忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1976]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1892]  [1860]  [1859]  [1858
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソードアート・オンライン003_川原礫

川原礫『ソードアート・オンライン(SWORD ART ONLINE)』第3巻 フェアリィ・ダンス

「次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の引き起こした事件から二年振りに戻ることのできたキリトこと桐ヶ谷和人(きりがやかずと)。しかし、ゲーム内で共に戦い愛し合うようになったアスナは、ゲームがクリアされたものの現実世界で目を醒まさなかった。だが、別のオンラインゲーム『アルヴヘイム・オンライン(ALfheim Online。ALO)』の中にアスナらしき画像があることを知ったキリトは、再びゲームの中へと飛び込んで行った。そこは妖精たちが世界樹を目指して争う世界で・・・・」
アスキー・メディアワークス-------電撃文庫-------2009年-------570円-----イラスト/abec

「SAO」の第3巻です。出てから随分経ってますが、やっと読めた。発売日には買ってはあるのですよ。なんか、最近ラノベはこんな感じの積読ばっかりだ。「アクセルワールド」も4巻も出て買ってあるけど、3巻まだ読んでないとか。
で、今回の巻では、1巻であの命を掛けたSAOのゲーム世界をクリアして現実世界へ帰還したわけですが、なぜかキリトの恋人・アスナとあと300人の人たちが意識不明のまま目を醒まさないでいます。しかも、アスナの婚約者・須郷が、アスナが昏睡したままでもいいからと結婚しようとするのを知って、傷心のキリト(和人)ですが、やはり現実に戻っていたゲーム内での知己エギルからの情報で、「アルヴヘイム・オンライン」というゲーム内に、アスナそっくりの人がいると知り、いてもたってもいられず、これをやることになります。

「ALO」は、シルフとかサラマンダーとかの妖精たちが種族ごとに別れて抗争し、世界樹上部への到達を目指すというゲーム。SAOのシステムをコピーして流用し、新たなゲームに仕立てているこのゲームには須郷の経営するメーカーが関わっていて、意識不明の人たちは、須郷の目論見のために利用されているようです。
キリトはこの新しいゲーム世界で、アスナの影を求めて世界樹を目指して頑張ることになります。ここでは知り合ったシルフの少女・リーファが道案内役をやってくれることになるのですが、実はこのリーファは現実世界では、和人の妹・直葉なのです。直葉は和人に兄以上の思いを抱いているのですが、ゲーム内ではお互いそんなことを知らずに一緒にプレイすることになります。
うーむ、なんか今回はアスナが囚われの姫状態ですが、代わりにリーファ=直葉が相方となり、ヒロイン役を務めます。今回は妹要素も加わって、なかなか楽しい話になってますよ。

個人的には「アクセル・ワールド」よりも「ソードアート・オンライン」の方が面白いと思います。というか、この作品大好きです。是非アニメ化してください。

  
「ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド」「ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド」「アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔」
---------------------------------------------------------

恋愛マンガ家が神様バトルモノに挑む。別フレ4月号より連載(コミックナタリー)
天之ひるめ&ヒナチなお「天地神鳴!」。

YOMBAN 今月の一枚 たかみち 壁紙

「ラピュタのロボット兵に似てる」 現代アート、最優秀賞取り消し(痛いニュース)
気付いていながら防げないとかバカじゃないのか?

今まで公開されたことの無かった「9.11」でビルが崩壊する瞬間をとらえた衝撃的な写真(GIGAZINE)
映画みたいな迫力!

実写版『AKIRA』の制作再始動! ディカプリオ&ワーナーで(まにあっくすZ)
とうとう来たなー。

新作ゲーム紹介:「クイズマジックアカデミーDS2」 8万問を収録 全国対戦も

アラレちゃんが参戦、操作も可能!『ドラゴンボールDS2』いよいよ発売

21世紀最初の10年、ジャーナリストにとって「死の時代」
日本ではジャーナリズムが死んでますが、なにか?

ゴマブックス、再生計画案を東京地裁に提出(新文化)

…ぴくんっ!(イニシャルG)
昨日の絵の続き。

ドロヘドロガールズ大集合(室戸岬ネバーランド)

マクロスFマンガ。100211(殆ど死んでいる。)

刀語のとがめ(うお座の子)

めがね子さん8(fourthcape)

  
「ヴァンダル画廊街の奇跡」「竜と勇者と可愛げのない私」「AKIRA Blu-ray」
---------------------------------------------------------
関連サイト
WORD GEAR(九里史生/川原礫)
http://wordgear.x0.com/
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
ソードアート・オンライン3
http://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/bunko0912.php#new2

この記事もどうぞ。
軽妙なノリとシニカルさが絶妙でエロも明るく変態的でなおかつハードなファンタジーエロ漫画。A-10(エーテン)『Load of Trash(ロード・オブ・トラッシュ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1646/
ゲーム世界の中で生きるさまざまな人々と出会い。四本のサブストーリー。川原礫『ソードアート・オンライン』第2巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
ゲームの死が現実に。ゲームの世界の中に閉じ込められてしまった人々は・・・。川原礫『ソードアート・オンライン』第1巻 アインクラッド
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1423/
日本神話を元にしたMMORPGでプレイヤーが昏睡になる事件が起き・・・。三上康明『Mのフォークロア キュクノスの迷宮』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1341/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]