忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2279]  [2278]  [2277]  [2275]  [2276]  [2269]  [2268]  [2267]  [2266]  [2271]  [2270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今敏&押井守『セラフィム 2億6661万3336の翼』(限定版)

今敏&押井守『セラフィム 2億6661万3336の翼』(限定版)

「21世紀初頭。ユーラシア大陸中央部からはじまった、人の体を翼の生えたような姿へと変異させる謎の病・天使病(セラフィム)のパンデミック。大き過ぎる難民の奔流と、突如起き始めた異常な動植物層の変異は、世界を混乱の中に叩き込み、紛争と分裂、文明の衰退は人類を滅亡の際まで追いつめていた。そんな中、絶大な権力を獲得したWHOは、メルキオル、バルタザル、カスパーの三賢者になぞらえた審問官を選び、秘密を持った少女セラを連れ、危険な大陸奥地へと送り込む。人類の未来を巡る探訪の旅がはじまろうとしていた・・・」
徳間書店----------RYU COMICS SPECIAL----------2010年-----------1429円

今年の8月24日に亡くなられた漫画家・アニメ監督の今敏(こんさとし)氏が、押井守監督の原作で「アニメージュ」で描いていた未完の大作「セラフィム 2億6661万3336の翼」が単行本になりました。二人の方向性の違いから途中で止まってしまったこれですが、残念ながら続きが描かれることもなく、15年目して追悼記念的な形で出ることになってしまったわけです。

もともと、「アニメージュ」で1993年に「風の谷のナウシカ」が終了し、その次をやれるような作品を、ということで1994年にはじまったのが「セラフィム」だったそうです。深遠で壮大なストーリーと緻密な作画はまさにそれに相応しい作品だったかと想いますが、押井守と今敏という強力な作家性を持つ二人が一緒に、というのも無茶な話だったのかもしれませんね。
人を背中に鳥のような翼を付けた形に変形させ、無気力にさせる謎の病気「天使病(セラフィム)」が蔓延し、徐々に滅亡へと向かう人類。変化した生態系、巨大化した鳥(戦闘機より大きい!)が飛び回り、人口は減り、難民が大量に発生し、人間は分裂して各地で勢力争いを繰返して、まったくもって酷いありさまです。
そんな中、世界保健機構WHOはこの危機の秘密に関することで動きはじめます。WHOに反抗する人物たちを選び、謎を秘めた少女セラを連れて、病のはじまりの地であり、渾沌として危険極まりない「防疫線」の向こう側・ユーラシア大陸内部へと行かせようします。
選ばれたのは、難民高等弁務官で「国殺しのヤコブ」と綽名される男と、WHOで防疫戦略を考えたことで不幸を呼びWHOを去った男、そして一匹の犬。それぞれ、メルキオル、バルタザル、ガスパル、という聖書の三賢者の名前を与えられ、少女セラとともに中国南部に拠点を持つ華南民主共和国連邦へと行くのですが、凄まじい防疫の最前線の状況の中で、諸勢力、各人の思惑が入り乱れ、さっそく陰謀や戦いに巻き込まれていくことになります。
ほんとスケールの大きな近未来SF作品で、読み応え抜群でした。ほんと、これが未完というのがもったいなくてしょうがない。惜しい人を亡くしました。ご冥福を。

この限定版には小冊子「KON'S MEMORIAL」がついてまして、氷川竜介氏の論考、今敏氏のインタビュー再録、関係者たちのインタビューが載っていました。まあ、関係者の中には押井守氏がいないのがアレですが。なんだろ? やっぱり最後は喧嘩分かれ的な感じだったのかな? 当初は押井守原作だったのが押井守原案になってしまったそうですしね。

今敏監督が死ぬ前までやってた「夢みる機械」は制作を続けることが決定したそうです。地球上から人も動物も植物もいなくなったロボットだけの世界の話だとか? この遺作を楽しみにしたいと想います。

  
「海帰線」「OPUS(オーパス) 上」「OPUS(オーパス)下」
私にとっては今敏氏はずっと「「海帰線」の人」というイメージでした。あの作品は衝撃的でしたねー。
まだ単行本になってなかった「OPUS」が今度単行本になるそうです。

  
「パーフェクトブルー blu-ray」「東京ゴッドファーザーズ DVD」「パプリカ Blu-ray」
---------------------------------------------------------------------------------

「涼宮ハルヒの籤引」ってなんか高くないですか?

漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点(痛いニュース)

ラブホテル街で遊んでいる児童に「こんなトコロで遊んだらあかん」と声をかける事案が発生…大阪(痛いニュース)
常識をわきまえない対応>大阪府警

ガンダムと日本人 :小沢一郎はシャア・アズナブル? 異色のガンダム論の新書発売

流石のハイスコア 任天堂賞与145万円「最高水準」維持
いいな〜

新作格闘ゲーム『ファントムブレイカー』美琴を演じる水樹奈々さんのコメント掲載(電撃オンライン)

mixi、アクティビティ機能も一時取り下げ オン・オフ選択可能にして再公開へ
やっぱりやれるようにはするのか。

秋田弁護士刺殺1カ月、県警本部長が遺族に謝罪
どう考えても殺すのに関与したのに、「助けられなくてゴメン」って言ってるけど、「殺人の手助けしてゴメン」とは言ってない!

リア充お断り! 「放課後ライトノベル」第21回は,隣人部の残念な美少女達と一緒に『僕は友達が少ない5』で友達づくりにチャレンジ(4Gamer.net)

ファミリーマート:葬祭業参入を検討 全国店舗網を活用
意外すぎる異業種。

新刊表紙絵(居酒屋よっちゃん)

冬コミ新刊表紙(ReDrop)

春日野穹(jekyll-and-Hyde)

アマガミSS 絢辻 詞(4040)

   
「ブラックサッド 凍える少女」「エヴァンゲリヲン新劇場版 破 1/8 式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.」「Cradle(クレイドル)-深崎暮人画集-限定版 ハードカバー&ケース付き」「ガンダムと日本人」
---------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
今 敏 オフィシャル・サイト - KON'S TONE
http://konstone.s-kon.net/
ガブリエルの憂鬱(押井守)
http://www.oshiimamoru.com/
コミックリュウ
http://www.tokuma.co.jp/ryu/
月刊アニメージュ【公式サイト
http://animage.jp/
熾天使
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%BE%E5%A4%A9%E4%BD%BF

この記事もどうぞ。
新エネルギーを巡る謎と思惑の交錯は多くの人を結びつけながら・・・。やまむらはじめ『エンブリヲン・ロード(EMBRYON ROAD。たねのみち)』全7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2152/
イルカの研究に来たはずが漁師するハメなるオヤジと海とSFの漫画。都留泰作『ナチュン』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/380/
人類が滅亡してもなお引き継がれる想い。壮大なスケールのSF作品。Boichi(ボウイチ)『HOTEL(ホテル)Boichi作品集』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/666/
なにもかもがハイセンスでハイレベルなSFアクション。士郎正宗『APPLE SEED(アップルシード)』第1巻から4巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1746/
命を狙われる中東の君主を最低の警官たちが守る!! 高寺彰彦&大友克洋&高千穂遙『サルタン防衛隊』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1659/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]