忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2438]  [2607]  [2437]  [2436]  [2446]  [2431]  [2430]  [2429]  [2432]  [2612]  [2428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春日旬&結城浩『数学ガール フェルマーの最終定理』第1巻

春日旬&結城浩『数学ガール フェルマーの最終定理』第1巻

「ある秋の日。後輩のテトラちゃんに渡されたいつもの『村木先生のカード』に書かれた問題は、『原始ピタゴラス数』についてのものだった。そして、ミルカさんに渡されたカードの方は、円上の有理数についての問題だった。二つの問題について考える僕だったが・・・」
メディアファクトリー-----MFコミックス フラッパーシリーズ------2011年----590円

結城浩氏の人気小説「数学ガール」の続編「数学ガール フェルマーの最終定理」のコミカライズです。連載は「コミックフラッパー」。前作のコミカライズは日坂水柯氏でしたが、今度は「あねとむち」の春日旬氏によるコミカライズです。ちなみに、同時に茉崎ミユキ氏による「数学ガール ゲーデルの不完全性定理」のコミカライズも進んでて、1巻が同時発売となっています。

「数学ガール」は、長髪眼鏡の美人で何考えてるんだかわからないやっかいな才媛・ミルカさんと、慕ってくれる後輩で素直で反応が面白いテトラちゃんというダブルヒロインがいるわけですが、今回は従姉妹のユーリちゃんが重要な人物となっていますね。主人公の「僕」を「お兄ちゃん」と親しみを込めて呼んでくれる可愛らしい中学二年生! これはたまらぬッ!
あと、やはりなんといっても謎のヒロイン・ミルカさんが、よりやっかいそうな感じになってて私的には嬉しいですね。美人なんですが、内心が読めない雰囲気出ててむしろいい。前の日坂氏といい、今回も眼鏡好きな作家さんで、そのセレクトが的確だなぁ〜と感じました。
話の方は数学教師の村木先生から出された二つの問題についてです。前もそうでしたが、数学をやさしく読み解きながら理解していく過程を描き、物語とするその構成は良く出来てまして、楽しかったです。まあ、問題の内容、全部わかったわけじゃないですがね(笑

   
「数学ガール/フェルマーの最終定理」「数学ガール ゲーデルの不完全性定理 1」「数学女子 1」「あねとむち」
---------------------------------------------------------

「日本の選挙はうるさい!」 立候補者のマイクを奪い怒鳴った英国人を逮捕(痛いニュース)
怒っても当然だ。うるさすぎるよ。

「ぴあ」(首都圏版)、休刊へ(新文化)
まあ、いまさらな本でしたからね。

水木しげるのiPad向け画集アプリ、5月1日まで値下げ中(コミックナタリー)

思わず「誰得」と言いたくなる、ハエが画面中を飛び回るフリーソフト「Fly on Desktop」(GIGAZINE)
キモい。これの蟻のバージョンとかないのかなー

みうらじゅん「東電の仕事は全部断った」(ガジエット通信)

 『とある魔術の禁書目録(インデックス)II』とアットゲームズのコラボ企画

高屋奈月 :「フルバ」作者が新連載 愛と勇気のファンタジー(まんたんウェブ)
この前最終巻が出た「星は歌う」はいまいちでしたが、今度はどうでしょうねー

任天堂の次世代機は「Stream」で350〜400ドル?

ぷらちなwith ワコム Drawing with Wacom インタビュー イラストレーターQni氏

セーター春風さん(GEAR-Z)

弐瓶的まどマギ(脳軟化世代)

なこちち 花咲くいろは(Short Circuit)

あなる(エス書店)

「美樹さんには剣以外の武器って無いのかしら?」(でんでんはうす)

Comic1☆5新刊 ほむほむ本表紙 (65535あべぬー。)

落書き(居酒屋よっちゃん)

   
「コジカは正義の味方じゃない 1」「切断王 1」「リスアニ! Vol.05」「ONE PIECE H.O.O.K. BOX」
---------------------------------------------------------
関連サイト
結城浩 The Essence of Programming
http://www.hyuki.com/index.html
数学ガール シリーズ
http://www.hyuki.com/girl/
Poncho Mojah(春日旬)
http://ponchomojah.web.fc2.com/
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/
漫画版「数学ガール」フェルマー第1巻&ゲーデル第1巻が発売(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2011/04/11_151.html

この記事もどうぞ。
理系最強の萌え! 数学と青春を組み合わせた大人気web小説のコミカライズ。結城浩&日坂水柯『数学ガール』上巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/706/
謎の掛け合いで勝負する。論理的に面白く、論理的に好きになる。つじ要『論理少女』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/779/
変態精神科医たちの繰り出すギャグの合間に、我らの心を解き明かす・・・かも? ゆうきゆう&ソウ『おとなの1ページ心理学』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1461/
飴を貰うか鞭を喰らうかは反応次第。姉が弟を試すのは愛ゆえに。春日旬『あねとむち』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1214/
170億円を操る凄腕デイトレーダーの実体は金融オタクのニートな女の子で・・・。桂明日香&支倉凍砂『ビリオネアガール』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2237/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/16 RobertDom]
[04/03 RobertDom]
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]