忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘(あらかわひろむ)『百姓貴族』第1巻

荒川弘(あらかわひろむ)『百姓貴族』第1巻

新書館--------ウィングス・コミックス--------2009年--------680円

超人気作品「鋼の錬金術師」の作者・荒川弘氏のエッセイ漫画。去年の終わりくらいに出た本ですね。実家が酪農&畑作の農家だということで、農家の生の声を面白おかしく話にしています。連載は「ウンポコ」&「ウィングス」です。

飼育している牛たちの可愛らしい様子や、売ったり喰ったりのリアルな話、農作業用の車輛の運転の話やら、作物を荒らす熊やエゾシマリスの話、自宅で食べた美味しい食事の話、野菜ドロボーの話、農業学校での体験談など、とにかくどれも聞いたことないような面白いことばかり。近隣と作物を交換するから食費はタダとか(メロンどっさり貰ってくるとか!!)、家畜用の薬はすげー効くとか、大けが当たり前とか、敷地内の畑で鮭が取れるとか、わけわからんような無茶な話が! 作者もその家族も、他の農家も農業学校の生徒たちも、とにかくパワフルでエネルギッシュ。これが農家のパワーか、と圧倒されます。
羨ましいとこと、それは嫌だ的なとこが交互に描かれてて、大変そうではありますが、なんかすごい楽しそう。これ見て、農家もいいなー、と思った人も多いはず。

作者が「鋼の錬金術師」などで深く描いている生死のテーマも、こういった生活をして、飼育してた牛とかの生死を直接見てきてきたからともいいますし、あの作風の根幹の形成を垣間みたきがします。そして、そうした重いテーマを含めて、このエッセイ漫画ではとにかく笑いにして、楽しませてくれますよ。

  
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 Blu-ray」「鋼の錬金術師 25」「獣神演武 4」
---------------------------------------------------------

別マガ、瀬尾公治が描く「ラブプラス」小早川凛子が登場(コミックナタリー)

「監視カメラあると、職員の士気が失われる」 日本郵政、32億円かけて全国の郵便局内の監視カメラ撤去(痛いニュース)
ほんと何やってんだこいつらは・・・

家の中で裸になるのは無罪、アメリカの男性が判決を勝ち取る(GIGAZINE)
あれ? あたりまえのことなんじゃないの?
被害者面する気違いが多い国は大変だなー

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、5月に第3新東京市で「NOGUCHI ver.」の上映会を決行へ(GIGAZINE)

はじめの1巻 :「君と僕のアシアト」 擬似タイムトラベルの切ない物語 今を変えるきっかけに(まんたんウェブ)

アニメ天国 :人気アニソン番組がリニューアル KBS京都・テレビ神奈川で放送(まんたんウェブ)

オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション(4Gamer.net)
全世界が注目する「FINAL FANTASY XIV」のαテストがついに開始! 現時点で公開されている情報をざっくりとまとめてお届け(4Gamer.net)

【美少女グッズ瓦版】コスパからオーガストファン必見の新作グッズが多数発売!!(電撃オンライン)

化物語のひたぎさんやマクロスのヒロインがショップに到着!(ASCII.jp)

岩本ナオWORLD開設(小学館コミック)

ぺろぺろされつつ あずにゃん(イニシャルG)

平沢唯@けいおん!!(きしだ式アートワークス)

今日の巨乳っ娘つくったー(別冊兄弟拳blog)

ヤマザキ春のラクガキまつり(え、があったりなかったり)

レールガン初春コピー誌(TTT)

姉ヶ崎寧々 足責め<18禁>(臥竜岡)

前に考えていた企画のキャラ(Snake Foot Worker 蛇足亭)

ひかえめおっぱい練習 御坂美琴(ReDroBlog!-レッドロッブログ)

打ち上げられたシャトルが、ISSにドッキングする前に打ち上げの衝撃で機体に破損が無いかセンサー付きカメラアームOBSSで撮影して、地上のNASA の人がチェックしている様子(すももサラダ)

シャロン様(大理石)


「GREEN 1」「あの山越えて 15」「耕してフォーリンLOVE 5」

  
「都立ホロホロ農業高校 4」「スミレ16歳!! 5」「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率」
たしか、「スミレ16歳」の作者の実家も農家だったような。
---------------------------------------------------------
関連サイト
ウィングス
http://www.shinshokan.com/wings/
酪農
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E8%BE%B2
農家
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E5%AE%B6

この記事もどうぞ。
リニューアルされて前より大きくB5サイズになってました! 新書館『WINGS(ウィングス)』 2009年9月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1470/
ミハル氏の読み切り「好きです」が掲載。『ガンガンパワード』2008年8月号。「文学少女と死にたがりの道化」の漫画化も新連載。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/352/
朴晟佑(パクソンウ)の新連載「メテオエンブレム」の『月刊少年ガンガン(GANGAN)』2008年7月号と、読切作品「Brigid(ブリギッド)」の『増刊ヤングガンガン』vol.03
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/314/
逆境にさらされる酒造業界の危機的状況と希望と未来。尾瀬あきら『夏子の酒』全12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1007/
傷心の女が田舎に戻り、自然と周囲の人を相手にする。五十嵐大介『リトル・フォレスト』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1325/
東北の田舎で猫といっしょにのんびり生きる中のなにげないひとコマ。五十嵐大介『カボチャの冒険』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/606/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]