忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2117]  [2116]  [2115]  [2127]  [2114]  [2113]  [2112]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市川春子『虫と歌 市川春子作品集』

市川春子『虫と歌 市川春子作品集』

「兄・晃の、今はまだ存在しない虫を作る仕事の手伝いをしている学生の弟・うた。ある夏の夜に現れた、人の形をした虫を傷つけてしまったうただが、それが兄の作った虫だと知る。そして、その人型の虫・シロウとともに暮らすことになり・・・」
講談社-----------アフタヌーンKC--------2009年---------571円

この単行本で第14回手塚治虫文化賞新生賞受賞した市川春子氏の初単行本です。
この短編集の収録作品は、「星の恋人」「ヴァイオライト」「日下兄妹」「虫の歌」「ひみつ」。
この中の「虫の歌」で月刊アフタヌーン四季賞2006年夏の大賞を受賞してデビューした作家さんです。

「星の恋人」は、久々に会った叔父には娘がいて、実はそれが自分の・・・だったという話。
「ヴァイオライト」は、飛行機事故で助かった生徒2人。彼らは現場から彷徨いはじめ・・・。
「日下兄妹」は、有望な高校野球部員が肩を故障してしまうが、家の中で不思議なものが成長しはじめる。
「虫の歌」は、紹介文で書いた作品。
「ひみつ」は、描き下ろしの2ページ漫画。

どの作品も落ち着いた淡々とした調子で寂寥感にも似た雰囲気を漂わせつつ、残酷な事実を描き出します。人物描写が秀逸で、話も良くできてる。やわらかな読み心地と奇想奇妙な物語、そして深く悲しくも優しい物語が一体となって、読ませる作品になってます。確かに、これは評価されるべき作品ですね。

この「虫と歌」、発売当時、みんな連載で読んでたので、買ってなかったのですが、今回また読みたくなって買いました。

月刊アフタヌーン2010年9月号

『月刊アフタヌーン』2010年9月号

表紙・新連載・園田健一「ブレッド・ザ・ウィザード」
市川春子「25時のバカンス」前編
幸村誠「ヴィンランド・サガ」
藤慈朗&誉田哲也「武士道シックスティーン」
瀧波ユカリ『臨死!江古田ちゃん』
藤島康介『ああっ女神さまっ』
ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』
柏原麻実『宙のまにまに』
北道正幸「プ~ねこ」
小川悦司&竹内一郎「アストライアの天秤」
とよ田みのる「友達100人できるかな」
弐瓶勉「シドニアの騎士」
植芝理一『謎の彼女X』
ハグキ「ハトのおよめさん」
垣野内成美&田中芳樹「薬師寺涼子の怪奇事件簿」
木村紺『からん(karan)』
カラスヤサトシ『アフタ寺問答 超拡大版』
篠房六郎『百舌谷さん逆上する』
秋山はる『オクターヴ』
沙村広明『無限の住人』
中島守男『吉田家のちすじ』
樹なつみ『ヴァムピール』
冬目景「ACONY(アコニー)」
田中ユキ「いもうとデイズ」
駒井悠『駒っ旅』
くぼたまこと「ファンシーGUYきゃとらん」
野村亮馬「ベントラーベントラー」
そにしけんじ『ザリガニ課長』
田丸浩史『ラブやん』
西本英雄『元祖ユルヴァちゃん』
猪熊しのぶ「雪月記」
漆原友紀「水域」
鈴本テツヤ「おかわりっ!めがみさまっ!!」
岡田芽武「SHADOW SKILL」
ヤマシタトモコ「BUTTER!!!」
庄司創「パンサラッサ連れ行く」
清家雪子&新海誠「秒速5センチメートル」
稲見独楽「弾丸ティアドロップ」
宮川輝「018」
和田依子「少年式少女」
錦ソクラ「侍父」
講談社-----2010年------680円

というわけで、市川春子氏の新作で海洋SFものの「25時のバカンス」前編を読んで、「虫と歌」を読みたくなったわけです。この「25時のバカンス」も非常に良いですなー。

「ガンスミ」の園田健一氏がガンアクションと魔法ものを合わせた作品を新連載。「ブレット・ザ・ウィザード」。魔法の銃を持つ人間たちのガンアクションがカッコ良く描かれていますよ。これも楽しみ。
宮川輝氏の「018」がいいですね。この人凄い期待してます。
篠房六郎氏の『百舌谷さん逆上する』はますます酷く、かつ面白くなってきてます。いや、ほんと酷いな! いいぞもっとやれ。

そんな感じで、次号の「25時のバカンス」後編も楽しみですね〜

  
「テルマエ・ロマエ I」「星が原あおまんじゅうの森 1」「黄色い本」
-----------------------------------------------

そういや「シュタインズゲート」がアニメ化決定とかいう話。そうか、ゲームからが良かったけど、アニメになるならそっちからかな。

槙ようこの作画全部見せも!ARIA公式サイトリニューアル(コミックナタリー)

美水かがみキャラデザの新連載「あか☆ぷろ」コンプエースで(コミックナタリー)
作画はあらきかなお氏。

警察学校のミスキャンパス えっちなプライベート写真流出で騒動に(まにあっくすZ)

「声がデカイだけの“作画オタク”が原因で現場は疲弊している」 …「ハルヒ」「らき☆すた」の山本寛が示唆(まにあっくすZ)
えー

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で幻のポケモン“ビクティニ”発見される(ファミ通.com)

こんなのアリ!? スイカ割りの「信じられない割り方」スロー映像を公開

『アルトネリコ3』DLC第3弾はドMなハーヴェ様! バイナリワールドは佳境へ(電撃オンライン)

「ラブパレード」廃止へ=ドイツ
さすがに仕方ないのか

幻冬舎、三谷幸喜氏20年ぶりの小説「KIYOSU」を来秋出版へ

神代マヤ(jekyll-and-Hyde)

新刊サンプル パヴリチェンコ兄妹 DTB流星の双子(real)

森島はるか@アマガミ(きしだ式アートワークス)

オオカミさんかと思った?残念、大河ちゃんでした! (ハラキリ天国)
やべえ・・かわいすぎだ

  
「ARIA (アリア) 2010年 09月号 創刊号」「藤島康介のキャラクター探求室~フジキャラたん~」「化物語 第六巻/つばさキャット 下 blu-ray」
-----------------------------------------------
関連サイト
アフタヌーン
http://www.e-1day.jp/afternoon/magazine/
アフタヌーン新書
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/news_detail.php/13871/709/1
文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/

この記事もどうぞ。
不思議で田舎で昭和でエッチでしっかりSFという超レア漫画。粟岳高弘『プロキシマ1.3』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2000/
いろいろ受信しちゃう少女が出会った宇宙人は・・・。切なくも面白いSFテイストの良作を収録した短編集。田中浩人『おそらの迷子』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1531/
突然居なくなってしまった夫にショックを受けながらも銭湯を再開したかなえだが・・・。豊田徹也『アンダーカレント(undercurrent)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2087/
マンモス校にひしめく文化部で、我が道を行く部員たちの饗宴。F4U『文化部をいくつか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1151/
地面が浮いてる異世界で、一緒に暮らす厄病神と女の子のドタバタコメディ。鬼頭莫宏『終わりと始まりのマイルス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2082/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]