忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2453]  [2438]  [2607]  [2437]  [2436]  [2446]  [2431]  [2430]  [2429]  [2432]  [2612
山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第1巻

山田孝太郎&三浦勇雄&イラスト原案/屡那『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第1巻

「代理契約戦争(ヴァルバニル)から44年。独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団のセシリー・キャンベルは、街で暴れる男とやりあった時に刀鍛冶のルークに救われる。ルークの持つ素晴らしい剣が欲しいと思ったセシリーは、彼の工房リーザへと訪れるのだが、ルークは廃業して人のために刀は打たないと言い・・・」
メディアファクトリー-------------MFコミックスアライブシリーズ---------------2009年-----------524円

三浦勇雄(みうらいさお)氏による第1回MF文庫Jライトノベル新人賞の審査員特別賞受賞作品「聖剣の刀鍛冶」のコミカライズ作品です。アニメ化もされた人気作品ですね。作画は「エトワール」という三銃士漫画をジャンプ系で描いてた山田孝太郎氏。あの頃も絵上手かったですが、さらに上手くなってますね〜

というわけで、5巻が出たあと、まとめて買って読んでみました。原作の方は未読。アニメも二話分くらいしか見てないです。
そうか、こういう話だったのかとやっとわかりました。
主人公は大陸の隅にある独立都市ハウスマンの治安を守る組織、自衛騎士団のひよっこメンバー、セシリーと、過去にいろいろあった刀鍛冶・ルーク。剣と魔法の世界の話ですが、ちょっと様相が違う物語でした。
「死言」を唱え、悪魔と契約することで人の血肉を捧げ、強力な異形の存在を呼び出せる悪魔契約が戦争に悪用された代理契約戦争から44年。大陸は長い平和を享受していたわけですが、悪魔契約の重要な場所でもある独立都市ハウスマンを舞台に、各国の陰謀が蠢きはじめます。
そんな中、街の治安を守るため、戦う力とは何かを考えながら自分なりに頑張る少女セシリーと、過去の悲劇に苛まれるルーク。ルークは呪文(?)とともに炎の球の中から刀を造りだせる特殊な力を持っていて、少女の姿を持つ悪魔であり魔剣であるリサを連れています。
そんな二人が否が応にも巻き込まれていく悪魔と魔剣の物語。なかなか読ませるストーリーとなっています。

山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第2巻 山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第3巻 山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第4巻

2巻、3巻、4巻
メディアファクトリー------------MFコミックスシリーズアライブ---------2009/2010年----------524円

タイトルが聖剣のとかなってるくらいなので、剣の話がメインで、祈祷契約という魔法みたいなのが使える存在がいるにも関わらずそういった人たちの存在感は薄いです。
2巻からは魔剣アリアが登場し、のちにセシリーが彼女を使うことになります。けど、セシリーはそうしたものを手に入れても何もかも解決できるような力を手に入れたりとはならず、それぞれの難しい状況に悩みながら、自分の無力を感じつつも健気に必死に頑張ることになります。また、そうした姿がなかなかに可愛い。
コメディタッチな部分もシリアスな部分もほどよく混ざって、読んでて楽しいです。

山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第5巻

山田孝太郎&三浦勇雄『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』第1巻

メディアファクトリー-------------MFコミックスアライブシリーズ---------------2011年-----------524円

まあ、この5巻ではシリアスな部分が重くてアレなんですが!
というか、この5巻でセシリーがガチレイプされる、という情報を得て、活き込んで買ったのに、そうじゃなかったことに絶望した(えー
あ、でも乱暴はされます。ヒロインなのに酷い扱いだな、おいっ! どうやら原作に準じてのことらしいですが。
物語はシーグフリードという帝国の戦士団団長の暗躍が顕著になり、代理悪魔戦争の再来の可能性という大きな軸を巡り、展開していくようです。
面白い作品ですね。原作やアニメの方も見てみようかな〜

   
「ETOILE(エトワール)—三銃士星羅— 1」「ファイアーエムブレム~覇者の剣 9」「聖剣の刀鍛冶 1」「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 Blu-ray」
-------------------------------------------------------------------

  
「図説 西洋甲冑武器事典」「KATANA 1 襲刀」「剣の女王と烙印の仔Ⅶ」「七人の武器屋 天下一武器屋祭からの招待状!」
-------------------------------------------------------------------------
関連サイト
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)アニメ公式
http://www.blasmi.com/
山田孝太郎Official Website...Astrolabe...(アストロラーベ)
http://www.yamadakotaro.com/
ねこまる(三浦勇雄)
http://www.n-ekomaru.com/

この記事もどうぞ。
古代から続く巫覡の末裔が七つの神剣で念を払う!! 樹なつみ『八雲立つ』全10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1966/
ツンデレ美少女の使い魔にされてしまった高校生が羨ましい、とか思った。ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1207/
「鞄図書館」1巻、「SARU(サル)」上巻、「ハクバノ王子サマ」最終巻、などなど。最近の少年漫画20100511
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2001/
刀を使わない流派・虚刀流の剣士のもとにやってきたのは・・・。西尾維新『刀語(カタナガタリ)』第一話 絶刀・鉋
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1891/
同人誌で描かれた壮大なダーク・ファンタジーの序章。塩野干支郎次『ユーベルブラット』第0巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2169/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
[09/07 宇郷重国]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]