忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2195]  [2194]  [2193]  [2251]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2204]  [2188]  [2187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オオツカマヒロ『のりタマ』第1巻

オオツカマヒロ『のりタマ』第1巻

「かつて父が住んでいた築100年のボロアパート・猫待荘で暮らす17歳の少女・のりちゃんこと丸宮紀恵(まるみやのりえ)。ある日、彼女がアパートに帰ると、熱を出して動けなくなっている小さな子供のようなネコマタのタマがいた。タマを助けたのりえだが、その後大家のヤコさんの提案でタマを自分の部屋に住まわせることになり・・・」
アスキー・メディアワークス--------電撃コミックス--------2010年-------570円

「月刊コミック電撃大王」で連載中の少女と猫又のその日暮らしほのぼの生活漫画です。作者は同人サークル・オタクビームでも知られるオオツカマヒロ氏。
あ、オタクビームって最近活動してないんだ。最近忙しくてチェックできてなかった。「もしもゲッペルスが悪い人だったら本」は買ったけどその次のは買ってないなー。

猫神信仰が残る土地である猫待坂。そこにある築百年は経つというボロアパート・猫待荘に住む、極貧バイト少女・のりえ。
のりえが冬の寒い日にアパートへ帰ってくると、熱を出して階段のところに座り込んでいる小さな子供・・・っぽい猫耳しっぽ付きの姿の猫又・タマがいて、彼女はタマを部屋に入れて看病してあげることになります。
タマがここに来た理由とかはよくわからないままなのですが、のりえはタマと一緒に暮らすことに。
バイトにいそしみ、のほほんとした日常を過ごしていくのりえ。そんなのりえとともに暮らし、猫らしく好き勝手に過ごすやんちゃなタマ。そんな2人の共同生活を描いていきます。
かつてのりえの父親がこの猫待荘で暮らしていたそうですが、大家のヤコさんには何やら関わりがあるようです。のりえが途中からバイトすることになる暇な喫茶店・ねうねうの店長・黒津ルカさんも関係あるみたい?

タマの言動のかわいさやのりちゃんのゆるーい生活を眺めつつ、ほのぼのできる素敵なお話ですね。

  
「新・萌えるヘッドホン読本」「び〜むす。」「コミック電撃大王 2010年 11月号」
---------------------------------------------------------

おがきちか「Landreaall」17巻はドラマCD&小冊子付き(コミックナタリー)
クリスマスに発売。でも予約はそのはるか前にしとかないといけないのか。

ホリエモンの顔の輪郭が不自然で「お面のようだ」とネットで話題に(痛いニュース)

「ニンテンドー3DS」の発売日は2011年2月26日、ゲームボーイソフトをプレイ可能に(GIGAZINE)
「ニンテンドー3DS」発売日決定 …新要素盛り沢山(まにあっくすZ)

『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』発表! 特別ムービーを配信中(電撃オンライン)

4歳娘のポルノ製造→3万円で41歳男に 無職女を逮捕

ジョン・レノン博物館、30日で閉館=埼玉

竹中直人17年ぶり官能映画主演、佐藤寛子との濡れ場も話題に

世界の「ひこにゃん」パリでも人気No1
ジャパン・エキスポでか。

ケロガード(エクレアスタジオ)

眼帯スク水(ケンソウオガワ)

ネタに困るとバニー(風読亭)

トップ絵更新(P:P)

函館へようこそ(SNOWFLAKE)
「北へ。」なんて久々だな

足利義満(心とっぷ)

黒い水着だと思ったら黒い下着だった七咲(EASYGAME)

オナるあずにゃん(ソマルオト)

ヘッドホン娘ですよ(ニリツハイハン)

  
「萌え燃え 征夷大将軍綜覧」「レッする!ジ・アンダーグラウンド 1」「私のおウチはHON屋さん 1」
---------------------------------------------------------
関連サイト
otakubeam atmark(オオツカマヒロ)
http://www2.117.ne.jp/~ota-beam/
月刊コミック電撃大王
http://daioh.dengeki.com/
勤労少女とネコマタのほのぼの物語。「のりタマ」コミックス第1巻発売(アキバOS)
http://www.akibaos.com/?p=7449

この記事もどうぞ。
妖怪と人間との関係は、すべて祓えばいいというものでもない。熊倉隆敏『もっけ(勿怪)』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/209/
水族館で楓ちゃんとデート! けど、琴音とも平行してデート!? 藤原里『にゃんこい!』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1549/
猫が飼える全寮制の学校は妖怪・火焔が封じてあったのだが・・。岩原裕二『学園創世 猫天!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/321/
迷い猫のような少女がやってきたのはハートフルな洋菓子店で・・・。松智洋&矢吹健太朗『迷い猫オーバーラン!』(漫画版)第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1986/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]