忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1955]  [1938]  [1937]  [1957
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶望に効く薬第5巻_山田玲司

山田玲司『絶望に効く薬(クスリ)』Vol.5(第5巻)

小学館----------ヤングサンデーコミックス---------2005年----------619円

「Bバージン」などで知られる山田玲司氏が、「絶望に効く薬」を求め、さまざまな著名人たちと語り合うエッセイ漫画。
作者が対談した相手は、もう、ほんとうに凄まじい人間ばかりで、その生涯や活動の凄さに圧倒されます。人生・人間・幸せなどについて見詰めなおしたくなるような話がいっぱいです。
結構前に、5・7・12巻をまとめて安く手に入れたのですが、紹介すんのが遅くなりました。
5巻は、あの富野監督をはじめとした11人です。アニメ監督・富野由悠季、自殺防止センター創設者・西原由記子、チェリーベイブ社長・千葉麗子、数学者にして哲学者・森毅、心理学者・伊東明、戦場カメラマン・渡辺陽一、政治家・辻元清美、F1ドライバー・佐藤琢磨、作家・重松清、トキワ精神保健事務所代表・押川剛、木版画家・デービッド・ブル。

富野監督っていやあ、ガンダムの印象と、あと実は「オーラバトラー戦記」の小説のイメージがマミヅク的には強いんですが、それ意外は全然興味無かったんです。でも、いろいろ凄いことやってたんですね〜。想像以上なキャラだ。そして偏屈だ。


絶望に効く薬第7巻_山田玲司

山田玲司『絶望に効く薬』Vol.7(第7巻)

小学館----------ヤングサンデーコミックス---------2006年----------619円

7巻では、千葉ロッテ・マリーンズの監督・ボビー・バレンタイン、ミュージシャンで作家の大槻ケンヂ、脚本家・小山内美江子、作家・C・W・ニコル、発明家・藤村靖之、医師・レシャード・カレッド、文部科学省大臣官房広報調整官・寺脇研、NPOアサザ基金代表理事・飯島博、OPEN JAPAN代表・山田バウ、の9名です。
大槻ケンヂは確かにこの作品に合うキャラですね。発明家の藤村靖之氏の話は、結構前にテレビで見たことあります。この人は凄い。アサザ基金の飯島博氏も、講談社の漫画で見たことあります。汚い水辺を綺麗にする、途方も無い仕事をはじめた人ですね。


絶望に効く薬第12巻_山田玲司

山田玲司『絶望に効く薬』Vol.12(第12巻)

小学館----------ヤングサンデーコミックス---------2008年----------619円

12巻には、デザイナー・山本寛斎、野鳥研究家にしてシンガーソングライター・♪鳥くん(永井真人)、ダンサー・演出家・フィリップ・ドゥクフレ、福祉活動家・元政治家・山本譲司、コラムニスト・ジョージさん・つねさん、動物行動学研究家・竹内久美子、天台宗大阿闍梨・酒井雄哉、の七人が登場。
この巻だと、半分以上の人の話が、前後編に別れてやってます。

どの対談相手にも、最後に「希望の言葉(ライム)」という一言を言ってもらうようになってますが、竹内久美子氏の「人の言うことは99%聞かない」は、なんかいいなーと思いました。私のような人に流されて生きて来た人間にとっては、これが大事かも。
一番いい言葉だったと思うのは、飯島博氏の「もやもやも いつか形になる!」でしょうか。なる、と思いたい。

掲載誌だった「ヤングサンデー」もなくなっちゃったし、15巻で完結。最後だけ分厚いようです。

  
「絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15」「キラークエスチョン」「ドルフィン・ブレイン 1」
光文社新書で二つほど書いてます。こういうのもやるようになったのかー。
---------------------------------------------------------

今日は会社の花見。ほんとは行きたくもないけど、やはり行かないわけにはいかない。語りかけてくる上司とかウザいですが、話したかった同僚の人と結構話せたのでよかった。やはりこの人もオタクな人で、イベントとかにはコスプレ目当てで行ってる人。同人誌の話とかまでできてよかった。とらのあな池袋店のエロコーナーのことを、「4F」とちゃんと解る人にだけ解る言い方で言ってくれるような人だ。もうちょい親しくなれればいいんだけどなー。
まあ、それでも、「最近は何読んでるんですか」って言われて、「最近は少し古めのエロ漫画100冊近く買って大変ですよ〜」とは言えなかった私ですが!(笑

アニメ新番組「けいおん!!」観ました! うーむ、こんなにいいとは思わなかったなー。凄い気合いを感じます。今後も楽しみです〜

羅川真里茂が三味線男子描く「ましろのおと」月マガで始動(コミックナタリー)

わぁい! 新世紀オトコの娘マガジン
4月24日創刊。

スカート外せました。にゃあ。バンプレスト「中野梓プレミアムフィギュア 電撃誌上通販Ver.」レビュー(moeyo.com)

上野樹里 :「涙なしでは…」 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ファンミに1000人

“ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」(痛いニュース)
いろいろ「常識」教えてやれよ。

総務省、携帯電話のSIMロック解除の指針を6月に策定へ(GIGAZINE)

4人で踊るダンスゲーム『Just Dance』が200万本突破-日本上陸はいつ?

【在日 外国人参政権を考える】(5)帰化手続きの緩和 書類厚さ数センチ…あまりに煩雑

ケネディ暗殺場所で「全裸」撮影、エリカ・バドゥに出頭命令

<ブレイク ブレイド>前売り券発売開始!(アニメメーカー横断宣伝ブログ)

エイプリルフール凛(闇に蠢く)

ダイジョーブ(よもぎがそまβ)

苺○しまろ(ゴロボッツ)

我々のえふなな【ミコッテ】(ろび〜な go round)

  
「月刊 少年マガジン 2010年 05月号」「TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初」「世界時計と針の夢 上」
---------------------------------------------------------
関連サイト
絶望に効くクスリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA
ヤングサンデー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC
ビッグコミックスピリッツ
http://spi-net.jp/

この記事もどうぞ。
伊藤悠の新作「悪霊(シュトヘル)」が登場! 『ビッグコミックスピリッツ』2009年No.4・5
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/760/
絶望した! どこぞのネタ漫画家に絶望した! と、江川先生も言ってます。久米田康治『さよなら絶望先生』第七集
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1045/
竹下登総理の孫でDAIGOの姉にして、漫画家の影木栄貴が語るエッセイ漫画。『エイキエイキのぶっちゃけ隊!!』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1772/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]