忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1955]  [1938]  [1937]  [1957]  [1936
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海原育人(うなばらいくと)『ドラゴンキラーあります』

海原育人(うなばらいくと)『ドラゴンキラーあります』

「元軍人のココは、北方の僻地バスラントで危険で汚い仕事をする便利屋として暮らしていた。ドラゴンキラーの暴虐に酷いトラウマを受けた苦しみを抱く彼だが、よりによって祖国よりやってきた王族の少女を助けたことから、ドラゴンキラー・リリィと関わることになってしまい・・・」
中央公論社--------C・NOVELS Fantasia-------2007年------900円-----イラスト/カズアキ

いくつかのサイトで評判が良かったので読んでみました。第3回C★NOVELS大賞・特別賞受賞作品。
銃とか汽車とかがある近代的世界観だけど竜がいる世界が舞台の、西部劇的バトルアクションとでもいいましょうか。

かつてマルクト帝国で軍人をしていた主人公ココ(男性)は、三年前の戦場でドラゴンキラーの男が暴れたせいで、酷いトラウマを受けてしまい、ドラゴンキラーのことを思うだけで頭痛がして気絶までしちゃうようになってしまいました。この世界での「ドラゴンキラー」とは、猛毒であるはずの竜の肉を喰っても大丈夫だった人間が、超人的能力を獲得したやつらのこと。そうしたドラゴンキラーたちは、一人で軍隊ひとつと同じくらいの存在として重用されるわけです。ですから、過去の出来事でドラゴンキラーを憎み嫌っているココとしては、まったく人間が敵わない存在である「竜」すらも討伐する力を持つ者であるドラゴンキラーには、今更どうしようもないのです。事件がもとで軍人をやめ、小さな勢力が互いに争う北の僻地でやさぐれたダメ人間と化したココ。そんな彼がバロールの街中で知り合ったのが、パン屋の前で物欲しそうにしてた少女・アルマです。アルマは実はマルクト帝国の皇女であり、政争を逃れてこの地に来てたのでした。しかも、その直前にココが酷い目にあわされたドラゴンキラーの女・リリィの主人です。こうして、図らずも大嫌いなドラゴンキラーの女と関わることになってしまったココの、受難と復讐劇のお話となっています。
これ、夜中に読んでたんですが、面白くて止められず困りました。で、結局翌日会社で眠たくなって酷い目に遭うのですが・・・
汚い言葉が飛び出す小気味良い会話や、強いんだけど可愛らしいリリィ、面白い設定など、なかなか楽しめました。ちょっと、キャラクターの行動のぎこちなさや、行動原理のしっくりこなささとかはありましたが、全体として良かったと思います。続きも読んでみようかと思います。

ところで、この話で、あまりにもドラゴンキラーが強過ぎて、一般人が太刀打ちできないレベルなのは、バランスとしては悪いように思えます。だから、これ読んでる時は、最後はココが竜の肉を喰ったりしてココ自身がドラゴンキラーになるのかと思いましたよ。

  
「ドラゴンキラー売ります」「ドラゴンキラーいっぱいあります」「誰かのリビングデッド〈1〉不浄」

  
「コールド・ゲヘナ〈4〉」「FAIRY TAIL 1 DVD」「されど罪人は竜と踊る 4」
--------------------------------------------------------------------

さーて、新番組のアニメは「WORKING!!」のぽぷらちゃんが可愛過ぎて死にそうでしたね。俺が。
いや、なにあの可愛さ。とてもじゃないが顔を崩さずに見ることなどできませんよ。
あと、「荒川アンダーグラウンド」も見ましたが、すげー破壊力でした。あの初期の部分、久々だったけど、笑いまくりでしたよ。
「ヤングガンガン」は強力なの立て続けに来ますね〜

「今日、恋」アニメ化。今夏DVD付き9巻限定版を発売

大阪府、「ボーイズラブ」の規制検討… ネットで話題に(痛いニュース)
乙女ロードも、あの大きな看板とかポスターだけなんとかしてくれればありがたいんですが。

宮野真守や石原夏織らが登壇予定の映画『プランゼット』試写会に25組を招待!(電撃オンライン)

アニメ、ゲーム…「日本」を売り込め=輸出後押しへ、文化産業戦略−経産省

メキシコM7.2の地震で死者少なくとも2人に、100人が負傷
また地震か。怖いなー

KONAMI、iPhone/iPod Touch向けに『ラブプラス i』3バージョンで4月5 日0時より配信スタート

哀川翔 :仲里依紗 回しげりさく裂「すごかった」 「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」舞台あいさつ

御坂美琴@とある科学の超電磁砲(きしだ式アートワークス)

オリジナル。犬と狸。(クロイチゴ)

2期があるなら大覇星祭までが無難な所かと思いつつ(ネコマミレの描きなぐり)

ヨーコさん拘束(桃幻食研)

殴打の練習中(ハラキリ天国)

  
「ストライクウィッチーズ Blu-ray Box」「高村和宏 ANIMATION WORKS」「今日、恋をはじめます 8」
-------------------------------------------------------------------
関連サイト
CNOVELSドットコム
http://www.c-novels.com/
海原育人とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%A4%B8%B6%B0%E9%BF%CD

この記事もどうぞ。
ガユスとギギナの凸凹コンビが大活躍。灰原薬&浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』。暗黒ライトノベルの漫画化
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/514/
最低の咒式士コンビが大陰謀へと巻き込まれる。浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』第七回スニーカー大賞受賞作品
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/462/
どうやら2009年春からリマスター版として再開するらしい。出渕裕『機神幻想ルーンマスカー(Rune Masquer)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/649/
無法者が跋扈する荒野の惑星で生きる人々の命への讃歌。内藤泰弘『トライガン』&『トライガン・マキシマム』全巻読み直しました
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1912/
人気イラストレーターによる刀剣で戦う学園異能漫画。カズアキ『隗ヨリヒトカイヨリ式』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1364/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]