忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2204]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石黒正数『それでも町は廻っている』第1巻

石黒正数『それでも町は廻っている』第1巻

「どういうわけかメイド喫茶になっている丸子町商店街にある喫茶店・シーサイド。天然少女・嵐山歩鳥の友人・辰野トシ子は、この店に想いを寄せる真田くんが来ることを知り、彼女もメイドとして働くことになるのだが・・・」
少年画報社----------YKコミックス---------2006年------------533円

今度、アニメ化する通称「それ町」こと「それでも町は廻っている」をまとめて読み始めています。今のところ三巻まで。実は「OURS」は買っているのに、「それ町」はたまにしか読んでなかったという愚か者は私です。なぜか気がのらなかったので。
でも、今回読み直してみてこれが無茶苦茶面白いことを再確認。うーむ、なんだこの面白さ。

東京のとある場所にある町、丸子町の商店街が主な舞台となっているギャグ漫画で、バアサンがやっている喫茶店・シーサイドでバイトする酷い天然な少女・嵐山歩鳥が主人公。流行にまかせてメイド喫茶にしちゃったこの店では、バアサンも歩鳥もメイド服で仕事してます。まあ、客は商店街の店のおっさんたちぐらいで閑古鳥が鳴いてますが。
歩鳥の高校の友達・辰野トシ子は、メイド喫茶で働くことに興味があったということで見に来るのですが、そこに憧れの男の子・真田(商店街にある魚屋の息子)が来ることを知って、彼女もここで働くことになります。しかし、実は真田は歩鳥が好きで、歩鳥は色気もないガキみたいにニブい女の子で全然気付いてません。
そんなラブコメ要素があるものの、この作品はメイド喫茶漫画というよりは、商店街漫画といった感じ。そしてその真骨頂は独特なギャグにあるのです。面白人間ばかりのこの商店街の人たち相手に、歩鳥のはちゃめちゃな言動が冴えまくる、おかしなノリとテンポのコメディが繰り広げられています。
そこで使われる笑いのセンスがなんというか古い。だけど、それは悪い意味でじゃなくて、70年代とか80年代の懐かしさすら感じさせるセンスなのに、それでいて今風にアレンジされてて面白いのです。一話一話が精錬された話として独立し、その完成度も高く、よりいっそうギャグが引き立ってます。これは確かにアニメにしやすい構造ですね。あとはこの独特な空気感をちゃんとやれるのかということだと思います。アニメ化が成功することを祈るばかりです。一番早いので10月7日から放映ですね。

それでも町は廻っている第2巻_石黒正数それでも町は廻っている第3巻_石黒正数

石黒正数『それでも町は廻っている』第2巻と3巻
少年画報社----------YKコミックス---------2006-2007年------------533円

現在7巻まで出ています。はじめは「それでも町は廻ってる」と読んでた。
私のお気に入りは紺先輩です! あ、もちろん、タッツンは嫁ということで。

  
「それでも町は廻っている 7」「探偵綺譚石黒正数短編集」「木曜日のフルット 1」
---------------------------------------------------------

自転車の女子高生と並走し、チン◯露出→女子高生、田んぼに落ちる…55歳男逮捕(痛いニュース)

今日マチ子、読者と「COCOON」について話す会開催(コミックナタリー)

ガムに「こえでおしごと!」設定集、一騎当千フィギュアも(コミックナタリー)

可愛らしくもセクシーな水着姿!ウェーブ「BEACH QUEENS とある魔術の禁書目録 御坂美琴 通常版/電撃スペシャルVer.」サンプルレビュー(moeyo.com)
かわええなー

「戦国BASARA」完全新作のアニメ映画化が決定、2011年公開(GIGAZINE)

記録更新なるか 「機動戦士ガンダムUC2」 最新PV公開(まにあっくすZ)
実はこのシリーズ、まだ見てない。見たいなー



首相、池田大作氏ゆかりの美術館で絵画鑑賞 憶測さまざま
会ってないわけねーだろ。

米東部の民家で銃乱射、女子大生1人死亡 大学パーティー参加断られ

日本がパリス・ヒルトンを入国拒否に海外から喝采(誤訳御免!!)

Yahoo!モバゲー:新設ゲームコーナーのサービス停止 他の利用者情報が閲覧可能に

米富豪上位400人、資産は8%増 不況とは無関係に

ストライクウィッチーズ サーニャ・V・リトヴャク(ライスフィールドΔ)

純ちゃ〜ん!(くもりのち晴れ)

一番くじなのは完売記念にフェイトちゃん

  
「Comic GUM (コミック ガム) 2010年 11月号」「めくりめくる 1」「萌える名作文学 ヒロインコレクション」
---------------------------------------------------------
関連サイト
おかんの家4(石黒正数)
http://www5.plala.or.jp/okan/
TBSアニメーション・それでも町は廻っている 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
少年画報社 / アワーズ
http://www.shonengahosha.jp/ours/

この記事もどうぞ。
ダメだこいつら。早くなんとかしないと!! ボケ役だらけのギャグ漫画。敷誠一『藤村くんメイツ』第1巻から2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2070/
順調にはじまったかに見えた二人一役のラジオ番組だったが・・・。渡会けいじ『O/A(オー・エー)』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2160/
これ、おもしろいぞ。いちからせつめいする! 『よつばと!』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/871/
平野耕太「ドリフターズ」が表紙。少年画報社『ヤングキング・アワーズ』2010年3月号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2025/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]