忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1900]  [1899]  [1898]  [1893
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あき『花祭(はなまつり)』

あき『花祭(はなまつり)』

「芸を持つ少年たち『花』のパトロンとなる道楽『花選び』の集いである花祭に行くことになった皇財団の跡継ぎ・皇長慶(すめらぎながよし)は、そこで目を奪われるような舞を舞う少年・藤若に会う。藤若を欲した長慶だが、プライドからそれを申し出ることはしなかった。だが、ほどなくして彼の元にその藤若本人が訪れ、自分を買って欲しいと言うのだが・・・・」
リブレ出版--------ゼロコミックス----------2010年-------------600円

繊細かつ印象的な素敵な作画と軽さとシリアスのバランスが絶妙な話で魅了するあき氏の新作単行本が2作品同時に発売になりました。まずは『花祭』から。

芸を持って身を立てる少年たちは『花』と呼ばれ、それのパトロンとなる金持ちは『花主』と呼ばれる。そうした道楽が『花選び』として金持ちたちに広まっている世界が舞台のお話です。現代日本のパラレルみたいな世界観とでもいいますか。連載は「Daria」及び、「MAGAZINE BE×BOYS」。
そんな金持ちたちの遊びの世界の中心となる花を育てる室町学園を作った鹿苑院財閥の若き当主・春王(はるおう)とその花の藤若、そして彼らに関わるいろいろな花と花主たちのお話が、オムニバス的に続いていく話です。
あき氏独特の韜晦っぷりが良く出てて、シリアスな話とギャグを織り交ぜつつ、どの話も花と花主の深い繋がりを叙情的ともいえる感覚で描きます。


もうひとつは、『A・D 天使の嘘』です。

A・D天使の嘘_あき

あき『A・D(ANGEL'S DOUBT) 天使の嘘』

「カルアンセス家の四男で放蕩貴族のフォースと、彼の使用人・りくと。彼らとたまたま地方のパーティーで出会った大富豪・ロレンス家の英理(えいり)は、世間の評判の悪いフォースが気になり、また、りくとの行動に驚かされる。彼らはその後も旅先で度々会うことになるのだが・・・・」
リブレ出版--------ゼロコミックス----------2010年-------------600円

こっちのは、100年以上前のヨーロッパ的な雰囲気の世界が舞台のお話。連載は「クロフネZERO」。
悪名高い道楽貴族・フォース・カルアンセス一行と、曲者優等生の英理・ロレンス一行が、諸国見聞の旅路の中で、何度も出会うのですが、つかみ所のないフォースや、謎な才能の持ち主であるりくとに英理がどんどん興味を持って行くことになり、関わっていくことになります。
この話もまったりのようでいてシリアスで、ぐいぐい話に引き込む面白さがあります。好対照なフォースと英理の間で、りくとのドジっ子っぷりと凄い才能の片鱗が輝いてますね。昔のヨーロッパみたいのに日本風味を加味した世界観も面白いです。

「花祭」はこれで終わりなのか続くのかよくわかりませんでしたが、「AD」の方は続くみたいです。これはどうなってくのかが気になります。

  
「歌姫」「クロフネZERO(ゼロ) Spring 2010年02月号」「アンダーザローズ冬の物語」
-------------------------------------------------------------

今、『トライガン』を全部読み直しはじめてます。結構時間かかりますね。

楽園発の新星・売野機子が初単行本でサイン会。上條淳士絶賛(コミックナタリー)

黒田硫黄、山田風太郎の学園探偵ミステリーで表紙を飾る(コミックナタリー)

イラク戦争への関与検証=小泉政権の対応問題視−外相
政権が保ってる間にやってほしいものですね。

ゲームの攻略本または攻略サイトを見ますか?…「見る」87%(痛いニュース)
最近のは見ないと出来ないようにわざと作ってる?

「劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」は2010年9月公開、3月27日から前売券発売へ(GIGAZINE)

ヱヴァ抜き「サマーウォーズ」歴代1位に BD初動5万4000枚を記録(まにあっくすZ)
blu-rayが広まってくれば、どんどん初動の記録なんて塗り替えられていくもんじゃないの? 後出しほど有利。

アイドル、冒険、惨劇、お色気!? 『マリッジロワイヤル』のカラールートとは?(電撃オンライン)

8月には『トイ・ストーリー』も! 4月スタート「特撮リボルテック」説明会が開催(マイコミジャーナル)

角川ホールディングス・チャイナ、中国の出版子会社と合弁会社設立(新文化)

ネットカフェ:男性自殺 硫化水素検知し140人避難

みおじゃん!いけない放課後麻雀タイム (春色画報)
プロモムービー、笑った。こんなのどうやって作るんだ・・・

ミクの日(ShiBoo!)

おくうちゃんのたまごもぐもぐ(ハルモニア)

水着の少女 正月イラストりふぁいん色付き(でぃめぷら@ぅにぽ)

  
「青春探偵団」「幻獣坐 The Scarlet Sinner」「遥かなる時空の中で 17」
「遥時」やっと終わりました。マミヅク個人としてはこの作家さんには他のもの描いて欲しかったので、これから期待大です。もっと自由にやれば凄い作家なんだと・・・。
--------------------------------------------------------------
関連サイト
もえのこやし
http://crc-uni.boo.jp/
b-boy web
http://www.b-boy.jp/

この記事もどうぞ。
歌姫になりすます少年カインが歌うわけは? あき『UTAHIME 歌姫(うたひめ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/563/
人間を嘲笑する神の呪いは少年ガニュメデスを捕え・・・。あき『オリンポス(olympus)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/619/
生徒が全員男装している女子校に男らしくない男の子が転校して・・・。小池田マヤ『私立男装学園』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1695/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]