもしないので、話に入り易い気もします。
そして、やはりなんといっても、ああ言えばこう言う、の掛け合いが楽しい傑作ですね。お薦め。

あと、blu-rayにオーディオコメンタリーがついてました。これも話題になってましたが、この作品のキャラクターたちがこのアニメを見ながらコメントする、という形式のメタ設定コメンタリーといういままでにないモノ。つばさとひたぎが全編通して語りまくりです。なんと、この脚本は西尾維新自身で書いてるとか。なんだそれ! サービスし過ぎだ!

  
「化物語 上」「化物語 下」「オリジナルドラマCD 佰物語」

  
「偽物語 上」「偽物語 下」「傷物語」
偽物語が後日談、傷物語が過去話だそうです。このシリーズは総じて「物語」シリーズと言います。あと2010年に「傾物語」と「猫物語」が出る予定。

  
「化物語 第二巻 / まよいマイマイ blu-ray」「化物語 第三巻 / するがモンキー Blu-ray」「化物語 第四巻 / なでこスネイク blu-ray」

 
「化物語 第五巻/つばさキャット 上 Blu-ray」「化物語 第五巻/つばさキャット 下 Blu-ray」
13話「つばさキャット 参」は現在、ネット配信中ですね。公式サイトから観れます。
---------------------------------------------------------------

ヒロインはたらしの王子様!? 松月滉「王子と魔女と姫君と」(コミックナタリー)

なんと「コードギアス 反逆のルルーシュ」が復活、新プロジェクトの始動決定(GIGAZINE)
本編の方は最後とか不満が残る内容でしたが、それが解消されるようなものにしてほしいですね。

元ジャンプ漫画家 生活に困り「原稿買って!もう漫画描きたくない」 (まにあっくすZ)
黒岩よしひろ氏といえばちょうど黄金時代のジャンプで細々といくつかHな漫画を描いてた人ですが、そんなことに・・・。最近のだと「永遠のそら」を読みました。
しかし、原稿一枚1万円とか言うけど、人気作家でもないならちょっと厳しいかもね。

『GOD EATER(ゴッドイーター)』弾丸を自由にカスタマイズせよ(ファミ通.com)
水着衣装とかあるのか。

【ユーザー募集質問 第1回】『FEZ』ユーザーが気になることを運営&開発に直撃!!(電撃オンライン)
これ、イラストが凄くいいですよね。作家さん誰だろ?

「藤崎詩織」や「怒首領蜂」も一発変換——意外にゲームマニアだった「Google日本語入力」先生に萌える(ITmedia)
漫画とかアニメとかのDQNネームの変換が楽になるなら嬉しいですね。

タワークレーン2百メートル落下 3人死亡、中国広東省

【週刊韓(カラ)から】少子化を食い止めろ 韓国の大胆な対策とは
北朝鮮を併合しちゃえよ。

ようやく寅年!?昨年からの布石も実る『とらのあな限定 お年玉付年賀状』が15周年を機に前回の3倍のボリュームでお届け!(とらのあな)
おお〜、豪華メンバーですな〜。どれも送れないような絵柄ですが!!

レールガン 黒子(発光ダイオードplus)

久々のシンシア(ゴロボッツ)

  
「幸福喫茶3丁目 15」「はっぴい・ゆめくら」「夏のあらし! ~春夏冬中~ 乙女の順序」
------------------------------------------------------------------
関連サイト
化物語 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.bakemonogatari.com/index.html
化物語 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

この記事もどうぞ。
美人で万能で少し変な生徒会長が生徒の悩みを全力で解決します! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1588/
部費獲得のための部活動対抗水中運動会は波乱の展開に! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1731/
悪魔憑きと呼ばれる奇病「A異常症」に罹った野球少年たちの悲劇。奈須きのこ『DDD(Decoration Disorder Disconnection.)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1526/
人間なのに妖怪を治療するお医者さん!? 佐藤友生『妖怪のお医者さん』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1499/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]