忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豊田徹也『アンダーカレント(undercurrent)』

豊田徹也『アンダーカレント(undercurrent)』

「とある街で銭湯を営んでいた関口夫妻。だが、妻のかなえに何も言わず、夫の悟はいなくなってしまう。2ヶ月間まったく音沙汰の無いままだが、かなえはショックを引きずりながらも堀という男性を雇って銭湯を再開する。そしてふとしたことで探偵に頼んで夫を探すことになるのだが・・・」
講談社-------------アフタヌーンKCDX-------2005年-------933円

夫の失踪にショックを受けつつ銭湯を経営する女性と、その周囲の人々の姿を描くヒューマンドラマ。連載は「アフタヌーン」。2009年にはフランスのJapan Expoにおいて、第3回ACBDアジア賞を受賞。

銭湯をやっていた関口夫妻。しかし、二ヶ月前に京都旅行の最中に夫の悟が失踪してしまいます。理由もわからず困惑する妻かなえは、二ヶ月の間銭湯を閉めていたのですが、とりあえず風呂を開くことにします。叔母を含め三人でやっていたので、人手が足りず、知り合いから紹介してもらった堀という男性を雇い入れ、なんとか始めるかなえ。しかし、夫がいなくなった衝撃を引きずるかなえは、不安定な心のまま。
そんな中、たまたま会った友人の夫が探偵をしていたつてで、探偵の山崎を紹介してもらいます。飄々とした風采のうさんくさげな男だが、彼はかなえに代わり夫・悟を探しはじめていきます。
そして、解ってきたこととは・・・

非常に根本的なテーマを繊細かつ軽妙な手法で描き、キャラクターの内面を丁寧に表現した良作です。軽さと真剣さ、笑いとシリアスの配分が絶妙。
連載当時から評判は高かったし、私も好きな作品でしたが、今回久々に通しで読んでみてもやっぱり良かったです。


  
「珈琲時間」「あのころ、白く溶けてく―安永知澄短編集」「水玉模様のシンデレラ 1」
---------------------------------------------------------

今日は凄い雨にやられました。

新作アニメをすでにいくつか見ましたが、「みつどもえ」は破壊力はんぱないな!
「世紀末オカルト学院」は、キャラ原案が麻生我等氏だとはじめて知った。最近アニメのお仕事多いですね。これ、シリアスなのかと思ったら、全然そうじゃなかった! 
「生徒会役員共!」は漫画のまんまですが、テレビじゃ言えないヤバい台詞は全部音を被せてある。なので、ほとんど被せてある!(えー

角川ビーンズ文庫編集部からお詫びとお知らせ
また盗作騒動です。しかもまた角川系。けど、同じレーベル内でパクりって凄いな。バレるって思わなかったのかな?
あれ、amazon登録が無い?
角川ラノベでまた盗作発覚、発売中止回収(ニュー速クオリティ)
表現流用で自主回収=角川書店

西森博之がゲッサンにやってくる!新作ビジュアル公開(コミックナタリー)
新作「いつか空から」。楽しみです。

Fellows! 新星・笠井スイ「ジゼル・アラン」発売で原画展(コミックナタリー)

小学3年生の8歳の女の子が深夜にニコニコ生放送…ネットで話題騒然(痛いニュース)

遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー(GIGAZINE)

新たなシャア専用カップヌードル3種が登場、今度はガンプラがおまけ(GIGAZINE)
この手のおまけ付きカップ麺って、実際に売ってるの見たことないな。

制作陣もファンも舞浜サーバーにエンタングル!! 『ゼーガペイン』上映会レポ(電撃オンライン)
<ゼーガペイン>Blu-ray BOX 生産決定!!!!!(アニメメーカー横断宣伝ブログ)

エッチなお姉さんとの戯れが月額315円[税込]ポッキリのサイト“お姉さんの寝室”がリニューアル (ファミ通.com)

乳ポロ&前垂れ外して完全なるスージー縞パンにも!あみあみZERO「クイーンズブレイド 古代の王女 メナス」レビュー(moeyo.com)

Apple、Google排除の方針を転換か iPhoneでAdMob広告を許可(ITmedia)

逮捕の小林さん、釈放=元早食いチャンピオン−NY
日本人だから?

ミッキーマウスだけどミッキーじゃない!ディズニーだからアリ!米大人気のフィギュア日本上陸!

アイスランド:首相が同性の作家と結婚…首脳で世界初

<伊織のおっぱいマウスパッド>(よもぎがそまβ)

さくら(ゴロボッツ)

スーツ 律っちゃん(順風満帆堂)

鬼灯さん家のアネキ!(アカラサマナ)
トトリもあり。

ポケモンBW(サガサガ)

  
「クイーンズブレイド 古代の王女メナス  あみあみゼロ」「アネットと秘密の指輪 お嬢様と謎の貴婦人」「エアリエル—緋翼は風に踊る」
---------------------------------------------------------
関連サイト
アフタヌーン|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871
豊田徹也 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%BE%B9%E4%B9%9F

この記事もどうぞ。
小説家の前に現れたのは死んだ美女の双子の妹・・・? 中村明日美子『ウツボラ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2062/
結婚を決めた仲良しなイトコが実は双子の姉弟だと知り・・・。山田睦月&菅野彰『恋愛映画のようには』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1721/
寡作な作家が放つ良質な短編集。木嶋えりん『だいすき。だいきらい』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/232/
乙一の傑作短編を漫画化。家出した少女はこれを誘拐事件にしてしまい・・・。乙一&清原紘『失踪 HOLIDAY(ホリディ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1295/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]