忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1892]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷川流『涼宮ハルヒの暴走』

谷川流『涼宮ハルヒの暴走』

「夏休みもあと2週間と少しという頃、突如ハルヒから電話がかかってきた。迷惑極まりないハルヒが夏を満喫するためにSOS団のメンバーを巻き込んで、いろいろなイベントをやり尽くそうというのだった。しかし、その夏休みの日々は、何か違和感を感じるもので・・・」
角川書店-----------角川スニーカー文庫---------2004年-----------514円

というわけで、「劇場版 涼宮ハルヒの消失」を観た勢いで、小説の方も多少は読み進めようかと思って、「暴走」を読み終えました。この巻は、「エンドレスエイト」「射手座の日」「雪山症候群」の三話が入った短編集といった感じになってますが、このうちの「エンドレスエイト」の部分はすでに去年の夏に読み終えていました。なんかあの終わらない「エンドレスエイト」の騒動で気力が尽きて、「射手座の日」「雪山症候群」は残しておいたのです。

「射手座の日」はコンピ研の連中と宇宙艦隊同士で戦うSFゲームで勝負する話で、すでにアニメ第一期で観てましたが、読んでみると細かい部分が解ってきます。なるほどー。長門有希のキャラがもうちょっとだけ掘り下げられてる感じかな。アニメの方は上手くまとめてますねー。
「雪山症候群」はこの段階では意味不明な部分が多かったです。話自体もあんまり面白くないです。
「エンドレスエイト」は、アニメで印象悪くなっちゃいましたが、普通にSFして面白かったですよ。まあ、普通です。本当にアニメはなんであんなことしちゃったのか。まったく納得いきません。

なんというか、全体的にそれほど盛り上がるような巻じゃないですが、伏線張りがいくつかあって気になりました。
でも、次の巻「涼宮ハルヒの動揺」のはじめだけちょろっと読んだけど、こっちも短編集なんですね。もっと読まないと駄目か〜。

  
「涼宮ハルヒの祝祭 ハルヒコミックアンソロジー」「涼宮ハルヒの憂鬱 4」「フェルマーの最終定理 萌えて愉しむ数学最大の難問」
---------------------------------------------------------

今日はゴミ捨てに失敗。なんか早めに回収に来てたみたいです。

危険運転致死で同乗者逮捕=4人目ブラジル人出頭−名古屋ひき逃げ

<フランス>本場もうなる「神の雫」 著名ソムリエ高い評価(exciteニュース)

今年は花京院とイギー!コブラチームのジョジョ雪像(exciteニュース)

<クレヨンしんちゃん>最終回を掲載 臼井儀人さん死去で(exciteニュース)

スバルらしい、健康的なお色気!ウェーブ「BEACH QUEENS なのはStS スバル・ナカジマ」サンプルレビュー(moeyo.com)

優木まおみ、えっちな過激ショット披露(まにあっくすZ)

ジェッターズマンガ。100206(殆ど死んでいる。)

ヒロインの爽子ちゃん(T-HEAVEN)

はなまる幼稚園(ゴロボッツ)

イラストいくつか(アカラサマナ)
ナデコかわいい

剣士さん(HOTOR HOME)

  
「ハヤテのごとく! 西沢 歩 水着ver.」「魔法少女リリカルなのは StrikerS スバル ナカジマ 」「神の雫 DVD-BOX」
---------------------------------------------------------
関連サイト
涼宮ハルヒシリーズ公式
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/index.html
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/
SOS Dan web site
http://www.haruhi.tv/
涼宮ハルヒの消失 公式
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/index.html

この記事もどうぞ。
映画観てる間、ニヤニヤすること度々でした。『劇場版 涼宮ハルヒの消失』の感想
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1857/
いきなりの第一話。傍若無人振りがアニメにも伝播か? アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/826/
理系最強の萌え! 数学と青春を組み合わせた大人気web小説のコミカライズ。結城浩&日坂水柯『数学ガール』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/706/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]